180億円相当超のポイント流通規模を誇る ポイント交換プラットフォーム『ポイント・コンセント』が 大阪ガスのポイントサービス「マイ大阪ガスポイント」で採用

ジー・プラン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:粟冠 徳幸)は、大阪ガス株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:藤原 正隆)に向けて、2021年3月8日にポイント交換プラットフォーム「ポイント・コンセント」の提供を開始しました。
ポイント・コンセントの利用により、「マイ大阪ガスポイント」は下記6つのポイントとの交換が可能となりました。

・Osaka Point by Osaka Metro Group
・Tポイント
・dポイント
・Pontaポイント
・楽天ポイント
・WAONポイント
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ライフスタイルの変化や企業のサービス強化、行政の施策効果もあって、ポイントサービスは多様化し、より身近な存在となっております。
ジー・プランは、今後も「ポイント・コンセント」の提供を通じて、企業間の提携を支援し、マーケティングにおける課題に応えてまいります。

サービスイメージ

ポイント・コンセントとは

ポイント交換を実現したい企業が、シングルインターフェースで複数企業とのポイント交換を実現するためのプラットフォームサービスです。他社とのポイント交換における提携交渉から交換環境の構築、会員認証やデータ運用、精算代行までワンストップで実現し、システムリソースおよび運用リソースの軽減に貢献しながら、下記のような課題を解決します。

・自社ポイントの魅力をアップしたい
・他社に比べてポイント利用先が劣るので解消したい
・ポイントをフックに他社から集客を図りたい
・ポイント交換の開発・運用負荷を軽減したい
・ポイント負債を軽減したい

2007年よりポイント交換のアウトソーシング事業としてスタートした同事業は、2015年に、ポイント交換プラットフォームサービス「ポイント・コンセント」としてリニューアルし、現在、共通ポイントや電子マネー、クレジットカード等の人気ポイントを中心に、2020年12月1日時点で300以上の交換連携を実現しており、今年度の流通額は200億円を超える勢いです。今後は、QR決済サービスへの充当など、ポイント以外のジャンルとの交換を実現していく予定です。

マイ大阪ガスポイントとは

大阪ガス株式会社が提供する会員サイト「マイ大阪ガス」で利用できるポイントサービスです。
「ガス・電気の料金確認」や「コラム閲覧」などのサイト利用に加え、「ポイントモールの利用」や「住ミカタ・サービスなどの各種サービスのご利用」によりポイントをためる事ができます。
また、ためたポイントは、従来より実施中の「抽選への応募」「NPO法人への応援」に加え、ポイント・コンセントの利用により追加される6種類の共通ポイントへの交換が可能となります。

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