87歳のYoutuber初の著書!「今が一番幸せ」と言い切る「希望に満ちた老後」を過ごす為の指南書!『87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし』3月24日発売!
株式会社すばる舎(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:徳留慶太郎)は、『87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし』を3月24日に発売します。
15歳の孫が撮るYouTube「Earthおばあちゃんねる」(登録者数6万人超)で人気沸騰!の多良美智子による初の書籍!
読んでもらいたい人
少子高齢化、核家族化の超高齢化社会を迎える近年の日本では、一人暮らしのご老人が増えています。社会とのつながりが希薄化することで生まれる孤独感や孤独死の問題!日々の生きがいを失い無気力になってしまう高齢者の方が後を絶ちません。本書では多くのご高齢の方、あるいは、そのご家族の方に向けて「ひとり老後の生活でも日々を楽しく、充実した暮らしが過ごせます」というメッセージが込められています。
内容
87歳の今も、50年以上住む古い団地で、ひとり暮らしを続ける美智子さん。長年かけて、居心地良く整えてきた部屋で、「最期まで過ごしたい」。
そのために、健康には気を遣い、毎朝6時からラジオ体操。朝食はプロテインやおから、アマニ油などが入った栄養満点スムージー。料理は簡単でも、お気に入りの器に盛って楽しむ。ウォーキングで摘んだ草花を窓辺に飾って。読書や裁縫、映画鑑賞…ひとりでできる趣味がたくさん。
年をとり、できないことが増えるのは仕方ない。できることを大いに頑張り、楽しもう――。そんな前向きな姿勢が、孫の撮るYouTube「Earthおばあちゃんねる」で大反響。あっという間に登録者数6万人に。
「今が一番幸せです」と言いきる美智子さんの、生き方の秘訣を大公開。希望に満ちた「ひとり老後」指南。
目次
第1章 87歳、古い団地でひとり暮らしを愉しむ
第2章 調理は簡単に 食事を愉しむ
第3章 無理せずマイペースに 健康維持を愉しむ
第4章 ひとりの醍醐味 家時間を愉しむ
第5章 つかず離れずで 人付き合いを愉しむ
第6章 メリハリを持った お金の使い方を愉しむ
第7章 将来を心配しすぎず 今を愉しむ
書籍概要
発行:株式会社すばる舎
著者:多良美智子
判形:四六判・並製
頁数:220ページ
ISBN:978-4-7991-1035-5
Cコード:0077
価格:本体1300円+税
著者略歴
■ 多良美智子(タラミチコ)
昭和9年(1934年)長崎県生まれ。8人きょうだいの7番目。戦死した長兄以外はみな姉妹。早くに母を亡くし、父と姉たちに育てられる。小学生のとき戦争を体験、終戦後はミッションスクールに通う。大家族だったため、ひとり暮らしを夢見て、高校を卒業後、大阪で就職。27歳のとき、前妻を亡くし10歳の娘がいる9歳年上の男性と結婚。2男をもうける。
55年前、神奈川県の現在の団地に引っ越す。7年前に夫を見送り、以来ひとり暮らし。
昔から、お金をかけず家を居心地良くする工夫が大好き。読書や裁縫、映画鑑賞など「ひとりで過ごす時間」をこよなく愛する。65歳で調理師免許を取得、簡単でおいしい料理作りを楽しむ。そんな日常を2020年、当時中学生の孫が動画に撮り、「Earthおばあちゃんねる」としてYouTubeにアップ。またたく間に人気チャンネルとなり、登録者数が6万人を超える。最多再生動画は160万回超。「こんなふうに年をとりたい! 」の声が殺到している。