コオロギラーメン、陸上養殖のサーモン…最先端のフードテックに迫る! 「フード・イノベーターズ〜食の革命者たち~」 3月28日(日)夕方4時00分~ BS12で放送

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)は、最先端テクノロジーで食糧問題解決を図る革命者たちに迫ったドキュメンタリー番組「フード・イノベーターズ〜食の革命者たち~」を3月28日(日)夕方4時00分~放送します。お笑いコンビ・カミナリ扮する、とあるベンチャー企業の竹内CEOと石田社員が食分野で新事業を起こすべく、さまざまな最先端フードテックをリサーチします。本リリースでは、番組内でアニメーションの声優を務めたカミナリのコメントを紹介します。

1.「フード・イノベーターズ〜食の革命者たち~」番組概要

いま、食の未来が危ない!人口増加により、人類の食糧は不足する!?
この番組では、最先端のテクノロジーで食糧問題解決を図る「フード・イノベーター」たちを取材します。舞台は、架空のベンチャー企業。CEOと後輩社員が食で新ビジネスを起こすため、最先端フードテックをリサーチします。「タンパク質」の代替となる「コオロギ」でお菓子を作る、誰もが知るあのお店。海ではなく山の中でのサーモン養殖に苦労の末に成功し、今後食の未来を支えるであろう「サーモン王子」率いる企業。重労働の水やりと施肥をAIとロボットが行うことで、栽培技術を革新させた農家と開発会社を取材!お笑いコンビ・カミナリの2人が扮する竹内CEOと石田社員のベンチャー企業は、リサーチを経てどんな事業を始める?

■声の出演:カミナリ(竹内まなぶ、石田たくみ)

2.放送スケジュール

3月28日(日)夕方4時00分~5時00分

3.声優を務めたカミナリ(竹内まなぶ、石田たくみ) インタビュー

(左から)竹内まなぶ、石田たくみ
(左から)竹内まなぶ、石田たくみ

収録お疲れ様でした!番組の感想をどうぞ。

石田)フードテックで生まれた食べ物がたくさんあるんだなと改めて勉強になりました。(コオロギフードや「おかそだちサーモン」の)試食をさせてもらいましたが普通に美味しかったですね。全然イケます!
竹内)食べ物が好きなので食材の選択肢が増えることは素敵なことだなと思いました。

「おかそだちサーモン」を試食するカミナリ
「おかそだちサーモン」を試食するカミナリ
陸上養殖で育てられた「おかそだちサーモン」
陸上養殖で育てられた「おかそだちサーモン」

将来、人口増加や環境問題などさまざまな要因で持続的な食料供給が懸念されてますが…

石田)僕は特にそんな危機感が無くて食べ物のほかにも電気や水のように生活に欠かせないものが常にあることは当たり前に感じてました。番組を通してビビることはないですけどそういう時代が迫ってきていることを頭の片隅に置いておきたいですね。

試食で印象に残った食べ物は…

竹内)コオロギは美味しかったですね、香ばしく感じました。食感も小エビのから揚げみたいで美味しかったですね。あと「おかそだちサーモン」は、海育ちのものと差はなかったです。脂身が少なくヘルシーでさっぱりしているところが良かったなと思います。
石田)魚屋の息子だから、わかるんだよね。
竹内)正直、コオロギとか虫が結構苦手なんです。この前、別の番組で仙台でカラスを食べたんですよ。それからなんでも食べられるようになりました。

竹内は「コオロギは香ばしくて美味しい」と絶賛
竹内は「コオロギは香ばしくて美味しい」と絶賛
コオロギで出汁をとったコオロギラーメン
コオロギで出汁をとったコオロギラーメン

声優としてのご参加はいかがでしたか?

石田)番組内でのちょっとしたアニメーションの声優は経験ありましたが…
竹内)(今回のように)がっつりは初めてです。
石田)(アフレコではなく、先に収録を行ない、それをもとにアニメーションを制作するため)まだ僕たちは映像を見ていません!「アニメーションの口の動きと自分のセリフを合わせるのが大変でした」って言いたかったんですけど。僕たちの声にアニメーションが動きを合わせてくれるんだろうなと思うと非常に楽な現場でした!(笑)自分のペースでしゃべっていいよと言っていただけたので改まってやった感じではなく、いつも通りに自然体でできたかなと思います。

視聴者に向けて見どころをどうぞ!

石田)今、カミナリとしてインタビュー受けてますけど、本編内では、あえてカミナリとして紹介されないんですよね(笑) でもいろんなところに我々の要素が入ってます。ほぼ僕たちを模しているアニメーションなので「カミナリなのに、なんでかたくなにカミナリって言わないのかな?」っていう目線で見ても面白いかなと思います。そして、いろいろ学ぶところが多い番組なのではないでしょうか。
竹内)僕たちはこの仕事一本に絞って今年やっていきます。BS12 トゥエルビの番組に注力して、漫才もやめて声の仕事1本で行きます!(一同爆笑)

カミナリが声を務めたアニメーション映像もお楽しみに!


■BS12 トゥエルビについて■

三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンターテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。


AIが記事を作成しています