<洋服の青山>就活時の“服装自由”に悩んだ学生は約9割!アサヒ飲料、エン・ジャパン、日本生活協同組合連合会など 新たに7社・団体が「#きがえよう就活」プロジェクトに参画

~賛同企業24社・団体の採用選考時の服装情報をWebサイトで公開~

 青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、現在、就活生が抱える服装の悩みにおける課題解決をテーマにした「#きがえよう就活」プロジェクトを進めています。この度、本プロジェクトの賛同企業として新たに7社・団体が加わり、計24社・団体の採用選考時における服装について、「#きがえよう就活」のWebサイトにて2月15日(水)より情報を公開します。
◎サイトURL:https://www.y-aoyama.jp/kigaeyou-shukatsu/

 今回新たな賛同企業として、アイフル株式会社、アサヒ飲料株式会社、エン・ジャパン株式会社、社会医療法人 河北医療財団、株式会社タカミヤ、株式会社東京ドーム、日本生活協同組合連合会の7社・団体が加わり、この度計24社・団体の採用選考時の服装について情報を公開します。
 
 「#きがえよう就活」プロジェクトは、2022年3月に活動を開始してから現代の就活生が抱える、服装の悩みにおける課題解決に向き合ってきました。現役の大学生や様々な業界のビジネスパーソンなどがプロジェクトメンバーとして活動に参加しています。就活生と採用担当者へ向けた「就活時の服装」に関するアンケート結果では、約9割の学生が企業からアナウンスされる“服装自由”に困ったことがあると回答しました。また、「スーツで来てくださいと言われた方が楽」「服装ではなく会社選びで迷いたい」などの声があり、学生の本音が明らかになりました。そこで、様々な企業へ向けてプロジェクトへの思いや活動内容を発信 していくことにより、現在も賛同企業が増加し続けています。

 今後も、随時Webサイトをアップデートし、就活生が企業情報を収集する一つの手段として活用していただけるよう、企業の服装情報の可視化をサポートします。就活生が安心して服装を選べるようになることで、自分らしく就職活動ができる環境づくりを目指していきます。

【参考資料】

 共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」では、就活生(現就活生、就活を経験した20代の社会人を一部含む)約3400名と、企業の採用担当者(元/現任)約60名に対してアンケート調査を実施(2021年10月~2022年6月)。「就活時の服装と面接評価との関係性について」質問をしたところ、学生の約86%が「評価は変わる」と回答したのに対し、採用担当者の約66%は「評価は変わらない」と回答し、双方の認識には大きなギャップがあることが明らかになりました。その他、「就活時の服装」に関するアンケート結果の詳細はメディアプラットフォーム「note」にて公開しています。
◎noteURL:https://note.com/kigaeyou_skt/n/n055e170ebbb9

【「服装自由」に困ったことがあるか】
【「服装自由」に困ったことがあるか】
【就活時の服装は評価に影響するのか】
【就活時の服装は評価に影響するのか】

■賛同企業一覧(50音順)

■共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」
「シン・シゴト服ラボ」は、洋服の青山と法人向けマーケティング支援事業NewsPicks Creationsが運営する『ビジネスウェア3.0を定義する』をミッションに掲げるコミュニティです。いま、働き方の選択肢が増え、価値観が多様化する中、新しい時代の「ビジネスウェアの在り方」をビジネスパーソンとともに模索し続けていきます。
◎URL: https://shigolab.creations.newspicks.com/

■「#きがえよう就活」プロジェクト
共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」は、就活生の服装における課題解決を目的に「#きがえよう就活」プロジェクトを進めています。就活の際の服装を『これ“が”いい』と選ぶことのできる社会を目指して、さまざまな業種の賛同企業と共に特設サイトにて情報を発信し、活動していきます。
◎URL:https://www.y-aoyama.jp/kigaeyou-shukatsu/


AIが記事を作成しています