新刊発売!『工務店のための危機突破読本2023』~リスクをチャンスに変えよ~工務店のためのリスクマネジメント 10大リスクとその解消法

新建新聞社(本社:長野県長野市・東京都千代田区)では、工務店のための専門新聞「新建ハウジング」が毎年年末に発刊している『住宅産業大予測』、夏発刊の『工務店のための読本』シリーズとして、6/30に『工務店のための危機突破読本2023』を発売します!住宅業界を襲う危機、いま考えるべきことの情報収集・問題解決のヒントに欠かせない1冊として、工務店をはじめ、住宅業界の方に読まれています。

工務店が直面する恐れのある膨大な「危機」。
市場変化、財務悪化、後継者不在―など、数え始めればきりがありません。

同誌では、「リスク=(事業に)悪影響を与える恐れのある危機や変化」と定義し、予防・低減などの対策を講じる「リスクマネジメント」について特集。なかでも優先度の高い「10大リスク」にフォーカスを当て、各リスクの解消法や、実際に戦略を講じている工務店事例などを紹介しています。

いま目の前にある危機を突破するための一助として、ぜひ同誌をご活用ください。

こんな方にオススメ

・住宅業界に関わる方、中でも特に工務店、工務店経営者&実務者の方
・自社が見舞われる可能性のある“リスク”を把握し、対策を講じたい方
・これからの工務店経営のヒントをなにかしら得たい方
・いま目先の「受注」に悩んでいる方
・変化する生活者動向や、施主の口には出さない不満を知りたい方
・具体的な工務店の経営戦略から学びを得たい方
・工務店の経営を助けるネットワーク団体やサービスを知りたい方

みどころ

■工務店のためのリスクマネジメント 10大リスクとその解消法
工務店が見舞われる可能性のあるリスクのなかのうち、特に知っておいてほしい「①技術力不足」「②受注難」「③インフレシフト」「④人材不足」「⑤ブラック化」「⑥未来創造」「⑦財務悪化」「⑧経済・景気の変化」「⑨顧客の変化」「⑩法制度の変化」―を“10大リスク”としてピックアップ。
想定されるリスク内容やその背景をはじめ、具体的な解消法も紹介しています。

■リスクをチャンスに変える50のヒント
リスク対策はもちろん、それらをさらに「チャンス」と呼べる段階まで持っていくためのアクションを50ピックアップ。
Tipsとして解説しています。

■受注難リスクに負けない! 工務店経営戦略6選
10大リスクのひとつとしても挙げた「受注難」への対応策として、すでに安定的な集客・受注を確保している工務店事例6選を紹介。
現場をきれいに保つことで紹介受注を継続的に得る、自社の強みを他社に生かせる技術コンサル事業を手がける、非住宅市場で実績を伸ばし地域貢献も担う――など、工務店が工務店としてあり続けるための“リスクテイク”実例が勢ぞろいしています。

■サイレントクレームに備えよう! 
 新築orリノベを実施した600人のホンネ 生活者アンケート調査
直近2年以内に新築やリノベーションなどの家づくりを実施した生活者に、新建ハウジング独自にアンケート調査を実施。
「実は家づくり中に抱いていた不満」や「実は重視していなかった点」など、施主がぐっと我慢していた“ホンネ”を浮かび上がらせました。
クレームの発生を未然に防ぐための“予防薬”としてお役立ていただきたいコーナーです。

■工務店の家づくりと経営を助ける 
住宅ネットワーク&住宅パッケージ商品(解説&リスト)
〇「食わず嫌い」せず課題解決に利用
  住宅ネットワークの基本と選び方
工務店を対象とする住宅ネットワークは、工務店の課題増加にともない、機能や価値を拡大してきました。
そんな住宅ネットワークの基本を改めて解説するとともに、自社に合う住宅ネットワークの選び方や、各ネットワーク本部へのアンケート調査結果をもとに編集部が一覧表としてまとめた住宅ネットワーク情報・住宅パッケージ商品情報も掲載しています。

Contents

■巻頭言:工務店のためのリスクマネジメント 基礎知識

■工務店のためのリスクマネジメント 10大リスクとその解消法
①技術力不足/②受注難/③インフレシフト/④人材不足/⑤ブラック化
⑥未来創造/⑦財務悪化/⑧経済・景気の変化/⑨顧客の変化/⑩法制度の変化

■リスクをチャンスに変える50のヒント

■受注難リスクに負けない! 工務店経営戦略6選

■サイレントクレームに備えよう! 
新築orリノベを実施した600人のホンネ 生活者アンケート調査

■工務店の家づくりと経営を助ける 
住宅ネットワーク&住宅パッケージ商品(解説&リスト)
〇「食わず嫌い」せず課題解決に利用 住宅ネットワークの基本と選び方
〇住宅ネットワーク一覧
〇住宅パッケージ商品一覧

■書誌概要

書名:『工務店のための危機突破読本2023』
体裁:A4判・128ページ
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN:978-4-86527-133-1
発行:新建新聞社

こちらは、工務店のための専門新聞「新建ハウジング」6/30号の別冊付録ですが、Amazonなどオンライン書店や全国の書店でも販売になりますので「新建ハウジング」購読者の方以外のみなさんも、関心がある方はこの機会にご覧ください。

お求めはAmazon、またはお近くの書店にて。
※お近くの書店にない場合は、書店窓口にお問合わせ・ご注文ください。

専門新聞「新建ハウジング」については以下のリンクで詳細をご覧いただけます


AIが記事を作成しています