生活に影響も⁉研究が進む宇宙天気予報を、 気象予報士 蓬莱さん&山岸さん、子役のきらりちゃんと楽しく学ぶ!「ハロー♪宇宙天気予報」 3月29日(水)、30日(木)よる7時~ 2夜連続 BS12で放送!

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)は、「宇宙天気予報」を軸に、宇宙について楽しく深くお伝えする特番を3月29日(水)、30日(木)のよる7時より放送します。気象予報士の蓬莱大介さん、山岸愛梨さんと、ゲストに村山輝星(きらり)さんや専門家の先生をお招きし、宇宙三昧の2日間をお届けします。

ハロー♪宇宙天気予報
ハロー♪宇宙天気予報

1.番組「ハロー♪宇宙天気予報」とは

「2025年、大規模な太陽フレアで大停電が起きるかもしれない!?」
番組では、現代のデジタル化社会の基盤を揺るがしかねない危機に備えるために研究がすすめられている「宇宙天気予報」に注目!太陽の異常活動を予測して伝える「宇宙天気予報」の仕組みや活用例を、気象予報士の蓬莱大介さん、山岸愛梨さん、ゲストの村山輝星さん(以下:きらりちゃん)や専門家の先生と分かりやすく紹介します。太陽の活動がもたらす影響について正しく知って、正しく恐れて、正しい対策をしていこう!

2.番組放送情報

■第1夜 |3月29日(水)よる7時~

「意外に知らない地球と太陽の関係」をテーマにお届け。きらりちゃんが国立天文台に潜入取材!!「太陽と地球を巡る“奇跡”」「太陽は巨大な○○?」「太陽の最大の謎」など私たちの知らない太陽の事が明らかに!

■第2夜|3月30日(木)よる7時~

「知らないと怖い!太陽の2025年問題」をテーマに、「巨大太陽フレアとは?」「宇宙天気予報って何?」を分かりやすく解説。宇宙天気予報の最前線NICTにもきらりちゃんが突撃!!そして宇宙天気予報の実演にもチャレンジ!!

【出演】
第1夜|3月29日(水):蓬莱大介(気象予報士)、山岸愛梨(気象予報士/ウェザーニュースキャスター)、村山輝星、勝川行雄(国立天文台)
第2夜|3月30日(木):蓬莱大介(気象予報士)、山岸愛梨(気象予報士/ウェザーニュースキャスター)、村山輝星、勝川行雄(国立天文台)、ABLab 玉置晋

■番組ホームページ:https://www.twellv.co.jp/program/documentary/uchutenki/

3.出演者コメント

蓬莱 大介さん
蓬莱 大介さん

■蓬莱 大介(ほうらい だいすけ)さん コメント

まさか、「宇宙天気」について2夜連続放送ってすごくないですか(笑)多分「宇宙天気予報」番組の先駆けになるんじゃないでしょうか?宇宙天気は差し迫った問題ですし、災害なんですよね。太陽フレアが発生すると、人工衛星だったりGPSだったり携帯電話が繋がりにくくなったり、色んなことに影響するということを皆さんに知っていただきたいですね。今、そのための観測が急ピッチで進んでいるっていうことも、今回番組でお伝えしています。
それから、「宇宙天気予報士」という資格がもしかしたらできるかもしれないということで、めちゃくちゃ興味があります。天気予報の最後にもしかしたら「今日の宇宙天気です!」っていう情報がこれからの時代あるかもしれないですね。

Q.もし「宇宙天気予報士」の資格が創設されたら取得しますか?
また勉強せなあかんのか~(笑)と思いつつ、でも知っておかないと駄目ですね。これは気象予報士というより、むしろ防災士の資格に近いのかなと思いながら、宇宙から来る災害の一つという理解でいます。

山岸 愛梨さん
山岸 愛梨さん

■山岸 愛梨(やまぎし あいり)さん コメント

私自身、宇宙はとても興味のあるジャンルなんですけれども、わからないこともたくさんあるので、今日、ダイナミックな映像と一緒に、専門家の方にもお越しいただいてお話が聞けたのがすごく純粋に楽しかったです。
普段、天気予報を伝えていても、太陽一つにあんなに注目するという事もなかなかないので、空の事だったり、遠くの宇宙のことをもっと知りたいなと感じました。

村山 輝星さん
村山 輝星さん

■村山 輝星(むらやま きらり)さん コメント

太陽を使って色々な開発が進んでる中で、まだこんなに太陽についてわからないことがあるんだということを初めて知りました。太陽が私たちの暮らしを便利にしてくれていることを当たり前だと思わず、有難みを感じながら生活したいなと思いました。

宇宙天気予報(R)<商標権者>NICT


■BS12 トゥエルビについて■
三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンターテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。


AIが記事を作成しています