プリンター: 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プリンター: 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月22日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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プリンター市場規模は2024年に543億5,000万米ドルと推定・予測され、2029年には678億8,000万米ドルに達し、市場推計・予測期間(2024-2029年)のCAGRは4.55%で成長すると予測されます。

印刷市場と環境は、いくつかの変化を遂げています。新技術のイントロダクション、印刷における顧客ニーズの変化、新たな印刷市場の拡大などが、プリンターの需要拡大に寄与しています。

主なハイライト

モバイル印刷、カラー印刷需要の拡大、パッケージング印刷需要、エントリー製品(A4プリンター)市場の拡大、クラウドベースのコンピューティングとソフトウェアに対するニーズの高まりが、印刷業界の成長触媒として作用しています。

インクのエコシステムもまた、インクジェット印刷とともに進化すると予想されます。現在、溶剤インク、水性インク、UVインクが広く使用されており、LEDインクが継続的に成長しています。市場はまた、UVと水のハイブリッド・システムのイントロダクションも経験しています。

しかし、インクコストが比較的高いことが依然として最大の懸念事項であり、ベンダーのアナログからデジタルへの切り替え率の低下につながっています。アプリケーションの増加とスケールメリットは、予測期間中にインクの価格を下げると予想されます。さらに、多機能プリンターが提供する複数の特典が、中小企業や個人ユーザーの間で市場の成長をさらに後押ししています。

環境に優しい慣行のイントロダクションは、活動やプロセスに大きな変化をもたらしています。印刷業界向けのいくつかの新しい取り組みとは別に、エンドユーザー部門と市場ベンダーは、再利用、削減、リサイクルを試みています。

COVID-19が発生したことで、人々はロックダウン用の必需品を買いだめするようになり、在宅勤務の状況の中で家庭用プリンター市場の動向は大きく成長しました。例えば、ブラザー工業は昨年、需要の急増に見舞われ、主に家庭環境に対応するモモ・レーザー・プリンターの売上が30%、カラー・レーザー・プリンターの売上が42%増加しました。一方、ニュースレター、マニュアル、ビジネスフォームなどの商業印刷は減少しました。パンデミック後のオンライン主導の需要環境は、低価値印刷業務の減少につながると推測されます。

プリンター市場動向

ドットマトリクスプリンターが大きな市場シェアを占める見込み

ドットマトリクスプリンターは、インクを染み込ませた布リボンを紙に直接当てて印刷する、市場で入手可能な最も古いタイプのプリンターの一つです。プリンターヘッドが用紙の上を上下に動いたり、前後に走ったりするため、タイプライターと似たようなメカニズムを採用しています。インクリボンのピンが紙に当たる機械的な圧力で印刷するため、インパクト・プリンターと呼ばれます。

ドット・マトリックス・プリンターにはいくつかの利点があり、POS端末やレジ、ATMなどで使用されるショッピング・アウトレットなど、さまざまな用途で好まれています。この種のプリンターは費用対効果が高く、市場全体で容易に入手できます。また、コンピュータやキャッシュレジスターなど、請求書の発行を担当するさまざまなシステムと簡単に接続できます。

たとえば、POSシステムやキオスクは、小売業、接客業、運輸業、銀行業など、さまざまな業種のビジネスの中心的な要素から取引を促進します。これらは長年にわたり、特に小規模企業の間で重要性を増しています。したがって、エンドユーザー全体でこれらのデバイスが増加するにつれて、これらの業界全体でドットマトリクスの採用が増加すると予想されます。

ドット・マトリクス・プリンターは、ノンインパクト・プリンターとは異なり、印刷物のカーボン・コピーを作成するのに役立ちます。また、産業用セットアップと同様に、汚れた過酷な環境や高温条件下でも展開できます。銀行や鉄道のような場所での広範な使用は、最高レベルの生産性と耐久性といった特徴によって正当化されます。

例えば、TVSエレクトロニクスによると、インド最大級の銀行SBIや最大手の保険会社LICなどは、何千もの支店にまたがる印刷ニーズに対して、TVS-Eシリーズのドットマトリクスプリンターを採用しています。また、インド鉄道は毎日500万枚以上の切符をTVS-Eシリーズのドットマトリクスプリンターで印刷しています。したがって、複数のエンドユーザーにおけるドットマトリクスプリンターの存在も同様の動向であり、将来的に大きな需要が創出されることが期待されます。

北米が最大市場を記録する見込み

北米は市場規模においてプリンターの主要市場の一つです。政府、企業、家庭、オフィス、教育機関など、多くの分野での幅広い用途が、同地域のプリンター市場の収益成長を牽引しています。この地域は、 HP Inc.、Canon、Xerox Corporation、Seiko Epson Corporationといった世界の印刷セクター企業にとって、収益を生み出す上で極めて重要な地域です。

同地域では、COVID-19パンデミックの影響により、2020年に事業を展開する主要ベンダーからの収益が大幅に減少しました。米国経済はパンデミックとそれに続く閉鎖によってマイナスの影響を受けました。さらに、COVID-19パンデミックは、顧客の購買決定を鈍らせ、既存デバイスの印刷量を減少させた事業所閉鎖やオフィスビルの収容能力制限により、業界の収益に影響を与えました。

調査対象地域は技術的に先進的で発展しており、新技術の採用がより身近なものとなっています。しかし、印刷業界にとっては課題もあります。この地域の市場関係者は、COVID-19の大流行を含め、事業が直面する多くの課題に取り組んでいる最中です。これらの課題は、設置台数や印刷ページ数の減少、1カ所当たりのデバイス数の減少、電子文書の採用拡大など、ダイナミックかつ加速する市場動向に関連しています。

これらの新技術を統合することで、ベンダーは仮想印刷管理サービスなどのサービスを提供できるようになった。このサービスは、データの分類に基づいて会社支給または個人所有のプリンターにデータをルーティングするワークフローを活用することで、企業のコスト管理とセキュリティを強化するものです。

同地域の市場関係者は、ソフトウェアの統合や複合印刷機の機能の改善を通じて、収益成長の向上を期待しています。蛍光インク、メタリックインク、クリアインクへの拡張によるカラープリンターの増加、分析、デジタル、セキュリティ機能を備えたマネージド・プリント・サービスの強固な基盤の活用も観察されています。また、環境負荷の低減を重視する姿勢が、地域ベンダーの技術革新を後押ししています。例えば、HP Inc.は、2025年までにプリントおよびパーソナルシステムの製品ポートフォリオ全体で、消費者使用後の再生プラスチックを30%使用するという目標を設定しました。2020年5月、HP Inc.は自社製品用に170万ポンド以上の海洋プラスチック資源を調達しました。

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