ブライダル総研 Research News、出会い方の変化。「友人の紹介」は増加。「紹介型」は半数以上が1年以内に結婚。

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営するブライダル総研が発表した、「夫婦関係調査2011」(対象:首都圏、東海、関西在住の20代から60代の既婚者及び離婚経験のある独身者、計1,200人)から見えてきた夫婦関係の状況や特徴に関する分析をお伝えします。

▼『結婚までのプロセスに関するレポート』の詳細はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/06/50-a696.html

▼『夫婦関係調査2011』の詳細はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/06/201140-3855.html

▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆出会い方の変化。「友人の紹介」は増加、「紹介型」は半数以上が1年以内に結婚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いまや何もしなければ結婚するのが難しい時代、良い結婚をするための活動=「婚活」という言葉もすっかり浸透しましたが、実際に結婚にいたるまでのプロセスはどういうものなのでしょうか。「出会いのきっかけ」と「結婚までに付き合った期間」を紐解いてみました。

1.「お見合い結婚」から「恋愛結婚」の変化は紹介者の変化も。

 『夫婦関係調査2011』によると20代から60代の既婚者に、「結婚相手にどのように出会ったか」を聞いたところ、「同じ会社や職場」が26.9%、「友人の紹介」が16.7%でした。

 これを結婚した年代別に見てみると、その変化が見えてきます。
 友人や親戚の紹介、お見合いや結婚相談所を通じるなど「紹介型」で結婚相手と出会った人は、減少しています。一方で、仕事や学校など生活の中で出会った人には時系列で大きな変化はありませんでした。
 「紹介型」の中でも「友人の紹介」は増加しており、紹介者が変化したと言えそうです。また「イベントやパーティ」や「インターネット」で出会った人がいるのは90年代以降で、新しい出会い方と言えそうです。

 「環境」や「コミュニティ」を通じた出会いは依然あるものの、時代とともに生まれた「コミュニティの変化」も結婚につながる出会いに変化を生んだようです。

▼『結婚記念日に関するレポート』の詳細はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/06/50-a696.html


2.「紹介型」では交際期間1年以内で半数以上が結婚。

 
 それでは、結婚にいたるまではどのくらいの期間が必要なのでしょうか。交際開始から結婚までの期間は、「半年~1年未満」が22.2%、「1年~1年版未満」が17.4%で、交際開始から結婚まで「1年以内」の人は31.9%でした。

 出会いのきっかけ別で見てみると、紹介型では55.0%と実に半数以上が1年以内に結婚に至っていることがわかりました。中でも「家族や親戚の紹介」は73.8%、「お見合いや結婚相談所」83.3%とさらに高い割合で1年以内に結婚に至っていました。

 結婚を見据えた出会いだからこそ、結婚にいたるまでの期間が短いのかもしれません。

▼『結婚までのプロセスに関するレポート』の詳細はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/06/50-a696.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『リクルート ブライダル総研』とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp

============================================================
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php

『リクルート ブライダル総研』
画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.