福山市松永はきもの資料館(あしあとスクエア)にてひな祭り展を開催中!
広島県福山市の松永はきもの資料館では毎年、ひな祭りを開催しています。
日時
2023年(令和5)年2月17日(金)~4月9日(日)
場所
福山市松永はきもの資料館
(広島県福山市松永町4丁目16番27号)
内容
明治、大正、昭和にかけて、広島市や福山市で飾られたひな人形飾り9セットを展示しています。年代ごとに並べて展示しておりますので、移り行く時代や地域によるひなか飾りの特色の変化をお楽しみいただけます。
福山市松永はきもの資料館(あしあとスクエア)について
日本はきもの博物館・日本郷土玩具博物館から引き継いだ貴重な資料(はきもの13,000点、郷土玩具18,000点)をはじめ、松永地域の産業を支えた下駄・い草・塩の生産関連の資料を多く収蔵・展示しています。地域の歴史と文化を継承しながら地域資源を活かしたまちづくりにも寄与する施設となるよう、地域の方と協働で運営しています。
開館日:金曜日~日曜日および祝日(12月28日~1月3日は休館)
開館時間:午前10時~午後4時
入館料金:個人/300円 団体(20名以上)/240円
※高校生以下無料 ※65歳以上の方は無料(ただし福山市、府中市、神石高原町在住の方)
福山市について
福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約46万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年に築城400年を迎えた「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。