♪よーく考えよう~ お金は大事だよ~♪ アフラック新CMで吉沢亮さんと「ちびまる子ちゃん」が初共演!9月19日(火)、“実写版”דアニメ版”TV-CMが2本がオンエアスタート まる子があの大ヒットCMソングを歌う!?

日本アニメーション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石川和子)がアニメーション制作・ライセンス展開を行う「ちびまる子ちゃん」が起用されたアフラック生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:古出 眞敏、以下、アフラック)の新TV-CMのオンエアを、2023年9月19日(火)より開始いたします。本TV-CMはアフラックの新商品<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の発売に伴って作成されたものです。

新TV-CMでは、アフラックの新CMキャラクターで俳優の吉沢亮さんと「ちびまる子ちゃん」が初共演!<実写版>「よーく考えよう」お手頃篇、<アニメ版>「よーく考えよう」つけたせる篇の2タイプが完成しました。

新TV-CMに加えて、2023年9月12日(火)からは、アフラックの公式YouTubeチャンネルにて、アフラックと「ちびまる子ちゃん」がコラボレーションしたWEBアニメムービー6種を順次公開いたします。「ちびまる子ちゃん」の個性豊かなキャラクターたちが織りなす医療保険の“あるある”話。誰もが一度は感じたことがある医療保険の疑問や気になることをコミカルな会話劇で紹介します。「ちびまる子ちゃん」の世界観に自然と溶け込むアフラックダックにもご注目ください。

TV-CM、WEBムービーについて

「ちびまる子ちゃん」とコラボレーションした今回の新プロモーションでは、俳優の吉沢亮さんがアフラックの新CMキャラクターとして登場し、「まるちゃん」「たまちゃん」「花輪クン」「丸尾君」と共演する実写版とアニメ版の2タイプのTV-CMを制作しました。CMソングは、2003年~2006年まで放送していた<一生いっしょの医療保険 EVER>のTV-CMで大きな話題となり、幅広い層に親しまれている「よーく考えよう」の歌で、今回17年ぶりにアフラックのCMソングとして復活します。

公園を舞台に、吉沢亮さんがピアノを演奏しながら、まるちゃんたちと一緒に「♪よーく考えよう~ お金は大事だよ~♪」と楽しく歌い、「お手頃でシンプル」、「ほしい保障をつけたせる」という新商品<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の特長を訴求していきます。また、実写版では、アフラックのキャンペーンサイトで<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の見積もりが簡単にできること、アニメ版では、アフラックのお店や代理店で<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の相談をすると、吉沢亮さんとちびまる子ちゃんの限定クリアファイルがもらえる「よーく考えようプレゼントキャンペーン」を実施していることを告知します。同じシーンをそれぞれ実写とアニメでシンクロするように描写した、吉沢亮さんとまるちゃんたちが歌う場面をはじめ、アニメ化された吉沢亮さん、実写化された4人のキャラクターの姿など、ぜひ2本のCMを見比べながらお楽しみください。

また、WEBムービーとして、TV-CMでまるちゃんたちを演じた子供たちの質問に、吉沢亮さんがよーく考えて答える「よーく考えて答えてね!」篇(9種)や、吉沢亮さんがアフラックのキャンペーンサイトで「かんたん見積もり」にトライする「かんたん見積もりやってみた!」篇、「ちびまる子ちゃん」とコラボレーションしたWEBアニメムービー(6種)を公式YouTubeチャンネルで順次公開します。

CMストーリー

<実写版>「よーく考えよう」お手頃篇(15秒)

公園で吉沢亮さんのピアノ伴奏に合わせて、まるちゃんたちが歌って踊っています。「よーく考えよう~♪」「考えよう♪」「お金は大事だよ~♪」「大事大事♪」と、まるちゃんたちの歌に吉沢亮さんが合いの手を入れ、「うーう うーう うううー♪」と頭を抱えるまるちゃんたちの姿を背景に、「そこで誕生!お手頃でシンプルな医療保険」というナレーションが入ります。アフラックダックが見つめる隣で、吉沢亮さんが「スマホで見積もり…」とアフラックのキャンペーンサイトで「かんたん見積もり」をすると、お手頃な保険料に思わず驚きの声をもらします。そこに、ピアノの陰から顔を出した、まるちゃんたちが「喜んでるね~」とつぶやきます。最後は、アフラックダックがピアノを弾きながら「アフラック!」と決めゼリフを放ちます。

「よーく考えよう」お手頃篇 https://youtu.be/B4vnr_oEDD0

<アニメ版>「よーく考えよう」つけたせる篇(15秒)

ちびまる子ちゃんのアニメーションの世界に吉沢亮さんが登場。公園で吉沢亮さんのピアノ伴奏に合わせて、まるちゃんたちが歌って踊っています。「よーく考えよう~♪」「考えよう♪」「お金は大事だよ~♪」「大事大事♪」と、まるちゃんたちの歌に吉沢亮さんが合いの手を入れ、「うーう うーう うううー♪」と頭を抱えるまるちゃんたちの姿を背景に、「そこで誕生!ほしい保障をつけたせる医療保険」というナレーションが入ります。すると、アフラックのお店や代理店で<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の相談をすると限定クリアファイルがもらえることを知った吉沢亮さんが、アフラックダックと一緒に「お店に行ってきます!」と、足早にその場を離れ、まるちゃんたちが「いいもんもらえるんだね」と見送ります。早くほしくて小走りになる吉沢亮さんの腕の中で、アフラックダックが「アフラック!」と決めゼリフを放ちます。

「よーく考えよう」つけたせる篇 https://youtu.be/Ja0A3EyT7kU

撮影エピソード

ちびまる子ちゃんのキャラクターに扮した可愛らしい子供たち

本番前、吉沢さんは「まるちゃん」「たまちゃん」「花輪クン」「丸尾君」の役を演じる子供たちと初対面しました。一人ずつ順番にピアノの前に立ち、「○○です。よろしくお願いします」とお辞儀をする4人に、吉沢さんは一人ひとりの目をしっかり見ながら「よろしくお願いします」と挨拶。周囲に響き渡る子供たちの元気な声と、そんな子供たちをほほえましく見守る吉沢さんの素敵な笑顔に、現場は早くも和やかムードに包まれました。

頑張る子供たちの演技を応援する吉沢さん

「よーく考えよう~♪」「お金は大事だよ~♪」と歌って踊る4人を見つめながら、吉沢さんが「考えよう♪」「大事大事♪」と合いの手を入れるシーンは、長回しを中心に撮影しました。曲のテンポが早いことから、それぞれの踊りが微妙にズレてしまい、テイクを重ねる場面が続きましたが、吉沢さんは終始温かい眼差しで子供たちを見つめ、監督と一緒に「がんばろう」「元気よく行こう」と声をかけて鼓舞。全員の振付がピタリと揃った際には、「上手!」と称賛の拍手を送り、両手の親指を立ててサムズアップの仕草を見せるなど、共演者とスタッフのモチベーションを大いに高めていました。

吉沢さんは子供好き!?無邪気な子供のリクエストに笑顔で対応

公園のベンチで撮影したWEBムービー「よーく考えて答えてね!」篇では、ピアノ越しのやり取りがメインだったTV-CMに比べて、より近い距離感で接した吉沢さんと子供たち。そのため、カットがかかった後も、子供たちは吉沢さんに競うように話しかけ、じゃんけんをして遊んだりして交流を深めていました。子供たちの一人が急に、吉沢さんの筋肉を触りだす場面も笑顔で対応。また、本番でNGを出して落ち込んでいる子に、すかさず「大丈夫」と背中に手を添えて励ましたり、吉沢さん自ら、子供の目にかかった髪の毛をヘアメイクさんに代わって整えてあげたりする場面も。吉沢さんと子供たちの微笑ましいやりとりを、周囲は目を細めて見守っていました。

吉沢さんのフォローでダンスのシンクロ率が格段にUP!

WEBムービー「よーく考えて答えてね!」篇の撮影中、なかなか踊りが揃わず途中で練習を挟むことになった際、吉沢さんが子供たちと一緒に踊って、現場のムードを盛り上げてくださいました。すると、仕切り直しの本番はそれまでと打って変わって、全員のアクションがピタリとシンクロ。カットの直後、吉沢さんが「完璧、完璧」「素晴らしい」と拍手をすると、監督からも「OK!」の声がかかり、吉沢さんと子供たちは喜びを共有しました。

吉沢亮さんインタビュー

―CM撮影の感想や印象に残っているシーンをお聞かせください。
何と言っても、「よーく考えよう」の歌が久々に聞けるということで、僕も子供の頃によく聞いていましたし、やっぱりアフラックさんといえばこの歌という印象が強かったので、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。

―子供たちとの共演はいかがでしたか?
本当にかわいらしかったです。全力の笑顔でダンスをしている姿を、後ろから「あぁ、いいな」と思いながら見ていて、僕もやれることはやらなきゃなと思いました。すごく頑張っていて、素敵でしたね。

―吉沢さんが元気をもらえる楽曲をお聞かせください。
先日、北村匠海くんがやっているDISH//のライブに行ったんですけど、普段見ない北村匠海の男らしさというか、カッコよさがすごく出ていて、久々にシビレました。普段からカッコいいんですけど、また違った一面を見たなという感じがして、元気をもらえました。

―最近のマイブームをお聞かせください。
ゲームですね。休みの日は朝起きてから夜寝るまで、ずっとゲームをしています。この仕事をしていると色々な人物を演じますし、一気に集中する瞬間がたくさんあるので、何も考えず、ボーッとゲームをやっている時間がリフレッシュになっているのかもしれません。

―新商品<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の印象をお聞かせください。
僕たち世代とか、ちょっと若い世代は保険のことをあまり深く考えていなかったり、どこか先送りにしがちだったりする部分があると思うんですけど、今回の<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>はコンパクトで、自分に必要な保障を自由に選べるので、すごくわかりやすいと思いました。僕たちのような世代でも検討しやすい医療保険なんじゃないかなと思います。

―シンプルな基本保障で、ほしい保障を自由に選べることが特長の<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>にちなんで、吉沢さんが普段から心がけている“シンプル・イズ・ベスト”な行動は?
基本的にシンプルなものが好きで、服装も割とワントーンでまとめたりすることが多いし、部屋も余計なものはなくて、テレビとテーブルとソファーと、みたいな感じです。基本、何でもシンプルがいいです。だから、保険もシンプルなのはいいですね。

CM概要

タイトル:「よーく考えよう」お手頃篇、「よーく考えよう」つけたせる篇(各15秒)
放映開始日 :2023年9月19日(火)より順次
放送地域 :全国
CM本編URL :
「よーく考えよう」お手頃篇 https://youtu.be/B4vnr_oEDD0
「よーく考えよう」つけたせる篇 https://youtu.be/Ja0A3EyT7kU

WEBムービー概要

タイトル:「よーく考えて答えてね!」篇(9種)、「かんたん見積もりやってみた!」篇(1種)
公開開始日:2023年9月12日(火)より順次
公開先:アフラック公式YouTube <手軽に備える医療保険 EVERシンプル> 再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLTIqUVQRjA33KBHDWpK_SxnBdiWDiTsVi 

WEBアニメムービー概要

タイトル:「まる子、相談相手になれず」の巻、「まる子、よそはよそ、うちはうち」の巻、「まる子、おこづかいを死守する」の巻、「まる子、花輪クンちにおよばれする」の巻、「まる子、アイスが決められない」の巻、「まる子、トッピングをよくばる」の巻 (各30秒)
公開開始日:2023年9月12日(火)より順次
公開先 :アフラック公式YouTube <手軽に備える医療保険 EVERシンプル> 再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLTIqUVQRjA33KBHDWpK_SxnBdiWDiTsVi 

キャンペーンサイトについて

新商品<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の見積もりが簡単にできるキャンペーンサイトを開設。年齢と性別を選択するだけですぐに保障と保険料が分かります。また、アフラックのお店や代理店で<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の相談をすると、吉沢亮さんとちびまる子ちゃんの限定クリアファイルがもらえる「よーく考えようプレゼントキャンペーン」の詳細もご案内。TV-CMはもちろん、ダンス動画や振付シートなどもご覧いただけます。

キャンペーンサイト:https://www.promotion.aflac.co.jp

よーく考えようプレゼントキャンペーンについて

吉沢亮さん×ちびまる子ちゃん限定クリアファイルプレゼント

アフラックのお店や代理店(一部対象外のお店・代理店があります)で<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の相談をすると、「吉沢亮さん×ちびまる子ちゃん」限定クリアファイルを全国で先着34万名様に無料でプレゼントします。

ちびまる子ちゃん×アフラックダックLINEスタンププレゼント

期間中にキャンペーンサイトで、<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の保険料を見積もりいただいた後、見積もり結果を画面の案内に沿ってLINE保存いただいた方全員に、ちびまる子ちゃんとアフラックダックがコラボしたオリジナルLINEスタンプをプレゼントします。
※詳細はキャンペーンサイト(https://www.promotion.aflac.co.jp)でご確認ください。


AIが記事を作成しています