輸送に革命を起こす:世界電気自動車市場は2032年までに1兆9,967億米ドルに急増すると予測、革新的技術と持続可能なモビリティ・ソリューションが原動力

2024-10-29 09:30

世界電気自動車市場は、2023年の市場規模が3,402億米ドルとなり、大きな節目を迎えた。電動モビリティの革新と持続可能な輸送に向けた世界的な後押しに後押しされ、市場は2032年までに1兆9,967億米ドルに拡大し、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は21.73%と堅調に推移すると予想される。

電気自動車は、従来の燃料自動車とは異なり、リチウムイオン、溶融塩、ニッケルベースなど、さまざまなタイプの電池を燃料とする電気モーターで作動する。当初、環境汚染と化石燃料への依存を減らすために開発されたEVは、技術的進歩、特にバッテリー効率と航続距離の向上により、かなりの支持を得るようになった。

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市場ダイナミクス

バッテリー電気自動車(BEV)の成長

バッテリー電気自動車はEVの中で重要な位置を占めており、2023年には世界のEV販売台数の64%を占める。欧州、中国、米国ではBEVの普及が急速に進んでいる。特にノルウェーでは、2023年の新車販売台数の74%をBEVが占めている。政府のインセンティブと、バッテリー製造への 1,500 億ドルを超える多額の投資が、BEV の成長を後押ししている。BEVの航続距離の向上と充電インフラの拡充が消費者の関心をさらに高め、BEVは予測期間中の市場拡大の原動力となっている。

バッテリーの寿命と交換コスト

EVは環境に優しい選択肢であるが、バッテリーの寿命と交換コストに関する課題が制約となっている。バッテリーの劣化は航続距離に影響し、特に長距離移動能力を必要とするドライバーの間では「航続距離不安」につながる。交換コストと、ユーザーの行動、充電方法、気候に影響されるバッテリー性能の変動が、消費者のためらいに拍車をかけている。その結果、これらの要因が予測期間中の市場の成長をやや抑制すると予想される。

充電インフラへの投資

官民ともに充電インフラへの投資を強化し、EVの普及に有利な環境を整えている。モジュール式プラットフォームや、800Vシステムを含む先進的なE/Eアーキテクチャーなどの革新は、生産プロセスを合理化し、車両性能を向上させている。こうした進歩は、充電をより身近なものにし、進化する消費者ニーズに合致させることで、EVの普及をさらに加速させると予想される。OEMによるバッテリー製造の垂直統合は、コスト効率とバッテリー技術に対するより大きなコントロールを提供し、市場成長に大きく寄与している。

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主要企業のリスト:

• Tesla Motors
• BMW Group
• Nissan Motor Corporation
• Toyota Motor Corporation
• Volkswagen AG
• General Motors
• Daimler AG
• Energica Motor Company S.p.A.
• BYD Company Motors
• Ford Motor Company
• Zhejiang Geely Holding Group
• Tata Motors Limited
• Mahindra & Mahindra Limited
• MG Motor India
• Olectra Greentech Ltd.
• JBM Auto Limited

市場細分化の洞察

タイプ別

バッテリー電気自動車(BEV)セグメントは、相手先商標製品メーカー(OEM)による生産努力の増加により、世界のEV市場を支配すると予測される。例えば、BYDが発売を予定している航続距離700kmの電気セダンBYD Sealは、このセグメントにおける革新的な躍進の一例である。さらに、ハイブリッド電気自動車(HEV)は、特に充電インフラが限られている地域で、引き続き人気を集めている。HEVのデュアルフューエル機能は、消費者の過渡的ソリューションとしての成長を支えている。

出力別

2023年には、バランスの取れた性能と急速充電インフラとの互換性により、出力100~250kWのセグメントが市場をリードした。欧州の40,000基のDC急速充電ユニット(各ユニットは最大350kWまで対応)は、一般に航続距離と性能の最適な組み合わせを提供するこの範囲の高出力EVに対応している。このセグメントの成長は、走行距離を犠牲にすることなく効率性を実現する自動車に対する消費者の需要によって後押しされている。

市場セグメンテーション概要

タイプ別

• バッテリー電気自動車の成長
• 燃料電池電気自動車(FCEV)
• プラグインハイブリッド車(PHEV)
• ハイブリッド電気自動車(HEV)

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車両タイプ別

• 商用車
• 乗用車
• 二輪車と三輪車

充電器別

• 通常
• 急速

出力別

• 100KW未満
• 100-250KW
• 250KW以上

地域別インサイト

2023年のEV市場では、EVが自動車販売台数の約45%を占める中国の販売台数の多さが牽引し、アジア太平洋地域が大きなシェアを占めた。EVの手頃な価格と生産能力における中国のリーダーシップが、同地域の市場支配を加速させている。前年比154%の販売増を記録したインドのEV市場の成長も、この地域の状況を形成している。FAME Indiaスキームや税制優遇措置といった政府の取り組みが、2030年までにEV普及率30%を達成するというインドの目標を後押ししており、アジア太平洋地域を世界のEV市場における重要な成長拠点として位置づけている。

地域別

北アメリカ

• アメリカ
• カナダ
• メキシコ

ヨーロッパ

• 西ヨーロッパ
• イギリス
• ドイツ
• フランス
• イタリア
• スペイン
• その地の西ヨーロッパ
• 東ヨーロッパ
• ポーランド
• ロシア
• その地の東ヨーロッパ

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アジア太平洋

• 中国
• インド
• 日本
• オーストラリアおよびニュージーランド
• 韓国
• ASEAN
• その他のアジア太平洋

中東・アフリカ(MEA)

• サウジアラビア
• 南アフリカ
• UAE
• その他のMEA

南アメリカ

• アルゼンチン
• ブラジル
• その他の南アメリカ

提供された情報に基づいて、世界電気自動車市場に関連する主要な質問:

• 市場成長の要因 : 2023年の3,402億米ドルから2032年には1兆9,967億米ドルに拡大すると予測される世界電気自動車市場の大幅な成長を促す主な要因は何か、また、これらの要因は様々な地域や消費者層によってどのように異なるのか。

• 技術革新: バッテリー技術、充電インフラ、車両設計の進歩は、電気自動車市場の予想複合年間成長率(CAGR)21.73%にどのような形で寄与しているのか、また、これらの技術革新は今後 10 年間の消費者の普及率をどのように形成する可能性があるのか。

• 規制の影響:電気自動車の普及促進を目的とした政府の規制や政策は、市場力学にどのような影響を及ぼしているのか、また、インセンティブ、補助金、排出ガス規制は、各国の成長加速にどのような役割を果たしているのか。

• 競争環境: 世界電気自動車市場の主要プレーヤーは誰か。また、M&A、提携、技術協力などの戦略は、業界がより持続可能な未来へと移行する中で、競争や市場シェアにどのような影響を与えているか。

消費者行動とトレンド: 持続可能性、費用対効果、技術的特徴に関する消費者の嗜好の変化は、電気自動車市場の成長軌道にどのような影響を与えているか、また、電気自動車に対する消費者の認識と受容に関する市場調査からどのような洞察が引き出せるか。

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