久住が南房総で思い出の味に遭遇!?ほろ酔い気分でもう一軒! 旅番組『久住昌之のニッポン箸休めさんぽ』

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)は、旅番組「久住昌之のニッポン箸休めさんぽ 南房総編」を10月25日(水)より放送します。

1.「久住昌之のニッポン箸休めさんぽ」

ニッポンには、まだまだ知られざる魅力がたくさんある…。それを見つける旅に出るのは、漫画家であり、ミュージシャンでもある久住昌之。代表作「孤独のグルメ」をはじめ、数多くの作品がドラマ化。ありふれた日常を独特な視点でエンターテインメントにしてきた久住が、いわゆる「名産」「名勝」という力の入ったものではなく、【箸休め】のような肩肘を張らない、地味だけどなくてはならない産物・人・建物・食に出会います。
■出演:久住昌之、工藤綾乃
■ナレーター:温水洋一
■番組HP:https://www.twellv.co.jp/program/tabi/hashiyasume/
■番宣映像:https://youtu.be/5E8aSN6wYB0

2.【千葉・南房総編】初回放送スケジュール・各話内容

■10月25日(水)21時50分~

#31「南房総の海に浮かぶ小さな島」
今回から千葉県の南房総編。訪れたのは、千葉県指定の名勝で新日本百景にも選ばれている小さな島「仁右衛門島」。この島は平野家が代々所有し続けているそうですが、その理由には、ある武将との深い関係が…。

■10月28日(土)17時47分~

#32「『いすみ米』で作るおにぎり」
久住&工藤が訪れたのは、この地でしか食べられないと言われる「いすみ米」のおにぎり屋。千葉県は全国でも有数の米どころ。店主のこだわりといすみ米が融合したおにぎりの味に大絶賛!

■11月2日(木)20時40分~

#33「房州うちわ作りを体験!?」
千葉・房総の伝統工芸作りを体験。日本三大うちわの1つ、房州うちわの制作過程を職人さんから学んだあと、久住&工藤が挑戦するのは、うちわの顔となる表面の絵をかくこと。その中身とは…?

#34「思い出の味・塩しめさば」
千葉・南房総をさんぽする中、お酒好きの久住&工藤が訪れたのは、鮮度の良い地魚を提供する居酒屋。ご主人が開発した「塩しめさば」のメニューを見て、久住は以前来店したことを思い出したとか。10年ぶりに巡り合った思い出の味と、郷土料理でお酒がすすんじゃいます!

■11月4日(土)17時47分~

#35「地元の酒飲みと意気投合!?」
千葉・南房総の最終回、居酒屋を楽しんだ2人は番組初2軒目のお店へ。その名も「藤子」。本日2度目の乾杯の後、イイ感じに酔ってきた工藤さんが大胆発言!?お店の常連さんとも交流し、南房総を締めくくります!

※再放送情報は番組HPでご確認ください。


■BS12 トゥエルビについて■

三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンターテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。


AIが記事を作成しています