オーラルケア市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

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オーラルケア市場は、今後5年間にCAGR6.32%で成長すると予測されています。

オーラルケア市場は、人口の高齢化に伴う歯科疾患の有病率の上昇によって大きな影響を受けています。不健康な食習慣や適切な口腔衛生の欠如により、虫歯が増加しています。このため、むし歯予防に効果的なオーラルケア製品の需要が高まっています。また、オーラルケア製品を選ぶ際に歯科医に相談することの重要性が高まり、需要が高まっています。さらに、米国の米国補綴歯科学会によると、無歯顎(歯がない)の人は3600万人、少なくとも1本の歯がない人は1億2000万人という途方もない数になっています。無歯顎の人のうち、15%の人が毎年入れ歯を使用しています。このことが、オーラルケア製品の売上を押し上げているのです。

オーラルケア製品の需要に影響を与えるもう一つの重要な要因は、主要なプレーヤーによって実施された製品の技術革新と、より高い顧客基盤に到達するためのマーケティングおよびプロモーション活動へのかなりの投資です。例えば、2022年1月、オーラルBは、パーソナライズされたオーラルケアソリューションを提供するGrin Appと提携し、米国全域の顧客にパーソナライズされた推奨を通じて同社の製品を宣伝しています。さらに、技術革新に関する消費者の意識の高まりが、世界的にオーラルケア市場の成長率を押し上げています。さらに、米国、ドイツ、英国などの欧米諸国では、電子歯ブラシ、マウスウォッシュ、デンタルフロスに対する消費者の嗜好が高まっており、これが市場を牽引するものと期待されています。

オーラルケア市場の動向

世界の口腔環境の悪化がオーラルケア製品の普及を促進

ライフスタイルの急速な変化、不適切な食事(糖分の多い食事を含む)、アルコールとタバコの消費量の増加により、世界のほぼすべての地域で口腔衛生が重要な公衆衛生問題の一つになっています。例えば、世界保健機関(WHO)によると、口腔疾患は多くの国にとって重要な問題であり、生涯を通じて人々に影響を与え、痛み、不快感、醜さ、そして死までも引き起こしています。WHO Global Oral Health Status Report(2022年)によると、世界で35億人近くが口腔疾患に罹患しており、中でも永久歯のう蝕が最も一般的な症状であるとされています。消費者の間で前述の問題が広く蔓延しているため、消費者は無作為に入手できる製品よりも、臨床的な裏付けがあり専門家が推奨するオーラルケア製品を選んでいます。さらに、口腔内消毒薬やOTC洗口液の消費増加など、オーラルケアへの支出増に伴い、世界中の消費者が予防措置を取るようになり、効果的なオーラルケア製品への需要が高まっています。

アジア太平洋地域が最大のオーラルケア市場として浮上

中国、インド、日本などのアジア諸国の消費者は、口腔衛生に対する意識が高いため、これらの国々ではオーラルケア製品の需要が高くなっています。グラクソ・スミスクラインによると、日本の消費者は口腔衛生に対する意識を高めています。日本の高齢化社会と若者はオーラルケアに高い関心を持ち、オーラルケア製品の需要を促進しています。2021年に日本歯科医師会が実施した調査では、回答者の約21%が歯の位置に悩み、15.9%が歯茎の腫れ・出血に悩み、20%が歯石で悩んでいることが明らかになりました。このような消費者に共通する口腔内の問題は、市場におけるオーラルケア製品の需要を促進しています。一方、インドでは主にアーユルヴェーダ製品または天然成分製品がオーラルヘルスケア分野を牽引しています。インドでは、すべての大手企業がアーユルヴェーダ製品を販売しています。シンガポールの消費者はブランドに敏感で、オーラルケアを維持するために経済的な選択肢を探すよりも、製品の安全性と有効性を確認するために多くの費用を費やしたいと考えています。オーストラリアでは、電子歯ブラシはすべての年齢層にとって効率的なオーラルケア製品として認識されており、この地域の市場において大きなシェアを占めています。これらの要因により、アジア太平洋地域のオーラルケア製品市場は世界最大の市場の1つとなっています。

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