船舶用コーティング:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「船舶用コーティング:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月11日より開始しました。
船舶用コーティング市場規模は2024年に37億7,000万米ドルと推定され、2029年には48億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは4.5%以上で成長する見込みです。
COVID-19のパンデミックは、全国的な閉鎖、厳しい社会的隔離措置、サプライチェーンの混乱により市場に悪影響を及ぼし、船舶の新築や船舶のOEM用途に悪影響を及ぼし、船舶用コーティング市場に影響を与えました。しかし、規制解除後、市場は順調に回復しました。舶用OEMおよび舶用新造船用途での船舶用コーティング消費の増加により、市場は大幅に回復しました。
主なハイライト
レジャーボートやクルーズ船の生産増加、船舶の修理・メンテナンス活動の活発化が船舶用コーティング市場を牽引すると予想されます。
厳しい政府規制と一部の国における造船活動の伸び悩みが市場成長の妨げになると予想されます。
船舶の燃費を向上させ、排出ガスを削減するための技術革新は、予測期間中に市場にチャンスをもたらすと予想されます。
アジア太平洋地域が市場を独占すると予想されます。また、船舶のOEMや新造船用途で船舶用コーティングの需要が高まっていることから、予測期間中に最も高いCAGRで推移することが予想されます。
船舶用コーティング市場の動向
市場を独占する船舶OEM用途セグメント
造船活動は世界中で著しく増加しており、これが予測期間中の市場成長を後押しすると予想されます。
北米では、造船活動の活発化に伴い船舶用コーティングの需要が増加しています。米国では、船舶の整備が進んでいます。
さらに、米国は持続可能性に重点を移そうとしており、代替燃料で動く新しい船舶の建造を目指しています。例えば、2022年、自動車・旅客フェリーを運航するワシントン・ステート・フェリーは、造船会社ヴィガーにオリンピック・クラスのフェリー・シリーズ5隻のハイブリッド電気船を建造・供給するよう発注し、今後数年間に引き渡される予定です。
さらに2022年には、アメリカン・クルーズ・ラインズ、ユナイテッド・ステーツ・リバー、沿岸クルーズ船会社などの海運会社が、米国メリーランド州ソールズベリーのチェサピーク造船で建造された12隻の同一の姉妹船を調達する契約に調印しました。このように、造船用途の増加が船舶用コーティングの需要を牽引すると予想されます。
同様に、欧州でも造船活動が活発化しています。2022年の中・東欧地域では、フィンランドに本社を置くメーカーWartsilaが、ポーランドに本社を置く造船所Remontowaと共同でLNG駆動のRoPax船を製造しました。これらの船は2025年までに完全にバイオLNGで動くようになり、予測期間中はゼロエミッション船となります。
中東・アフリカ地域では造船業が増加しています。例えば、2022年には、メナ地域の造船所であるインターナショナル・マリタイム・インダストリーズ(IMI)とコロンビア・シップ・マネジメント(CSM)が造船・船舶修理活動に関する覚書(MOA)を締結しました。
さらに、商船の需要が世界中で増加したため、新造船の需要が高まった。国連貿易開発会議(UNCTAD)によると、メルクネットで使用されるコンテナ船の数は、2022年には5589隻となり、前年は5442パーセントでした。商船需要の増加は、船舶用コーティングの需要を促進すると予想されます。
このように、上記の要因から、海洋新造船用途セグメントが予測期間中に市場を独占すると予想されます。
市場を独占するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は世界最大の船舶生産地域であり、フェリー、小型ボート、漁船、曳船、タグボートから、石油産業用船舶、貨物船、旅客船、ばら積み貨物船、コンテナ船まで、さまざまな種類の船舶の需要に対応しています。
アジア太平洋地域では、中国、日本、韓国などが主要な船舶生産国です。同時に、この地域の他のさまざまな国にも大規模な造船所が存在します。中国は、造船と修理の両方が成長しているため、船舶用コーティングの最大市場を占めています。
アジアの造船所は現在、大幅な受注の急増を目の当たりにしています。これは、これらの造船メーカーが費用対効果の高いサービスを提供し、複雑な低排出ガス船を製造しているためです。中国と韓国では、造船業が著しい成長率を記録しました。
2022年には、中国が全造船受注の半分以上を獲得し、世界の造船大国としての地位を確立しました。東南アジアも同様に船舶解体に集中しており、バングラデシュ、インド、パキスタンが世界の船舶解体の90%近くを占めています。
さらに、中国や韓国のような国の多くの企業は、2025年までほとんど予約が埋まっています。例えば、韓国造船海洋エンジニアリング(KSOE)は、2022年にほぼ2年半の受注帳簿が埋まり、追加受注の余地がなくなったことから、予測期間中に船舶用コーティング、特に防錆塗料が高成長することを示しています。
シンガポールでは造船受注と製造能力が急増しています。これは、非公開会社が同地域での船舶製造の改善に注力しているためです。例えば、2022年に民間造船会社のStrategic Marine(S)Pte LtdがJTC Corporationの造船所を買収し、5,000DWTのドライドックと6,000DWTのスリップウェイの造船能力を増強しました。この大型設備は、造船能力を増強し、より大型の船舶を引き渡し、この地域で船舶の修理・保守サービスを実施するための製品提供を拡大するものです。
上記の要因により、アジア太平洋地域の船舶用コーティング市場は予測期間中に大きく成長すると予測されています。
船舶用コーティング業界の概要
船舶用コーティング市場は、統合された性質を持っています。市場の主要企業(順不同)には、Jotun、AkzoNobel N.V.、中国塗料、PPG Industries, Inc.、The Sherwin-Williams Companyなどがあります。
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