2018年 春パッケージデザインNo.1は 『ヱビスビール』桜デザイン この春のキーカラーは「赤 対 黒」
春の522新商品を対象に2.5万人に調査。国内最大級のデザイン調査第7弾 ~期間限定 3,479商品から調査結果を無料ダウンロード可能~
パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを行う株式会社プラグ(東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亮)は、この春の新商品522商品を対象に、20~50代男女述べ25,000人にパッケージデザインの好意度調査を実施しました。パッケージデザインを見ると、時代の流れがわかります。“デザイン”がビジネスのキーワードとして注目される中、パッケージデザインのビッグデータから、多くの方に役立つ旬の情報を提供していきたいと考えています。現在期間限定でこれまで調査した3,479商品の中から商品を選んで、調査結果が無料でダウンロードできます( https://www.plug-inc.jp/campaign/201804/free/ )。
変化の早いパッケージデザインのトレンドを見ると、今の消費者の気持ちを知ることができ、商品開発やプロモーションに活かすことができます。
調査結果ダイジェスト
◆調査結果1:1位は お花見にぴったり!『ヱビスビール 桜デザイン 』
お花見のにぎやかさとめでたさ、お祝いの晴れやかさがマッチしたヱビスビールの桜デザイン缶が評価されました。「華やかな桜模様とキャラクターがよくマッチしている」「高級かつ季節感がある」といった意見が見られ、男女共に高く評価されました。他にもハーゲンダッツやピノ、ボス、チョコボールなどロングセラーでありながらブランドにマッチした商品展開で挑戦し続ける「古いのに新しい」デザインが高く評価されています。
◆調査結果2:キーカラーは『黒』VS『赤』
この春のカラートレンドは黒と赤。この2色を対称的に組み合わせていくことで存在感や商品イメージ、文字の訴求力などに力を持たせたパッケージが見られ、高く評価されました。
◆調査結果3:ふわーっと広がるピンクは女子の定番
春の色、味種として定番のいちごとピンク色はこの春も健在であり、安定して女性の高い評価を獲得しています。桜、いちご以外にもチェリーやベリー、ピーチなどをイメージした元気でふわーっと広がっていく表現が受け入れられました。
調査概要
対象者 :20代~50代 男女計25,000名(1商品につき1,000名 各年代125名)
調査時期 :2018年4月20日~4月27日
調査地域 :全国
調査方法 :インターネット調査
調査商品 :ビール、チューハイ・カクテル、その他アルコール類、炭酸飲料、
お茶・紅茶・コーヒー、お茶・紅茶・コーヒー(インスタント)、
その他飲料、調味料、カップ麺・袋麺、スープ類、デザート類、
常温食品、冷凍・冷蔵食品、チョコ・飴・グミ、アイス、
スナック菓子、その他菓子、
基礎化粧品、マスカラ・アイライナーなど、シャンプー、
医薬品、衛生用品、ペットフード
計23カテゴリー 568商品(うち522が新商品)
商品選定方法:日本経済新聞電子版他4サイトおよび各社HPプレスリリースから
2018年2~4月発売のものをピックアップ
会社概要
株式会社プラグ
代表者: 代表取締役社長 小川 亮
社員数: 70名
所在地: 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-3-5
URL : http://www.plug-inc.jp/