プリンター:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プリンター:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月26日より開始しました。
プリンター市場規模は2025年に568億2,000万米ドル、2030年には709億8,000万米ドルに達すると推定・予測、予測期間(2025-2030年)のCAGRは4.55%です。
主なハイライト
プリンターは、コンピュータや他の電子機器に保存された電子情報の物理的コピーを作成する外部ハードウェア出力装置です。文書、テキスト、画像、またはその3つすべてを複製することができます。プリンター産業は、技術の進歩、様々な産業における需要の高まり、大手企業による戦略的な動きにより、一貫した拡大を見せています。
プリンター市場は、新技術のイントロダクション、顧客ニーズの変化、新しい印刷市場の出現の影響を受けています。プリンター業界の最大の動向は、デジタル印刷の成長です。印刷技術の将来は、印刷プロセス全体の自動化に大きな焦点が当てられると予想されます。自動原稿送り装置や自動両面印刷などの機能は、最近のプリンターではますます一般的になりつつあります。デジタル印刷の需要が高まるにつれ、市場は今後数年間で大きな成長を遂げることが予想されます。
新しいプリンターモデルの採用は、印刷の1ページ当たりのコストを削減し、これまで困難であった新しいインクやトナーの装填プロセスを簡素化したいという願望によって推進されています。現在、市場では、手頃な価格で環境にやさしいインクやトナーのさまざまなオプションが提供されており、その結果、印刷品質が向上し、インクのこぼれが少なくなり、1ページ当たりの印刷コストが低下しています。その結果、多くの企業が競争力を高めるため、この技術に多額の投資を行っています。
オンライン印刷のコンセプトは、業界内のあらゆる最新慣行を包含するように進化してきました。印刷サービスへのアクセス、実行、管理方法を変えることで、印刷の未来を形作る重要な役割を果たしています。テクノロジーとオートメーションの活用により、オンライン印刷業者は効率を高め、無駄を省き、費用対効果の高い価格設定を実現しています。オンライン印刷は、デジタル印刷、オンライン注文システム、パーソナライズされた印刷、自動化されたプロセスの進歩を促進することにより、業界に革命をもたらしています。こうした実質的な開発は、市場を前進させると予想されます。
印刷業界は、モバイル印刷、カラー印刷ニーズの高まり、パッケージ印刷需要、A4プリンターのようなエントリーレベル製品の市場拡大、クラウドベースのコンピューティングやソフトウェアへの依存度の高まりといった要因によって、急成長を目の当たりにしています。評判の高いオンライン印刷会社は、最先端の印刷技術を活用し、厳格な品質保証対策を実施することで、品質と均一性を優先しています。このコミットメントにより、正確な色、シャープなディテール、長持ちする回復力を特徴とする優れた品質の印刷物が保証されます。
COVID-19の大流行とデジタルメディアの急増がもたらした障害にもかかわらず、商業印刷は衰退するどころか着実な成長軌道に乗っています。デジタル印刷技術の進歩により、印刷業者は現在、高度にカスタマイズされた的を絞った印刷製品を提供できるようになり、消費者と企業の両方のユニークな嗜好に応えています。さらに、家庭用プリンター市場は、COVID-19の流行時に人々が必需品を買いだめしたため、特に在宅勤務の増加とともに大きな成長を遂げました。
プリンター市場動向
インクジェットプリンター分野が大きな市場シェアを占める見込み
インクジェット印刷は、紙などのさまざまな表面に小さな液体インクの液滴を吐出する方法で、デジタル印刷の進歩に役立ってきました。この業界は、小ロット生産やパーソナライズされたアイテムの生産に効率的であるため、当面は大きな市場シェアを維持すると予測されています。eコマースの成長とウェブ・トゥ・プリント・ソリューションの採用が、商業印刷業界を前進させています。インクジェットプリンターは、小部数の印刷やカスタマイズされた製品に対応する能力で知られ、この変化する環境において重要な地位を固めています。
インクジェット印刷は確立された技術であるにもかかわらず、コミュニケーションにおける印刷の役割を再定義する技術の進歩により、利用が急増しています。この変化は、パーソナライゼーション、統合、インタラクティブ/モバイル機能、印刷アプリケーションの拡大といった要因によってもたらされています。商業印刷は、印刷機の発明以来の定番です。技術の普及と、オフィスや個人環境でのインクジェット印刷の採用の増加により、インクジェットプリントヘッドの需要が世界的に増加すると予測されています。
UV硬化型インクの人気の高まりは、特にパッケージやグラフィックなどの業界において、インクジェットプリンターの需要を押し上げている大きな動向です。UV硬化型インクは、プラスチック、ガラス、金属、さらには木材やセラミックのような従来とは異なる表面など、幅広い素材と強力に結合する能力を持っています。この汎用性により、さまざまな基材への印刷が可能になり、インクジェット・プリンターの用途が広がっています。インクジェット・プリンターの印刷能力を向上させるこうした進歩は、将来的に同分野の可能性をさらに押し上げると予想されます。
より持続可能なビジネス慣行への動向は、印刷物よりもデジタル広告の選好につながっています。企業がデジタル広告への投資を増やすにつれ、インクジェット印刷を含む印刷広告の予算は減少すると予想されます。このシフトにより、パンフレット、ポスター、バナーなどの印刷マーケティング資料の需要が減少する可能性があります。IBEFによると、2022-23年度のインドのデジタル広告の成長率は8-10%と緩やかです。しかし、2023-24年に予想される経済成長に伴い、デジタル広告費は2027-28年までに210億米ドルに倍増すると予測されています。
インクジェット印刷は、その柔軟性とオンデマンドでカスタマイズできる能力のおかげで、パッケージング業界で重要な役割を果たしています。この方法は可変データ印刷に特に有効で、パーソナライズされたパッケージング、ターゲットを絞ったキャンペーン、季節ごとのデザインを最小限のセットアップ時間で可能にします。さらに、インクジェット印刷は効率的な小ロット生産を可能にするため、在庫コストを削減し、企業が必要に応じてパッケージを印刷することができます。印刷用途の製品開発に対する企業の投資が増加しており、同分野の成長を後押しすると予想されます。
2023年10月、コーティング、ラミネート、メタライジング技術の世界的メーカーであるノルメカニカは、インクジェット印刷に関して富士フイルムと戦略的パートナーシップを締結しました。この提携は、富士フイルムのデジタルインクジェット軟包装ソリューション「Jet Press FP790」の顧客に生産上のメリットを提供することを目的としています。ノルトメカニカ社との今回の契約は、ハイブリッド・ソフトウェア社およびヘンケル・アドヒーシブ・テクノロジーズ社との最近の提携に続くもので、Jet Press FP790のために軟包装業界のトップサプライヤーや技術専門家と協力するという富士フイルムの戦略の新たなマイルストーンとなります。
北米が最大の市場シェアを記録する見込み
北米は市場規模が大きいことから、プリンターの主要市場として重要な役割を果たしています。政府、企業、家庭、オフィス、教育機関などのカテゴリーでプリンターが幅広く使用されていることが、同地域のプリンター市場の収益成長を促進しています。HP Inc.、キヤノン、ゼロックス・コーポレーション、セイコーエプソン・コーポレーションといった世界の印刷企業は、北米に収益源を大きく依存しています。例えば、セイコーエプソンは2023年度、米国から21.9%の収益を上げています。
さらに、この地域の企業は、ソフトウェアの統合や複合印刷機の機能を強化することで、収益の増加を期待しています。環境負荷の低減が強調され、この地域のサプライヤーは技術革新に拍車をかけています。例えばHPはこの地域で大きな存在感を示しており、2023年の収益の33.57%は印刷ソリューションによるものです。HP社は、2025年までにプリント・パーソナルシステム製品群に消費者使用後の再生プラスチックを30%使用する目標を掲げています。
地域で本を読む人の数は増加傾向にあり、市場の潜在的成長につながります。デジタルインクジェット印刷により、出版社は印刷数量を予測する必要がなくなり、過剰在庫や供給不足の可能性を減らすことができます。この技術革新により、より適応的な戦略が可能になり、注文が入ったときだけ本を生産することができます。これは、特に古いタイトルにとって有益であり、無期限に流通を維持するための費用対効果が高くなります。Circana BookScanが2024年5月に報告したように、米国の印刷書籍市場は2023年5月と比較して5%の成長を遂げました。
環境に優しい包装オプションへのニーズの高まりが、北米の商業印刷産業の拡大を後押ししています。パッケージング企業は、同地域における製品ラインナップの拡大に積極的に投資しています。この動きを後押ししているのは、消費者の意識の高まりと、環境への害を減らすという規制上の要求です。さらに、デジタル印刷の進歩と環境に優しいインクの使用も、従来の印刷技術に代わるコスト効率と持続可能性を提供し、市場の成長に寄与しています。
北米では、複数のベンダーが戦略的な事業拡大と技術革新の導入により、商業印刷業界の発展を推進しています。企業は最先端の印刷技術に投資し、生産能力を拡大しています。一例として、2024年1月、ナノグラフィック印刷機の大手メーカーであるランダ・デジタル・プリンティングは、米国に新しいインク施設を開設すると発表しました。この戦略的な動きは、北米で拡大する顧客ベースの増大するニーズに対応することを意図していました。米国中西部に位置するこの工場では、同社独自の水性ランダ・ナノインキを製造する予定です。
さらに、PRINTING United Alliance、National Association of Printing Ink Manufacturers(NAPIM)、Printing Industries of America(PIA)、National Print Owners Association(NPOA)などの著名な商業印刷協会が提唱する有利な規制、教育機会、トレーニング、キャンペーンは、この地域における商業印刷の需要を押し上げるものと位置づけられています。これらの協会は、商業印刷企業の能力とアウトリーチを強化する支援、代表、ネットワークの展望を提供し、それによって業界内の成長と革新を促進しています。
プリンター産業の概要
プリンター市場は適度に断片化されており、少数の世界プレーヤーがシェアの大半を占めています。研究開発、新製品発表、市場イニシアティブ、M&A、提携、競争維持のために各社が採用している主な成長戦略は、研究開発への高額投資です。市場の主要企業は、キヤノン、ゼロックス、リコー、コニカミノルタです。
2024年1月-HPは、インドの中小企業の印刷要件に対応するために設計された「OfficeJet Pro」プリンターの新ラインナップを発売しました。新シリーズは、OfficeJet Pro 9720および9730ワイドフォーマットオールインワンシリーズ、OfficeJet Pro 9130オールインワンシリーズ、OfficeJet Pro 8120オールインワンシリーズで構成されています。HP OfficeJet Proシリーズの基本価格は21,562インドルピー(257.43米ドル)。
2023年11月- ブラザー工業は、最新のインクジェットプリンター「MFC-J1800DW Print &Cut All-in-One Color Inkjet Printer」を発表しました。このモデルは、同ブランドが自動用紙裁断に初めて着手したことを意味します。プリント&カットシステムは、最先端のブラザー・ブレード・センサ・テクノロジー(BST)を採用し、フルレターのページを正確にカットします。多用途の選択肢として位置づけられるプリント&カットは、日々の印刷ニーズに対応するコンパクトなオールインワン・プリンターを必要とする消費者を対象としています。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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