「日本一出版に結びつく著者養成ゼミ」KADOKAWA ×アップルシード・エージェンシーの2期生募集開始

1期ゼミ生7名中5名の出版が確定。少数精鋭でベストセラー作家発掘を目指す!

作家のエージェント会社、株式会社アップルシード ・エージェンシー(本社:東京都新宿区、代表取締役:鬼塚忠)が、株式会社 KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹 以下 KADOKAWA )と書籍の出版を目的として開催する「日本一出版に結びつく著者養成ゼミ」(主催:株式会社KADOKAWA)の第2期がスタートします。
2001年の創業以来1,100冊以上の書籍をプロデュース。200名以上の作家を輩出し、新人作家の発掘・育成に定評があるアップルシード・エージェンシーと、ビジネス書から女性実用書まで、あらゆるジャンルの企画に対応できる総合出版社KADOKAWAの2社がそれぞれの強みを活かして、新たなコンテンツを世に送り出すほかに類を見ない著者養成ゼミです。
ゼミ参加希望者はまず選抜のための「入門講座」(全2回開催のどちらか)を受講し、企画書とプロフィールを提出した方の中から、厳選な審査を通った最大10名が「本講座」の受講生となります。「本講座」では、少人数制の全 6 回の講座(課題とプレゼンあり)を通して、自身の持っているコンテンツを出版レベルの企画書まで引き上げていくお手伝いをします。
完成した企画書は、KADOKAWAで出版を検討するだけでなく、アップルシード・エージェンシーが、その企画に適した他の出版社へも随時紹介・提案し、書籍化につなげていきます。
昨年終了したゼミ1期生では、7名中5名の方の出版が、講談社(健康医療もの)、CCCメディアハウス(ビジネス書)、インプレス(教育系)、KADOKAWA(ビジネス書/伝記・ノンフィクション)で決定しました(ほかの企画も交渉中)。
【入門講座内容(予定)】
・出版するために必要なこと
・売れる「作家」になるために必要なこと
・アップルシード・エージェンシーの過去実績から出版可能性を探る
・企画書を作ることの難しさと重要性
・第1期生(出版確定者)×鬼塚忠対談 ほか

【日本一出版に結びつく著者養成ゼミ(第2期)入門講座概要】

■日時:
・第1回入門講座/2021年7月17日(土)13:00~15:00
・第2回入門講座/2021年7月30日(金)19:00~21:00
※上記日程のうち、どちらか1回を選んでご受講ください。内容は同じです。
■会場:角川第1 本社ビル2階ホール
※各回・会場受講、オンライン受講共に30名限定

■受講料:会場・オンライン共に5,000 円(税込)
■講師:鬼塚忠(㈱アップルシード・エージェンシー代表取締役)
■対象ジャンル:小説、詩歌を除く全ジャンル
■セミナーに関する問合せ先:KADOKAWAビジネス編集課ビジネスセミナー事務局
(メール:bl-business@ml.kadokawa.jp 月曜~金曜の平日10:00~18:00受付)

■鬼塚忠 (おにつか ただし) プロフィール
株式会社アップルシード・エージェンシー代表取締役
1965年鹿児島市生まれ。海外書籍の版権エージェント会社「イングリッシュ・エージェンシー」に勤務し、海外の著作の日本語翻訳権を日本国内の出版社に売りこむ。ここで企画に対する目を養い、出版業界の人脈を拡げていった。

2001年10月にアップルシード・エージェンシーを設立し、日本国内で作家のエージェントを行う。また、自らも小説を書く。代表作の『花戦さ』(KADOKAWA)は映画化され2018年日本アカデミー賞優秀作品賞ほか8部門優秀賞受賞。ほか著作多数のうち8作が映像化されている。