企業の各SNS利用率に関する調査結果を発表!Instagramは60%以上の企業が運用、X・YouTube・TikTok・Threadsの利用状況も公開

オンラインガチャ・診断作成ツール「クロワッサン」を提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:井戸 裕哉)は、2023年9月1日~10月31日に当社開催のセミナー参加企業を対象に「企業の各SNSの利用状況」に関する調査を実施しました。

<調査に利用した診断・アンケートツール「クロワッサン」公式URL>
https://www.lp.croissant.buzz/

調査結果概要

2023年9月~10月の期間、当社が開催したSNSセミナーの参加企業の皆様に「SNSは自社で運用しているか・代理店へ依頼しているか」「Instagram(X、YouTube、TikTok、Threads)を運用しているか」「保有しているSNSアカウントはフォロワーが1,000人、または1万人を超えているか」などのアンケートに回答いただきました。

調査結果のポイント

「外部に運用を委託している企業は約8.7%で、自社で運用している企業が約66%も!」
SNSアカウントの運用を「自社で運用している」「外部に運用を委託してる」「運用していない」の3つの質問でアンケートを取りました。
結果、回答数299件のうち、200件が「自社で運用している」、73件が「運用していない」、26件が「外部に運用を委託してる」といった回答結果になりました。
自社運用のケースと外部委託のケースで7.6倍以上の乖離があり、多くの企業は自社でSNSを運用をしていることがわかりました。

「Instagramを運用している企業は60%以上、TikTok活用は30%未満」
Instagram、X(旧Twitter)、YouTube、TikTok、Threadsの運用を行っているかアンケートを取りました。多くの会社がInstagramやXの運用はあるものの、TikTokはInstagram利用件数の半数以下の利用状況でした。
また、今年一時期話題になったThreadsに関しては、299件のうち運用している件数は48件となりました(約16%)。
また、設問1のなかでSNSを運用していないと回答した件数が73件のため、全体回答件数299件から73件を差し引くと、SNSを運用していると回答した件数は226件です。
そのなかでのInstagram利用件数は182件と80%を占めました。
企業にとってSNSの運用の多くはInstagramを指しているケースが多いかもしれません。

「保有アカウントのフォロワーが1万人を超えている数と1,000人を超えている数はほぼ同じ」
フォロワー数が1,000人を超えていると回答した数が73件、1万人を超えていると回答した数は71件という回答結果になりました。

調査概要

調査方法 :自社登壇のセミナー開催時のアンケート募集
(ツール:クロワッサンを活用)
調査期間 :2023年9月1日~10月31日
有効回答件数:299件
回答者の属性:企業の広告・広報・SNSご担当者様

ノーコードで診断・オンラインガチャが作成できる「クロワッサン」について

今回の調査に利用したツール「クロワッサン」は、企業がリード獲得率をUPさせるために診断コンテンツや、オンラインのガチャガチャをノーコードで簡単に作成できるプラットフォームでございます。
ぜひ一度、無料にてトライアルくださいませ。

< 公式URL >

https://www.lp.croissant.buzz/
▼現在、無料キャンペーン中!
https://newscast.jp/news/3260802

会社概要

商号 : 株式会社on the bakery
代表者 : 代表取締役 井戸 裕哉
所在地 : 〒231-0014
神奈川県横浜市中区常盤町三丁目30番1号 SOLACUBE横濱関内3.4F
設立 : 2021年6月
事業内容: マーケティングツールの開発・提供/Webマーケティング支援
資本金 : 4,238万円(準備金含む)
URL : https://www.onthebakery.co.jp/

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社on the bakery
カスタマーサポート: 佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。


AIが記事を作成しています