炭酸飲料市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「炭酸飲料市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

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炭酸飲料の世界市場は、今後5年間でCAGR6.5%を記録すると予測されています。

炭酸飲料市場は、世界的に見ても成熟した産業の一つです。ここ数年、この業界は製品のイノベーションと提供に関して大きな変化を遂げています。拡大する市場の課題に対処するため、企業は消費者の健康やウェルネスへの関心を念頭に置きながら、新しいフレーバーを発売しています。クリーンラベルや使用成分に関する政府の監視が強化されていることが、予測期間中の市場抑制要因として作用することが予想されます。消費者の健康意識の高まりにより、企業は現在、ステビア甘味料のような天然成分を使用した製品のイノベーションにより注力しています。

また、大手企業は、製品イノベーションのために他社とM&Aを形成しています。例えば、2021年1月、世界有数のスパークリングウォーターブランドであるSodaStreamは、バブリーと提携し、新製品「Bubly Drops」を発売しました。同製品は、6種類のフレーバーで展開されています。炭酸飲料市場は、製品の高い広告性、持ち運びしやすいオン・ザ・ゴー食品への傾倒、多忙なライフスタイルなどにより、長期的に期待されています。最近の人々は健康志向が強く、飲料には栄養価が高く、おいしいものを求めるようになっています。また、大手企業は環境への配慮から、生分解性の包装材に力を入れています。例えば、2022年7月、コカ・コーラのブランド「Dasani」は、北米で100%再生プラスチックで製品を提供するようです。

主な市場動向

低・ゼロカロリー炭酸飲料の需要拡大

炭酸飲料は常に消費者の間で人気があります。クリーンラベル、グルテンフリー、低カロリー、低炭水化物製品への需要の高まりが、食品業界における低カロリー炭酸飲料市場の成長につながりました。機能性飲料市場全体の成長と消費者の健康意識の高まりが、低カロリー飲料の成長を促しました。Walmartやコンビニエンスストアなど、低カロリーまたはゼロカロリーの飲料が市場で簡単に入手できることも、市場の成長をさらに後押ししています。

大手企業は、より多くの消費者を惹きつけるために、ゼロカロリー飲料に絶えず革新をもたらし、さまざまなフレーバーを作り出しています。例えば、 Pepsicoは2022年10月、「ペプシコーラソーダショップ」に新しい限定フレーバー、すなわち「糖質ゼロのクリームソーダコーラ」を加えてリニューアルすることを発表しました。消費者は低カロリーの選択肢を求めるため、糖分の少ない製品への需要が高まっています。一部の国では、砂糖入り飲料の消費を減らすために、増税のような財政政策を行っています。徴収した税金を健康システムの改善、より健康的な食生活の奨励、身体活動の増加などの取り組みに充当すれば、こうした増税に対する国民の支持は高まる可能性があります。

北米が市場を独占する

炭酸飲料の世界市場は、北米が圧倒的に多く、次いで欧州が大きなシェアを占めています。同産業における加工食品と飲食品の需要の高まりが、この地域の市場にプラスの影響を与えると予想されます。北米市場は、食習慣の変化、同地域における若者人口の増加、炭酸飲料の需要増などの要因によって牽引されています。また、新たな課題に立ち向かうため、企業はこの地域の消費者の健康やウェルネスへの不安を念頭に置きながら、製品の革新と開発に取り組んでいます。市場のリーダーであるCoca-Colaは、ブランドの信頼性を維持するために、製品の持続可能性を追求するアプローチをとっています。例えば、2022年10月、コカ・コーラブランドのスプライトは、糖質ゼロのスプライト・ウィンター・スパイス・クランベリーを新たに発売しました。これらの要因は、北米地域における炭酸飲料市場の成長を促進しています。

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