お食事相談サポートシステム「もぐもぐ日記™」

モニタリングツール×スマホアプリ 連携 歯科向けサービスを開始!

森永乳業グループ病態栄養部門 株式会社クリニコが運営するクリニコ認定栄養
ケア・ステーション「Eat for a smile™」は、歯科における口腔機能管理のうち、
食習慣の視点をサポートするお食事相談サポートシステム「もぐもぐ日記™」
を株式会社ORSOと共同開発しました。
「もぐもぐ日記™」は、スマホアプリ(個人)とモニタリングツール(歯科)
を連携することで、アプリ内に登録された食事画像をAIで解析。
アプリでは、「食品摂取の多様性※1」と「もぐもぐスコア™※2」から、食習慣
を4タイプに判定し、ご自身の食事内容と食習慣の変化を確認できます。
歯科では、個人の記録内容に基づくモニタリングから、「バランスの良い、よく
噛む食習慣」のお食事相談が可能です。
「もぐもぐ日記™」のiPhone版、Android版サービス※3は、2021年6月から本リ
リースを予定しています。
 
◇学術指導:東京都健康長寿医療センター研究所 管理栄養士 本川佳子先生

個人(患者様)が利用されるアプリ画面イメージ
個人(患者様)が利用されるアプリ画面イメージ

【個人(患者様)が利用されるアプリのポイント】
・ご自身の食習慣をチェックする1シーズン6か月のチャレンジです。
・食事の記録は、スマホでお食事を撮影するだけの簡単入力!
 手軽に楽しく、ゲーム感覚で継続できるような仕掛け(UI)を提供。
・食事記録から食習慣タイプをマッピング!
 直近1週間の食事記録から食事のバランス・もぐもぐスコア™を分析し
 食習慣タイプを判定。食事の傾向が4つのタイプ※4で表現されます。
~もぐもぐのおうさま、クマタイプを目指しましょう。~
【① クマタイプ】 野菜もお肉もお魚もなんでもよく噛んで食べる
【② トカゲタイプ】 なんでも食べるけどよく噛まないで丸のみしがち
【③ ビーバータイプ】 固いものをよく噛んで食べるけれど食べるものが偏りがち
【④ ナマケモノタイプ】 やわらかい食事が多く、食べるものが偏りがち
・全国の仲間達の食習慣をチェック!
 自分の食事記録は匿名で全国の仲間と共有することも可能。
 それぞれの食習慣タイプにいる他の利用者の食事写真を見て参考にすることが
 できます。

オンラインモニタリングツール画面イメージ
オンラインモニタリングツール画面イメージ

【歯科医院様が利用される「オンラインモニタリングツール(月会費制)」
 のポイント】
・患者様アプリとデータを連携することで患者様が記録した食事に関するライフロ
 グが共有され、日頃の食事内容と食習慣の変化がグラフィカルに可視化されま
 す。記録内容に基づく患者様へのアドバイス例も、独自のアルゴリズムにより自
 動で提供されます。
・食習慣の経時的な推移を確認でき、患者様にフィードバックできる機能を提供。
 患者様のアプリ画面では見ることのできない、食事バランススコアの詳細も表示
 されます。
・食事記録から項目ごと※5に抽出されるアドバイス例は食品摂取のバランスに関
 する項目だけでも、季節感を盛り込んだ3万通り以上!
 月1回の患者様へのアドバイス支援として、記録内容に基づくコメントが自動で
 表示されます。
・定期的に配信される『5分で学べるミニレクチャー:食べるを楽しむ、カラダと
 お口でいるために~』では歯科医療従事者の視点から「食」や「栄養」に関する
 豆知識や、知っておきたい事例を楽しく配信します。
 ◇講師:長谷剛志先生(公立能登総合病院 歯科・口腔外科 部長)

■「もぐもぐ日記™」開発背景
気づかないうちに進行すると言われる“オーラルフレイル”。“オーラルフレイル”
とは、口腔機能の軽微な低下や食の偏りなどを含む、からだの衰え(フレイル)
の一つです。この“オーラルフレイル”は、健康と機能障害との中間にあり、食事
内容の改善を含めた適切な対応をとることで健康な状態に戻ることができると
言われています。
そこで、歯科医院様における口腔機能管理、“オーラルフレイル”対策の一助に
なるべく、お食事相談サポートシステムの開発に着手しました。
一人ひとりの“いつまでもおいしく食べたい”という想いと、歯科医療従事者の
“いつまでもおいしく食べ続けられるお口を支えたい”という願いをかなえるため、
個人(患者様)と歯科医院様のコミュニケーションツールとしてご活用いただ
けます。

■「もぐもぐ日記™」サービス概要
当サービスは、個人(患者様)ご使用の「スマートフォンアプリ」と歯科医院様
ご使用の「オンラインモニタリングツール(月会費制)」で構成されています。
「スマートフォンアプリ」と「モニタリングツール」を連携することで、
アプリ内での食事の画像解析、モニタリングツールでの各指標やアドバイス例を
確認することが可能です。患者様や医療従事者のお声を取り入れ、今後も様々な
機能をアップデートしていく予定です。


※1:熊谷修 他、日公衛誌、2003
※2:様々な食事の咀嚼回数などから独自に算出したスコア
※3:UXデザイン・システム開発:株式会社ORSO
※4:【① クマタイプ】 【② トカゲタイプ】【③ ビーバータイプ】【④ ナマケモノタイプ】
※5:食事記録回数、食事バランス、もぐもぐスコア、体重と食欲、食生活に
   役立つ情報など

<クリニコ認定栄養ケア・ステーション(Eat for a smile™)>
(公社)日本栄養士会認定「認定栄養ケア・ステーション」として、2018年10月
より活動。株式会社クリニコとして1978年の設立以降40年以上行ってきた食品の開
発・販売だけではなく、介護予防を目的とした栄養や食事の情報提供も合わせて行
うことを基本方針とし、地域住民のフレイル・オーラルフレイル・介護予防にも注
力。「食べたいトキに 食べたいモノを、食べたいヒトと、食べ続けられる幸せ」
をサポートするという想いのもと活動。
 クリニコ認定栄養ケア・ステーションホームページ:
 https://www.clinico.co.jp/clinico/medical/carest/

<株式会社ORSO>
株式会社ORSOは、「ユーザー体験をデザインする会社」として、サービスを使う
方々の思いや意図を利用シーンと共にデザインし、スマートフォンを活用したエン
ターテイメント分野をはじめ、ヘルスケア・スポーツ分野、ドローン・IoT分野等、
様々な分野でユーザーファーストな体験を共創しております。
 ORSOホームページ: https://www.orso.jp/ 
 Facebook: https://www.facebook.com/ORSO.jp


<報道関係者からのお問い合わせ先>
株式会社クリニコ コーポレート・コミュニケーション部 
TEL:03-3793-4101  MAIL:clinico-media@morinagamilk.co.jp
<お客さまからのお問い合わせ先> 
通話無料:0120-52-0050 *受付時間:平日9:30~16:00(土・日・祝日、年末年始、5/1を除く)
ホームページ:https://www.clinico.co.jp


AIが記事を作成しています