保育ICTシステムのコドモン キムラタンの園児見守りソリューション「cocolin」との連携を発表

CoDMON × cocolin
CoDMON × cocolin

保育園・幼稚園・学童・スクール・小学校などのこども施設で働く先生の毎日をサポートするICTシステム「CoDMON(以下コドモン)」を提供する株式会社コドモン(本社:東京都港区、代表取締役:小池義則)は、株式会社キムラタン(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:清川浩志)の提供する国産デバイスの着衣型生体センサーによる園児見守りソリューション「cocolin(ココリン)」と、システム連携することをお知らせします。

この連携により「cocolin」がコドモン管理画面上にて利用可能となります。着心地とデザインにこだわった肌着型のウェアラブルIoTで、一日を通してこどものバイタルデータをモニターできるのが特徴で、わずかな体調の変化を察知することができます。午睡関連では「hugmo」に続き2つ目のシステム連携となります。

「cocolin」の主な内容

cocolinイメージ
cocolinイメージ

1.体調の見守り

バイタルデータから体調を常にモニター。目視だけではわからなかったわずかな体調の変化を事前にキャッチすることで、園児/児童に対して素早い対応ができます。

2.午睡の見守り

午睡中の事故にもっとも多いうつ伏せ寝と呼吸の有無を午睡センサーが検知。また、体調や体温の変化も常に読み取っているので、より安全性の高い午睡の見守りが可能です。

3.体温の見守り

スポット検温だけではわかりづらい園児たちの体温変化を常にモニター。発熱傾向がみられた場合はアラートにてお知らせします。

4.保育士サポート

園児/児童の体調変化に素早く対応できるよう保育士をサポートします。また、保育士のためのサポートツールとして専用アプリをご用意。午睡チェックなど3つの見守りをすべて自動記録しているので必要なときに必要なデータを取り出すことも印刷することも可能です。

コドモンコネクトについて

コドモンコネクト
コドモンコネクト

コドモンは一日も早い社会課題の解決を目的とした、IoTメーカーやサービスベンダー、自治体、教育機関等がコドモン上でサービス提供を行うためのAPI連携機構「コドモンコネクト」を2019年1月にリリースし、産学官連携を視野にコドモンのオープンプラットフォーム化を進めています。今後も各社・各機関と協力の上、事業者の課題やニーズに丁寧に寄り添ったサービス展開を加速します。園児見守りソリューション「cocolin(ココリン)」との連携は第6弾になります。

株式会社キムラタンについて

キムラタンは、1925年に神戸に創業したベビー・子どもアパレル企業であり、一貫して自社オリジナル企画・デザインによる製品を提供しております。現在は、全国に約250店舗を展開し、ネット通販による販売にも力を入れています。
また、2018年には新たな事業として保育園事業を開始。2020年には保育施設等における安心・安全の確保を目指してウェアラブルIoTを活用した園児見守りソリューション「cocolin」の提供を開始しており、今後も、子育て応援企業として広く社会に貢献することを目指しております。

株式会社コドモン 会社概要

◆所在地:東京都港区三田3丁目1−4 Net1.三田ビル4F
◆資本金:68,250,000円
◆代表者:代表取締役 小池義則
◆事業内容:保育業務支援システムの開発・提供。2020年4月時点で、全国約5,300施設、保育士約8万人が利用。全国26の自治体で導入。導入施設数・自治体導入施設数・契約自治体数でシェア1位(2020年1月株式会社東京商工リサーチ調べ)
ご参考:2019年度 特定地域型保育事業を含む全国保育所数は36,345園

こども施設向けICTシステム「CoDMON」概要

コドモンは、保育園や幼稚園で働く先生と保護者に対して、こどもたちと向き合うゆとりを持っていただくための各種支援ツールを提供するSaaS※1です。
園児情報と連動した成長記録や指導案などをスマートに記録する機能をはじめ、登降園管理や、保護者とのコミュニケーション支援機能など、先生の業務負担を大幅に省力化しながら、保育の質を高める環境づくりの支援をしています。また同時にベビーセンサーなどのIoTデバイスとAPI連携するなど、園内のICT/IoT環境を統合管理できるソリューションを提供しています。保護者アプリでは施設との連絡機能のほか、こどもの成長管理や写真アルバム、保育料の支払い機能といったサービスを展開しています。
※1 SaaSとは、ネットワークを通じて顧客にアプリケーションソフトの機能を必要に応じて提供する仕組みのこと

<<取材のお問い合わせ・ご質問等>>

株式会社コドモン
広報担当 上砂(かみさご)
binva@codmon.co.jp
070-5594-4554

press@codmon.co.jp
TEL: 03-6459-4318
FAX: 050-3737-7471