【トーキョーコーヒー】全国164ヶ所で活動開始!次回カンファレンスは2022年11月を予定。

学校に行かない子ども達が安心して過ごせる居場所が全国に続々登場!

トーキョーコーヒー公式ロゴマーク
トーキョーコーヒー公式ロゴマーク

登校拒否の子の声から大人が学ぶ場、トーキョーコーヒーとは

アトリエ e.f.t.(代表/吉田田タカシ) は、不登校 の子ども達とその保護者が安心して過ごし、学び合う活動「トーキョーコーヒー」を全国に広げてい くためにクラウドファンディングを実施(2022 年 7 月 24 日〜8 月 31 日、39 日間)し、達成率147%を達成。811人の支援者から7,359,721円の支援を得ました。

トーキョーコーヒーとは、登校拒否 のアナグラム(言葉遊び)から生まれた言葉です。
2020 年度、日本の小中学校における不登校の児童生徒を含む「⻑期欠席者」は、過去最多の 29 万人にのぼりました(文部科学省調査)。
子どもたちの声を聞き、その保護者の悩みを解消しながら、画一的で正解だけを求める現在の教育をアップデートするためのムーブメントを起こすべく活動の拠点運営者を募ったところ、第一回目のカンファレンスには全国から200名以上が参加。全164箇所のトーキョーコーヒーが動き出しました。


初回ライセンス付与カンファレンスでの主催者希望数は164名!

北海道から沖縄まで、164箇所の拠点が誕生する予定です。
内容は各拠点で全く異なり、ヨガやDIY、クリエイティブワークショップなど、大人が楽しめる場所に不登校の子どもたちも一緒に訪れ、その結果、大人も子どもも居心地のいい居場所を創造することが目的となります。

HPでは「TKCF全国分布マップ」を設置。ライセンスを持った主催者の拠点が順次登録されていく予定で、あなたの住んでいる街のTKCFを確認できるようになる予定です。

第2回ライセンス付与カンファレンスは2022年11月に開催予定

今後のライセンス付与カンファレンスも行う予定で、主催者を増やしていき、全国の不登校とされる子どもとその保護者の居場所は増え続けます。
ライセンス付与カンファレンスは今後、年間2回開催を予定しています。
次回は2022年11月に行われる予定です。

予約や詳細、お問い合わせはオフィシャルサイトからご確認ください。


主催

吉田田タカシ

●「つくるを通していきるを学ぶ」学びの場【アトリエ e.f.t.】主宰
のメンバーの学びの場となっている。)
●バンド【DOBERMAN】ボーカル作詞担当 (国内外問わず様々なライブツアーやフジロックなどの大型フェ ス多数出演。2020 年リリース木梨憲武との共作「ホネまでヨロシク」にて作詞を担当)
●デザイン(紙ものや WEB デザインから住宅、店舗などの空間デザインまで)
●放課後デイサービス【bamboo】を手掛ける株式会社たのしいにいのちがけ 代表取締役 (発達障害と呼ばれるこども達の型破りな才能を見出し伸ばすスクール)
●【まほうのだがしやチロル堂】オーナー (こどもに情けない思いをさせずに孤独貧困などの問題を解決す る機能をもった駄菓子屋。地域でこどもを育てる・見守る)


アトリエe.f.t.

アトリエ e.f.t.は、1998 年に代表の吉田田タカシによって大阪で創設され、大阪上本町校と奈良生駒校の 2 校があり 4 歳から大人まで約 200 名のメンバーが通っています。「つくるを通していきるを学ぶ」を教育の基本方針とし、アートやデザインから派生する様々な創造的体験のプロセスから、人がまだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)にフォーカスする事などを体得し、自分の独自性を磨き、唯一無二の自分を つくりあげ、楽しく社会と関わりながら、豊かな人生を切り拓いていくスキルを身につける事を目的とした団体です。


AIが記事を作成しています