積水ハウスグループが家族の妊娠・育児に寄りそうオンラインサービスCHILWELを導入

Femtech&男性の育児支援が同時に叶う多職種連携サービス

佐賀県を拠点に活動する一般社団法人ヘルスサポーターズイノベーション(以下「hsi」 https://www.healthsupporters-i.com/)は、自宅にいながら様々な専門家のサポートを受けることができる、妊娠期から子育て期までを切れ目なくサポートするCHILWEL(チルウェル https://chilwel.jp/)を運営しています。

CHILWELはクラウドファンディングにより110人もの支援者から寄せられた240万円以上の資金をもとに開発し、近年、注目が集まるFemtech(女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのこと)の1つとして2021年8月に本格稼働。助産師や保育士、管理栄養士、公認心理師、理学療法士、キャリアコンサルタントなど全国から30名以上の専門家が参画する多職種連携や、広告が入らない当事者視点の運営スタイルが特徴です。

イクメン企業アワード2020グランプリの積水ハウス株式会社が選んだ、性別問わずに誰もが使いやすいオンラインサービス

男性の育児休業取得が当たり前になる社会を目指し、子育てを応援する社会を先導する「キッズ・ファースト企業」として、様々な取り組みを行う積水ハウスハウスグループ(https://www.sekisuihouse.co.jp/)の従業員様は、今回の連携により無料でCHILWELを利用可能になります。

CHILWELの各種サービスは働く男女が多く利用することを想定し、サービスを提供する時間帯や曜日を柔軟に設定。また、ニックネームでの利用や、カメラ・マイクのON・OFFもユーザーが自由に選ぶことができ、相談に対応する男性アドバイザーを複数配置するなど、男性にも利用しやすい雰囲気を大切にしています。



■一般社団法人ヘルスサポーターズイノベーション 代表 寺野幸子 コメント

この度は、全国各地で育児と仕事の両立に奮闘する従業員とその家族の皆様のために【「わが家」を世界一 幸せな場所にする】という理念を掲げる積水ハウス株式会社様に「CHILWEL」を導入いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
オンラインサービスは、感染症の流行や、地方と都市部の医療格差など社会情勢の影響を受けにくく、多様化するライフスタイルにも柔軟に対応できることが強みだと考えています。この連携の実現が、2022年4月からの改正育児介護休業法の施行を目前に控え、プレパパ・パパへの育児支援の重要性についても、社会への認知が広がる一助となることを祈っております。

CHILWELで従業員の仕事と妊娠・子育ての両立を応援しませんか?団体様向け無料トライアルを実施中!




これまでに、以下の団体様にご導入いただいています。

CHILWELが目指すもの

家族がどんな役割分担で、どんな子育てを、どんな働き方を、どんな暮らしをするか、一人ひとりがワクワクしながら主体的にデザインしていける。その一人の幸せが集まって家族の幸せとなり、社会の幸せとなっていくことを願って、尊い命を育むママとパパに新しい発見の機会を日々提供しています。

妊娠や子育てに正解はなく、柔軟に、そして何より家族みんなが健やかに、Well-beingな状態であるために「お家で専門家と話せる安心を」お届けします。


CHILWELで出来ること

以下の3つのメニューで、産前産後に必要な「身体」「こころ」「育児」をオンラインでトータルにサポートします。

1)オンラインサロン(両親学級・育児講座・身体ケア、フィットネス、離乳食講座など)が受け放題

毎日開催されるリアルタイムのサロンは、その場で専門家に質問が出来るほか、見逃し配信(アーカイブ)も行っています。参加者のカメラは、ONでもOFFでも好きな方を選べ、顔出しが苦手な人も子育て仲間とつながりたい人も安心して利用できます。

photo by MukuMuku
photo by MukuMuku

2)大学等と連携した子育てお役立ち情報(読み物や動画の配信)

いつでも好きな時に読めるコラムや視聴できる動画を多数掲載し、【妊娠-出産-子育て-働く】に役立つ情報を発信していきます。また、連携している佐賀大学助産学領域や、西九州大学リハビリテーション医療学部門のほか、小児アレルギー専門医の方々の知見もコンテンツ化してお届け。積み上げてきたネットワークがあるからこそ実現できる豊富なラインナップで、ママ達、パパ達、それを支える子育て支援者のみなさんの「知りたい!」にお応えしています。

photo by MukuMuku
photo by MukuMuku

3)お家で専門家に聞ける安心を。20分のオンライン相談

助産師をはじめとする各分野のスペシャリストがしっかりお話をうかがって、一緒に考え、モヤモヤが晴れるようお手伝いしています。柔軟な曜日や時間帯で予約枠を設定しています。


■お問い合わせ先
一般社団法人ヘルスサポーターズイノベーション(担当:寺野)
https://www.healthsupporters-i.com/

所在地:佐賀県佐賀市水ヶ江2丁目11-1
TEL:0952-60-2152
E-Mail:info@chilwel.jp

設立日:2020年5月20日
代表理事 寺野幸子

■事業内容
・”家族の妊娠・育児に寄りそうオンラインサービスCHILWEL”の運営
・女性の生涯の健康を考えるコミュニティ運営
・小児アレルギーに関する情報の発信(無料動画配信&オンラインセミナー)
 https://chilwel.jp/news/5wbl3w