OHZORA NEWS 7月 九州版
高校生がこの夏を充実させる為、様々な場所で世界水泳ボランティアなど、地域と密着した活動を行っていきます。
▶佐賀キャンパス:世界水泳福岡2023ボランティア運営に参加。
▶佐賀キャンパス:福岡国際学院の留学生と博多の街を一緒に歩き、魅力を発信。
▶福岡キャンパス:産業技術学院の方から学ぶ職業訓練校講座。
▶福岡キャンパス:プロから学ぶ浴衣の着付け講座。
全国各地で梅雨が明けいよいよ夏らしくなってきました。広域通信制・屋久島おおぞら高等学校とそのサポートキャンパスおおぞら高等学院では生徒たちの高校生活の貴重な夏を充実させるために、さまざまな体験行事を計画しています。九州の各キャンパスの取り組みを紹介させていただきます。
1.高校生が世界水泳福岡2023ボランティア運営に参加します。
ボランティアを通して、見る側では感じられないイベント運営側の仕事を実経験していきます。
その中で、参加したからこそ分かる運営側のやりがいを知れる機会にしていきたいと考えています。また、世界水泳という大イベントに携わることで、高校生が社会の一員という自覚を持つきかっけとなる時間にしたいと考えております。
日時:7月20日(木)8:30~13:00
7月21日(金)8:30~12:00
7月27日(土)8:30~14:15
於:マリンメッセ福岡 〒812-0031 福岡県福岡市博多区沖浜町7−1
担当:柳井
- 福岡国際学院の留学生に地元博多の良さを伝えていきます。
高校生が、オーストラリア留学生と博多駅から櫛田神社、東長寺を一緒に歩き、地元の街を紹介します。お互いの国の歴史や文化の違いを認識し、国が違うからこそ知れる価値観に触れる機会にしていきたいと考えております。
日時:7月1日(土) 13:30~15:00
於:博多駅
担当:溝上
3.高校生が職業訓練校について学び、進学と就職の違いを考えていきます。
県内唯一である公共の職業能力開発校として、様々な方を対象に仕事や就職に役立つ資格やスキルの習得をアシストする産業技術学院の講師の方から進路の選択肢の一つとして「職業訓練校」のお話をしていただきます。進路を考える高校生が進学・就職の違いを学ぶ機会にしていきたいと考えております。
7月4日(火)11:20~12:10
於:佐賀キャンパス〒840-0816佐賀県佐賀市駅南本町3-3地産開発ビル2F
担当:松重
4.プロから学ぶ浴衣の着付け講座
佐賀錦など伝統文化が今も多く残るこの地域で、呉服店「きもの夢見るゆめこ」の販売員の方からその歴史や浴衣の着付け講座を行っていただきます。今の高校生が浴衣を通して、楽しみながら歴史や文化を知る機会にしていこうと考えております。
日時:7月5日(水)12:50~14:20
於:佐賀キャンパス
担当:松重