アパレル:市場シェア分析、産業動向と統計、2024年~2029年の成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アパレル:市場シェア分析、産業動向と統計、2024年~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を2月1日より開始しました。

アパレル市場規模は2024年に1兆3,600億米ドルと推定され、2029年には1兆7,800億米ドルに達し、予測期間中(2024年~2029年)のCAGRは4.63%で成長すると予測されます。

主要ハイライト

アパレル市場では、オンライン・ショッピングの増加が成長を後押しすると予想されます。メーカー各社は、以前よりもはるかに大規模なプラットフォームで製品を販売できるようになったため、顧客ベースを地理的に拡大できます。これは、アパレル業界の成長を後押しすると思われます。

eコマース・ポータルは、以前は1つの地域に限定されていた生産者により多くの露出を提供することで、数カ国の伝統的な衣料品の売上を増加させました。例えば、アマゾンは2022年に、以前は北米に限定されていた高級品の販売を欧州でも開始しました。欧州への高級ファッションの拡大は、英国、フランス、イタリア、スペイン、ドイツのアマゾンで購入できる高級ブランドのコレクションで構成されています。

一人当たり所得の上昇とブランド品への嗜好の変化は、高級衣料品の需要を促進すると予測されています。さらに、女性用アパレル分野は、労働者階級の女性の増加に強く牽引され、急成長傾向を示しています。成熟市場であるにもかかわらず、ファッション動向の変化とブランド間の小売状況の進化が、アパレル市場の活況にとって重要な要因となっています。そのため競合は激しく、アパレル各社はより強力な前面を打ち出すために提携を結ぶことが多いです。広告戦略を成功させ、専門的なニーズに集中することで、アパレル企業は収益拡大を実現しています。

アパレル市場の動向

アパレルビジネスを牽引するeコマース

革新的なデザイン、ファストファッションの動向、クリエイティブなマーケティング戦略は、アパレル業界の成長にとって重要な要素です。消費者がインターネットやeコマースに接する機会が増えたことで、ファッション意識が向上し、ハイエンドブランドや限定品が入手しやすくなった。インフルエンサーを活用することは、ファッション企業が商品を販売し、売上を伸ばす方法に影響を与えています。例えば、スティーブ・マデン(Steve Madden)は2022年11月、南アフリカのメディア・タレント、ボナン・マテバ(Bonang Matheba)とのアフリカ初のコラボレーションを発表しました。アパレル、フットウェア、アクセサリーのブランドであるスティーブ・マデンは、このコラボレーションはアフリカでの10周年記念の一環であると述べています。

さらに、持続可能なアプローチを持つ地元の新興企業は、世界中で顧客の関心を集めています。これらのスタートアップ企業は、フォーマル、カジュアル、トラディショナルウェアなど様々なスタイルを提供し、ユニークなデザインとコンセプトで顧客を魅了しています。さらに、消費者がパソコンやハンドヘルドデバイスからワードローブを購入することに徐々に慣れてきたため、オンラインアパレル販売は近年ブームとなっています。例えば、国際貿易局米国商務省によると、2022年1月現在、カナダ人の55%がモバイル端末でオンライン小売購入を行っており、この傾向はますます強まっています。ミレニアル世代(18~34歳)の顧客がこの動向をリードしており、彼らの47%が少なくとも週に1回はオンラインで買い物をしています。こうした要因が、アパレル市場におけるeコマース売上を後押ししています。アパレルのオンライン販売の成長は、主にウェブのみの新興企業によるものです。

アジア太平洋地域が急成長市場

アジア太平洋地域は、繊維産業における政府の様々な取り組みにより、世界のアパレル市場で大きなシェアを占めると予想されています。例えば、中国の繊維・アパレル産業の管理機関であるCNTACは、第14次5カ年計画を発表し、2021年から2025年までの中国の繊維・アパレル産業の開発目標、成長戦略、優先課題を詳述しました。中国はまた、世界的に見ても主要な衣料品輸出国のひとつです。

例えば、中国税関総署(GACC)が発表したデータによると、中国は2021年に1,702億6,000万米ドルの衣料品とアクセサリーを輸出しました。さらに、大手企業はより幅広い消費者層を獲得するため、アジア諸国への進出を計画しています。例えば、2022年11月、アメリカの紳士服ブランドJoseph Abboudは、中国の大手高級ファッション小売グループであるShanghai Youxiangと提携し、中国での事業拡大計画を発表しました。

さらに、インドの人口増加、可処分所得の増加、ファッション動向の進化は、同国のアパレル市場を押し上げると予想されます。また、インドは繊維製品の重要な輸出国であり、アパレル市場の成長を促進しています。さまざまな政府の取り組みが、繊維・衣料品産業の発展をさらに後押ししています。例えば、改正技術向上基金スキームや事前認可スキームといった政府のイニシアチブは、国内の繊維・アパレル製品の生産を強化・増加させることに重点を置いています。また、インド政府は、インドのアパレル市場の輸出競争力を高めるため、2024年3月までの衣料品・既製品の輸出に対する州税・中央税・課徴金の還付プロジェクト(RoSCTLscheme)の継続を承認しました。

アパレル産業の概要

世界のアパレル市場は細分化されており、様々な大手・中小企業が存在します。新興国市場の市場は未組織で、複数の製品を提供しています。世界ブランドの広大な流通網は国際市場に影響を与えるが、地域のファッション嗜好や価格に関して、地元メーカーとの激しい競争に直面しています。市場の主要企業には、PVH社、ケリングSA、LVMH、インディテックスなどがあります。これらのプレイヤーは、知名度と商品ポートフォリオを拡大するため、商品イノベーション、パートナーシップ、オンライン・オフラインマーケティングの強化、M&Aなどのビジネス戦略を実施しています。市場の急速な成長のため、製品革新は最も一般的な戦略となっています。そのため、企業は既存の製品とは一線を画すユニークな製品にするため、持続可能な素材を使用した革新的な新製品を発表しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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