マスクに関する調査

「1日着用したマスクは交換する」の回答は、男性:47.6%、女性:62.2%。 夏の時期のマスク着用における不満や懸念は、 「熱中症」、「肌」の症状、「身体」の負担、「化粧」に関する内容が多い。 ーインサイトテック ユーザーアンケートー

2020-09-03 15:00

 株式会社Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)が運営する「不満買取センター」上で、「マスク」に関する調査を実施しインサイトデータ1,970件をユーザーから収集。男女比較や自由回答について「ITAS」による処理を行ないました。以下、結果をご報告いたします。

調査結果

■ 分析結果 詳細

1:「家庭で保持しているマスクの総枚数が100枚上」の回答は、男女ともに20%以上。(図1)
・「現在、家庭で保持しているマスクの総枚数をお知らせください。」と伺うと、男女ともに100枚以上の回答が20%を超えました。
・家族人数により枚数の違いはあると思いますが、いつでもマスクを交換できるように、多くのストックを家庭で保持している様子が分かります。

【図1】マスクの総枚数

2:「1日着用したマスクは交換する」の回答は、男性:47.6%、女性:62.2%。(図2)
・「あなたの新しいマスクへの交換時期についてもっとも近いものをお知らせください。」と伺うと、最も多いのは「1日着用したマスクは交換する」の回答となっており、男性は47.6%、女性は62.2%、女性の方が14.6%高い結果でした。また男性は「数日から1週間以上同じマスクを着用する」の回答が40.6%も存在していることが分かりました。男女でマスクの交換に対する意識・行動が異なることが分かります。

【図2】マスクの交換時期

3:夏用マスクを「すでに購入した」「これから購入する」の回答は、男性:49.0%、女性:54.4%。(図3)
・アンケート調査実施の2020年8月8日時点で、「夏用マスクの購入についてお知らせください。」と伺うと、「既に購入した」の回答は男性28.8%、女性37.3%。
・「これから購入する」も含めた合計値では、男性49.0%、女性54.4%。男女で差があるものの、約50%が購入意向があることが分かります。

【図3】夏マスク購入について

4:「熱中症」、「肌」の症状、「身体」の負担、「化粧」に関する内容が多い。(図4)
・「夏の時期のマスク着用での不満や懸念していること。」を伺うと、「熱中症」、「肌」の症状、「身体」の負担、「化粧」に関する内容が多いことが分かりました。
・熱中症が心配なので、人がいないところではマスクを外したいが、着用していないところを見られて注意されたくないといった周りを気にする声。逆にランニング時に着用していない人や、街中でしていない人、子どもに着用させていない人を見ると不快に感じるといった、周りを厳しく見ている声があります。
・女性からは、マスク着用による肌トラブル、化粧が落ちるといった声が多くあります。

【図4】「夏の時期のマスク着用での不満や懸念していること」
※意見対象部とは意見タグAIで生成される意見タグ「〇〇ガ□□」の「〇〇」のこと。
※詳細は「http://lab.insight-tech.co.jp/articles/69/」をご参照ください。

【図4】意見対象部
【図4】マスク着用不満・懸念1
【図4】マスク着用不満・懸念2

調査概要

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「不満買取センター」(http://fumankaitori.com/ )を利用するユーザー
■調査期間:2020年8月8日 
■有効回答数:1,970件

イメージ画像
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.