エクセル使いは必読! あなたの知らない隠れた時短ワザで仕事のスピードが劇的にアップ!

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術』(岡田充弘/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761272807 を2017年8月7日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆知っているといないとでは大違いの“使えるワザ”を伝授

「作業効率がぐんと上がった!」
「立読みし、内容に衝撃を受けて購入しました!」

「もっと早くこの本が出回っていたら、パソコンがもっと売れたのに」

などなど、大反響のベストセラー『超速パソコン仕事術』に続き、第二弾の“エクセル版”が登場しました!
本書は複雑な表計算や関数、マクロなど、高度な知識を解説する専門書ではありません。エクセルには、隠れた時短ワザや便利な使い方が、あなたが思っている以上にたくさんあります。エクセルを使って仕事をしているすべてのビジネスパーソンに向けて、知っているといないとでは大違いの便利な“使えるワザ”を伝授します。
エクセルに用意されたさまざまなショートカットキーは、優に100以上。それらの中から、本書では、使用頻度と時短効果の高いものを厳選しました。
“仕事術”ということで、「vlookup」関数や「ピボットテーブル」など、エクセルの専門書で語りつくされている大ワザをあえて省き、誰でもすぐ使えて、仕事に活かせる小ワザ・中ワザを中心に紹介しています。
これらを活用することで、あなたの仕事は劇的にラクになり、スピードも格段にアップすること間違いなしです!

◆便利な時短テクニック70を紹介

日報や報告書など使う単語が決まっている場合は、「入力規則」機能を使えば時短になり、ミスも防げます
日報や報告書など使う単語が決まっている場合は、「入力規則」機能を使えば時短になり、ミスも防げます

本書では、エクセルを入力を効率化する、表作成を簡単にする、入力したデータを活用する、関数を活用するといったテクニックのほか、幅広く役立つ情報を網羅しています。
たとえば、まず序章では「キーボードをサクサク動かす設定」や「もしものときのための自動保存設定」「マウスを使わずエクセル(以外のアプリケーションも適用可能)を一発起動する方法」など、エクセルが使いやすくなる基本設定を紹介。
最後のおまけとして、「エクセルファイルを軽くするためのワザ4選」など、地味に役立つ情報が満載です。
より実践的で即効性の高い内容にこだわり、できるかぎり実際の仕事で使えるワザを、それが活用できるビジネスシーンとともに紹介しています。
「こんなワザがあったんだ!」と驚きながら、ゲームやスポーツを楽しむようにエクセルのワザを身につけてもらえる一冊です。
※本書は、Excel2016の情報をもとに解説しています。

【目次】
はじめに
序章 エクセルが驚くほど使いやすくなる! 基本設定編
第1章 マウスを使わず入力速度を10倍にする! 入力効率化編
第2章 作業中のミスが劇的に減る! セルの選択ワザ編
第3章 作表が劇的にラクになる! 表作成編
第4章 情報がお宝に変わる! データ活用編
第5章 知らないと損をする! 関数活用編
第6章 プリントアウト時のトラブルをゼロにする! 印刷・レイアウト編
おまけ ファイルが軽快になる! メンテナンス編
おわりに

【著者プロフィール】
岡田充弘 (おかだみつひろ)
カナリア株式会社代表取締役。クロネコキューブ株式会社代表取締役。ウズラ株式会社代表取締役。
兵庫県出身。日本電信電話(のちのNTT)、大手会計系コンサルティング会社のプライスウォーターハウスクーパース、大手組織・人事戦略コンサルティング会社のマーサージャパンなどで企業再生や組織変革の実務を経験したのち、映像関連機器メーカーの甲南エレクトロニクスにマネジメントディレクターとして入社。事業再編、ブランド構築、プロセス改革、ワークスタイル改革、オフィス改革など、多くの改革を断行し、短期間で創業以来最高の業績を達成。その後商号をカナリアに変更し、同社の社長に就任。
また、2013年4月より脱出ゲーム企画会社のクロネコキューブ株式会社を設立し、代表取締役に就任。その後、建築やオフィス・店舗デザインなどを行うウズラ株式会社を設立。いずれも代表取締役として現場で指揮を執っている。
再生家・起業家・投資家など複数の顔を持ち、世界各地で複数プロジェクトを同時進行させるかたわら、 若手人材の発掘・育成にも尽力している。本書の元となった、600にもおよぶパソコン時短ワザを集め、マニュアル化しており、自身だけではなく、自社の社員にもマウスを使わないワークスタイルを推奨。多忙にもかかわらず毎日18時には退社する生活を続けている。著書に『仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術』(小社)などがある。

【書誌情報】
書名:『仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術』
定価:1,404円(税込)
判型 :46判変形
体裁 :並製
頁数:192頁
ISBN:978-4-7612-7280-7
発行日:2017年8月7日


AIが記事を作成しています