“お葬式”に関するアンケート調査を実施 ~自身の想定葬儀費用は「100万円以下」が6割超~

 SBIいきいき少額短期保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:新村 光由、以下「当社」)は、当社の保険加入者約10万名を対象に“お葬式”に関するアンケート調査を実施し、2,537名の方から回答を得ました。概要は以下の通りです。

調査結果のサマリー

■お葬式を経験して困ったこと、第1位は「葬儀費用の準備」

お葬式を経験して困ったことは何ですか?[複数回答可](n=1,436、無回答除く)
お葬式を経験して困ったことは何ですか?[複数回答可](n=1,436、無回答除く)

 自身または配偶者が、喪主としてお葬式を執り行った経験がある人に、お葬式を経験して困ったことを聞いたところ、「葬儀費用の準備(39.1%)」の回答が最も多く、次いで「心付けやお布施の額(36.6%)」という結果となり、お金に関する内容で困った経験をした人が多い傾向がうかがえました。

■お葬式費用の総額は、「200万円以下」が7割超

お葬式の費用は総額でどのくらいかかりましたか?(n=1,031)
お葬式の費用は総額でどのくらいかかりましたか?(n=1,031)

 自身または配偶者が、喪主としてお葬式を執り行った経験がある人に、お葬式の費用は総額でどのくらいかかったかを聞いたところ、「200万円以下」と回答した人が7割超でした。
 「~100万円」と回答した人は約3割となりました。

■自身のお葬式は、3人に2人が「家族葬のような親しい人のみの小規模な葬儀」を希望

ご自身のお葬式について、ご希望や関心があるものをお選びください。[複数回答可](n=2,370、無回答除く)
ご自身のお葬式について、ご希望や関心があるものをお選びください。[複数回答可](n=2,370、無回答除く)

 自身のお葬式について、希望や関心があるものを聞いたところ、「家族葬のような親しい人のみの小規模な葬儀(65.1%)」が最も多い結果となりました。
 一方、「人生最後のセレモニーにふさわしい盛大な葬儀」と回答した人は0.3%でした。

■自身のお葬式の費用の想定は、「100万円以下」が6割超

お葬式の費用は総額でどのくらいかかると思いますか?(n=1,311、有効回答のみ)
お葬式の費用は総額でどのくらいかかると思いますか?(n=1,311、有効回答のみ)

 自身のお葬式の費用は総額でどのくらいかかると思うかを聞いたところ、「100万円以下」と回答した人が6割超という結果となりました。全体では「200万円以下」と回答した人が9割超となり、自身の葬儀費用は抑えたいという傾向がうかがえました。

調査概要

調査タイトル:“お葬式”に関する調査
調査期間:2020年8月5日(水)~ 2020年8月27日(木)
調査対象:当社保険契約者 全国男女 103,832名
調査方法:当社会報誌「いきいき世代通信」同封アンケートに自筆記入の上、当社へ返送
回答人数:2,537名
※本調査結果の百分率表示は小数点第2位で四捨五入を行っているため、合計しても100%にならない場合があります。

会社概要

■会社名  : SBIいきいき少額短期保険株式会社
■会社紹介 :
当社は、東証一部上場「SBI ホールディングス(株)」のグループ会社です。
「シンプルでわかりやすく」「保険料は手ごろに」という、お客様の声に応える保
険商品を開発・提供しています。死亡保険、医療保険はシニア層を中心に、ペッ
ト保険は犬・猫の高齢化や病気・ケガが気になる飼い主様に、幅広く支持されて
います。万が一の地震に備える地震補償保険で皆様の暮らしもサポートします。
■所在地  : 東京都港区六本木 1-6-1
■設立年月日: 2007 年 7 月 3 日
■資本金  : 36,000 千円
■事業内容 : 少額短期保険業
(販売商品:SBIいきいき少短の死亡保険、SBIいきいき少短の医療保険、
SBIいきいき少短の持病がある人の死亡保険、
SBIいきいき少短の持病がある人の医療保険、
SBIいきいき少短のペット保険、SBIいきいき少短の地震の保険)
■U R L  : https://www.i-sedai.com/


AIが記事を作成しています