福山城築城400年記念事業が動き出しています

福山城VRコンテンツの公開・福山城今昔ウォーキングマップの配布

広島県福山市では,2018年度に制作した福山城CGを活用し,福山城VRコンテンツを福山城築城400年記念事業公式ホームページ等での公開及び福山城今昔ウォーキングマップの配布を行います。

福山城VRの公開

福山城築城400年公式ホームページに特設コンテンツを掲載

福山城デジタルアーカイブ

歴代藩主の紹介や古地図・古写真等の資料をアーカイブ化

福山城バーチャルツアー

福山城CGによる築城当時の福山城を散策

福山城HISTORY MOVIE

動画「福山城―西の守りの要と城下の繁栄―」の公開

福山城の今昔

古地図(江戸期初期,江戸期後期,明治,昭和の福山)による福山城下町の比較

知ると楽しい!福山城

広島大学名誉教授 三浦正幸先生による福山城解説動画

福山城今昔ウォーキングマップの配布

実際に歩いて福山城の広さを体験していただき,ポイントのQRコードを読み取るとそのポイントからの福山城の様子をCGで見ることはできます。(配布予定場所:図書館,小・中学校,福山城博物館,福山駅観光案内所等)
※6月25日(木)以降順次配布

動画「福山城―西国の守りの要と城下の繁栄―」

福山城の歴史を福山城築城400年応援サポーターであり,声優の福山潤さんがナレーターを務める動画「福山城―西国の守りの要と城下の繁栄―」をホームページ及びYouTubeで公開,市内学校へ配布する予定です。(配布予定場所:図書館,小・中・高等学校,福山城博物館等)
※6月25日(木)以降順次配布

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ


AIが記事を作成しています