【トルコ共和国大使館・文化広報参事官室】 あらゆる世界都市ランキングで常に上位をキープしている、 クールなイスタンブルならではの特別な体験を動画でご紹介
~芸術と文化から美食、ショッピングまで幅広い魅力で、 世界中のどんな観光客もCOOLに魅了する~
トルコ共和国文化観光省はこのたび、世界有数の観光都市であるイスタンブルの芸術・文化、美食、ショッピング体験を紹介する3本のプロモーション動画を、世界178カ国のテレビおよびデジタルチャンネルで公開しました。「Art in Istanbul is the New Cool」「Taste in Istanbul is the New Cool」「Shopping in Istanbul is the New Cool」という3本の動画を通じて、あらゆる年齢層、好み、そして予算に合った楽しみ方があるイスタンブルの魅力をご紹介していきます。
眠らない都市イスタンブルは、2021年に様々な有力出版物の読者調査において、世界最高の都市の一つに選ばれています。国際的なメディアによる調査や「ベスト都市リスト」でも常に上位にランクインしているイスタンブルの芸術・文化、美食、ショッピングが代表する多様性は、訪ねる人すべてを魅了しています。
■Art in Istanbul is the New Cool:豊かな歴史と数多くの芸術・文化イベント
イスタンブルは都市の深い過去を反映して、たくさんの歴史的建造物があるのに加え、豊かな芸術・文化があります。
「Art in Istanbul is the New Cool 」では、「世界8番目の不思議」とされるアヤソフィア、昨年リニューアルオープンしたアタテュルク文化センターや、イスタンブル近代美術館、サントラル・イスタンブルなどの近代・現代美術館を紹介しています。
動画を通じて現代アート国際博覧会「コンテンポラリー・イスタンブル」や「ベイオール・カルチャー・ルート」など年間を通じてさまざまな芸術・文化イベントを開催しているイスタンブルならではの豊富な芸術シーンを感じていただけます。
■Taste in Istanbul is the New Cool:街角で出会う様々な味わい
この街を形作ってきた多様な文明の影響を受けたイスタンブルの料理は、世界的にも評価が高く、この街を探索するにふさわしい理由になります。
「Taste in Istanbul is the New Cool」では、伝統的なトルコ式朝食と、乙女の塔を望むレストランやカフェでのチューリップ型のカップに入ったトルコ式紅茶で始まり、夕食の時間には、ボスポラス海峡を望むレストランで豪華なメゼをご紹介しています。デザートにはバクラヴァや、コーンスターチとローズウォーター、牛乳、砂糖から作られる伝統的なデザートのギュルラッチがトルココーヒーとロクム(ターキッシュ・デライト)と一緒に登場します。
動画では、キョフテ(肉団子)、ケバブ、ドネルなどの肉料理や、道端のワゴンで売られる誰もが好きなパン-スィミットから、高級レストランや世界各国の料理も複数紹介されており、「食の都」としての側面が存分に伝わってきます。イスタンブルが思い出に残る美食の体験を提供してくれることに疑いありません。
■Shopping in Istanbul is the New Cool:ショッピングの世界的中心地、イスタンブル
トルコ最大の都市で、最も発展した都市であるイスタンブルは、歴史的なバザールからコンセプトショップ、洗練されたブティックまで、幅広い選択肢があることが特徴的です。
世界最古の屋内ショッピングセンターのひとつであるグランドバザールでは、手織りの絨毯、手描きのセラミックタイル、伝統的なティーセットなどのお土産品が購入できます。
トルコ人デザイナーの一点もののアイテムなどは世界的な高級ブランドの店が立ち並ぶタクシムやニシャンタシュというエリアでお求めいただけます。さらに街のいたるところに、ショッピングやエンターテインメントの複合施設があります。
トルコについて
地中海沿岸に位置し、有名なボスポラス海峡が隔てるアジアとヨーロッパを結ぶトルコは、多様な気候と文化交流の中心地であることにより、何世紀にもわたる多様な文明が反映された歴史、自然や美食を有し、2019年には約5,000万人の観光客をお迎えしました。文化が交差するこの国は、伝統とモダンが融合した芸術やファッションに大変寛容で、またダイナミックなショッピングとエンターテメントライフによって世界中から訪れる人々を魅了し続けています。トルコの詳細は公式ウェブサイト( http://www.tourismturkey.jp/ )または以下のSNSをご覧ください。