お菓子で日本を元気にする!代表取締役会長小山政彦セミナー開催のご案内菓子繁盛モデルフェア2011~菓子・スィーツ業界の時流予測~
菓子業界に向けた、震災後の緊急対策セミナーを開催いたします。
緊急開催決定!菓子繁盛モデルフェア2011~菓子業界の時流予測~
弊社代表取締役会長小山政彦が菓子・スィーツ業界の今後の時流を語る!
菓子業界が今やるべき、<守り>と<攻め>
~大震災後、消費者の価値観は こう変わる!~
2011年6月6日・7日、東京(船井総研五反田オフィス)
≪非常時に取り組むべきことを本音で伝えるセミナーです≫
食専門店だけでなく飲食店や美容業界、観光業界など、今食品業界で異業種参入が最も多いと言われる菓子業界が今後どのように変化していくのか?船井総合研究所を代表するマーケッター小山政彦が今後の菓子・スィーツ業界の時流予測を講演いたします。
◆◇今回のセミナーはこんな方々を対象としております◇◆
・今後の菓子業界がどうなるのかが不安な方
・既存店の売上が昨年対比で厳しい・・どうにかしたい方
・売上を上げたいがどうしたらよいのかわからない方
・新店開発や店舗リニューアルを考えられている方
・今成功している菓子店は何をやっているのか知りたい方
・将来的な人口減少に対応し通販事業への参入、強化をしたい方
今回のセミナーは当初の計画では、菓子店の皆様に2011年の最新成功事例をお伝えするものでしたが、大震災を受け内容を変更し、弊社代表取締役会長 小山政彦の講座を設けました。
菓子業界における今後の時流をマクロな視点について経営者として知っておくべきことを小山が解説し、菓子店のコンサルタントがテーマ別の事例をお伝えします。
●小山政彦からのメッセージ
http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_43.html
今こそ会社を前に進めよう!
被災地や東日本の経済活動に限らず、この3~5年は日本国全体が試練の時です。海外では原発危機が大きく報道される一方、 大津波の規模に対し日本人の冷静さ、助け合いの精神などが評価されているように、世界中が日本人の底力に注目しているチャンスと言えます。
かねてから私が主張していますように、経営者の使命は「会社をつぶさないこと」です。そのためには守りだけでなく攻めることが必要です。危機的な状況であればあるほど、経営者はまずしっかりと売上を戻し従業員の雇用や給与を確保することに注力すべきです。
また、消費者側も事業者側も自粛ばかりが先行していては経済は緊縮し、それこそ日本は沈下してしまうことに気づくべきです。この現状をいったん肯定し、これから経営者としてどうするかを明るく考えなくて はなりません。「会社を前に進める」というのは、「未来に向かって攻めよ」というのと同じです。今こそ「停滞」するのではなく会社を前に進めるときです。特にこのような時期の対応策は「何もしないで守ればよい、元の状態を維持できればよい」というような単純な解決策では対応できません。
今、前に進んでおかないと、世の中の動きについていけなくなると思います。
時流は常に変化しつつあります。だから会社もお客様に合わせるために、サービスにしろ、商品にしろ、どんどん変えていかねばなりません。
当日は、株や円相場、食糧問題など経営者が知っておくべきマクロ情報と共に、菓子業界の皆様がこれから取り組むべき守りと攻めについて解説させていただきます。
●詳しいご案内はこちら
⇒https://www.funaisoken.jp/mf/mf_parts/view/288
●セミナースケジュール
◇1日目◇
第一講座(110分):震災後、消費者の価値観はこう変わる!」菓子業界の時流予測
講師 : 船井総合研究所 代表取締役会長 小山政彦
第二講座:これからの新時代に求められる<菓子店の新しい役割>とは?
講師 : シニアコンサルタント 花岡良輔
・「名物単品特化」からより深化した「カテゴリー特化」の時代に突入!
・季節商品はコンビニでも展開する時代。菓子店だからできる経営手法とは?
・夏場の暑さは今後も続く!菓子専門店の夏対策はズバリこれ!
・店舗販売+@の販路を持て!儲かるダブルチャネル方式の新ビジネスモデル
第三講座:不況期でも売上アップ!20の商品MD&売り場づくり事例
講師 : 経営コンサルタント 今野良香
・大震災後の希望「子どもの笑顔」は菓子店の今後を明るくする!
・ギフトショーケースの新しい陳列手法でギフト売上115%!
・季節パッケージ商品MDは7アイテムをこう組む!
・安っぽく見せない手書きPOPはこう作る!こう設置する!
第四講座:不況期でも売上アップ!30の販促(チラシ・DM・携帯メール等)
講師 : 安達雄樹
・DM1通で5回来店!リピート率抜群の店内イベント連動型DMとは?
・地域への貢献&還元はこうやって伝える!チラシ訴求5大ポイント!
・開封率100%!反響率10%!の携帯メール販促でお客様をファンにする!
・「脱」ポイントカード販促!2011年度版・お客様の固定客化はこうしよう
本日のまとめ
懇親会(18:30~20:00)お食事・アルコール・ソフトドリンクをご用意しております。
・講師はもちろん、参加者様同士での情報交換のフランクな場としてご活用下さい。
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◇2日目◇
(2日目はAコース(通販)、Bコース(店舗リニューアル)にいずれかを選択頂きます。)
・分科会(10:00~11:55)
<Aコース:通販導入の成功ルール>
第五講座:社長が知っておくべき!菓子通販で早期売上アップを達成する成功9ステップ
講師 : 経営コンサルタント 中山裕介
・2011年の通販事業で問われる3つのポイントとは?
・かつての通販成功企業は、なぜ次々と倒産するのか?
・無駄な投資は一切しない!適正な新規顧客獲得コストとその具体的手法とは?
・2回目購入率30%を確保!リピート率を劇的に向上させるフォローの仕組みとは?
第六講座:インターネット通販で1億円を実現させるための導入成功事例30連発!
講師 : 竹下将史
・導入3ヶ月で月商1,000万円超え!超スピード成功事例
・実店舗と通販では売れる商品が違う!
既存商品から「通販で売れる」菓子を発見する方法
・失敗しない、ネット通販の数値計画の立て方
第七講座:単店年商6,000万円からできる!急成長のカタログ通販導入&活性化事例20連発
講師 : 横山文洙
・なぜ、新たな事業の柱としてカタログ通販を立ち上げる企業が増えるのか?
・90日で立ち上げ初年度2,000万円を達成する3つのポイント
・業界平均コスト1/10!300円以下でできる、顧客リスト獲得手法公開!
・カタログ通販への参入が実店舗に与える波及効果とは
第八講座:WEBプレスリリースを活用してネットショップ売上150%実現するサクセスルール
講師 : 中渕 綾
・アクセス人数120%、売上150%を実現したきっかけはたった1回発信したWEBリリースだった!
・失敗しないプレスリリース配信会社確定法
・効果バツグンのSEO対策、実践テクニック大公開!
<Bコース:店舗リニューアル>
第五講座:リニューアル&新規出店開発 成功の法則! 不況期かつ非常時における新ルールとは?
講師 : 経営コンサルタント 今野良香
・「商圏人口3万人→ほぼ年商1億円」の1日ルールは、すでに崩壊した!
・これからの新店で成功する立地とは
・商品を極限まで絞り込め!
第六講座:当たる!広まる!売上UP!成功企業はやっている!メディア活用・売上UP事例20連発!!
講師 : 中渕 綾
・意外性のあるリリース発想で、地元記者からクラブから問い合わせ激増!
・毎月乗り続けて売上を安定させるために、今やるべき5つのこと
・単店年商6,000万円の店舗で、昨対売上200%を記録!その成功の秘訣&法則公開
第七講座:新店開発&既存店リニューアルに成功した事例・失敗する事例
講師 : 安達雄樹
・事例1:徹底的にアイテムを絞り込み、単品特化で日販200万円!
・事例2:外観からも名物商品をアピールして、商圏が2倍に!
・事例3:「失敗しない」洋生商品フルリニューアルのストーリーとは?
・共通:本日のまとめ(12:00~12:30)
・経営相談会(12:30~)
セミナーの内容を受け、現状のご相談から個別対応のご提案までいたします
お時間の許す限り、有効にご活用くださいませ。
福島県の菓子店様 ・青森県の菓子店様 ・東京の菓子店様 ・大阪の菓子店様 ・長崎の菓子店様 ・山口県の菓子店様 ・岐阜県の菓子店様 など
●開催要項のご案内
日時・会場:2011年 6月6日(月)・7日(火) 船井総研 五反田オフィス
開催時間:1日目>13:00~18:30(受付時間12:30~) 懇親会18:30~
2日目>9:00~12:30(受付時間8:30~) 経営相談12:30~
受講料:★2日間参加:一般企業>50,400円(税込)
1日のみ参加:一般企業>31,500円(税込)
詳しいご案内はこちらからご確認下さい↓↓
⇒https://www.funaisoken.jp/mf/mf_parts/view/288
お申し込みに関するお問い合わせは、事務局まで!
⇒TEL:0120-948-990 (金子・大力・畑中)平日9:30~18:00
⇒FAX:0120-964-222 24時間受付中
「遠方からのご参加となるとどうしても1泊2日の出張になってしまうので時間を有効に使いたい・・・」というご要望は以前から頂いておりました。今回の2日間セミナーは、2日間最大9講座をご受講いただけ、1泊2日の出張で可能です。また初日講座終了後には担当講師が全員参加し懇親会の場も設けております。講座内容のご質問や個別のご相談などもフランクにご質問いただけます。ご参加者さま同士の情報交換の場にもご利用いただけます。