量子コンピュータとは?仕組みや種類、日本企業での実用化、企業が活用するメリットを分かりやすく解説!

量子コンピュータとは量子力学の原理を応用して、情報処理を行うコンピュータのことです。

量子コンピュータは従来のコンピュータと違い、複雑な処理を高速で行うことができます。具体的には、量子コンピュータの並列計算を活用することで、従来のコンピュータの1億倍の処理を可能にします。

そのため、量子コンピュータを活用することで従来のコンピュータでは出来なかったデータ解析や商品・サービスの開発が可能となります。

本記事では、量子コンピュータと従来のコンピュータの違いや量子コンピュータを実用化することで起こる社会の変化について紹介します。

また、企業が量子コンピュータを活用することのメリットについても紹介するので、将来的に量子コンピュータを活用する際の参考にしてください。

量子コンピュータとは?

量子コンピュータとは、物質を構成する量子の持つ特性を活かして情報処理を行うコンピュータのことです。

量子コンピュータは、従来のコンピュータと比べて高性能であり、これまでできなかった複雑な情報処理が行えます。

量子コンピュータの実用化に向けた取り組みは現在も進められており、近い将来量子コンピュータが社会へ浸透していくことが期待されています。

量子コンピュータが注目される背景

量子コンピュータは、従来のコンピュータができなかった複雑な情報処理を行うことができます。

具体的には、従来のコンピュータでは開発することのできなかった薬剤や機械類の開発が可能です。

量子コンピュータが実用化されることは社会に大きな変化をもたらすため、多くの企業から注目を集めています。

量子コンピュータの実用化へ向けた課題

量子コンピュータの実用化には、依然として多くの課題が残されています。

例えば、量子コンピュータを使いこなすことができる「量子人材」の不足があります。

量子コンピュータの実用化のためには、それらを開発する優れた技術・知識を持った人材が必要です。多くの量子人材を育成することが、今後の量子コンピュータの実用化に向けた課題のひとつです。

量子コンピュータと従来のコンピュータの違い

量子コンピュータと従来のコンピュータは、情報処理の仕組みが大きく異なります。

仕組みが異なることで、それぞれのコンピュータによって得意不得意が分かれ、活用する場面も異なります。

量子コンピュータが従来のコンピュータとどのように違うのかを理解することで、量子コンピュータができること、できないことを判断し、適切な場面で活用することが可能です。

以下で、量子コンピュータと従来のコンピュータの仕組みの違いを確認するので、量子コンピュータの活用に役立ててください。

従来のコンピュータの仕組み

従来のコンピュータは情報処理を行う際に「0か1」という2通りの状態で表す「ビット」を最小単位として扱っています。

従来のコンピュータの情報処理では、0または1のどちらかの状態を示すことができる反面、2つ以上の状態を同時に表すことができませんでした。

そのため、複雑な情報処理を行う際に多くの時間が必要になることや、2つ以上の状態を表現できないといった課題がありました。

量子コンピュータの仕組み

量子コンピュータは情報処理を行う際に、「0と1の両方を重ね合わせた状態」をとる「量子ビット」を使って計算します。

量子コンピュータは「0か1のいずれか」などの重ね合わせた状態を表現できるため2つ以上の複雑な数字を表現することが可能です。そのため、膨大な数の組み合わせを同時に計算することができます。

このような仕組みの違いから、量子コンピュータは従来のコンピュータと比べて高速で複雑な計算が可能となるのです。


(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています