ECナビ会員を対象としたアンケート調査【2022年版】

10,189件の回答でわかった年末年始の「お買い物」「お掃除」「不用品片付け」事情を解説

株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、マーケティングソリューション事業を展開する株式会社DIGITALIO (東京都渋谷区、代表取締役:古谷 和幸)が運営するWebメディア『ECナビClip!』(https://ecnavi.jp/clip/)は、2022年12月2日、ECナビ会員を対象に、年末年始のお買い物、お掃除、不用品片付けについて「クレジットカード」、「ハウスクリーニング」、「買取サービス」を軸にアンケート調査を実施いたしました。

■調査概要

調査内容 :年末年始のお買い物、お掃除、不用品片付けに関する意識調査
調査期間 :2022年12月2日(金)
調査対象 :ECナビ会員の18歳以上の男女
調査回答数:10,189件
調査方法 :ECナビ会員を対象としたインターネット上のアンケート調査

■主要な調査結果

1)アンケートに回答したECナビ会員情報

今回、ECナビ会員を対象としたアンケート調査に回答した男女比率は、「男性:58.7%」「女性:38.7%」、もっとも多く回答した年代は「50代」で全体の30.6%となりました。

職業では、「会社員:39.7%」からの回答がもっとも多く、年収は「100〜300万円:24.5%」「100万円以下:24.4%」「300〜500万円:21.9%」の順に多い結果に。

2)クレジットカード

・クレジットカードの利用状況

クレジットカードの所有枚数については、「2枚」と回答したユーザーがもっとも多く、全体の20.7%という結果に。1枚だと所持しているカードに対応していない店舗やサービスもあるため、もしものときのサブカードとして2枚保有していることがうかがえます。
また、もっとも多い月間利用金額は「1万円未満」が全体の27.8%を占める割合となり、続いて「1~5万円未満:26.9%」、「5~10万円未満:22.3%」という結果になりました。

・年末年始のクレジットカードの利用

年末年始のクレジットカード利用についてアンケート調査を行ったところ、「利用する」と回答した方は全体の42.6%という結果に。
また、利用予定金額は「1~5万円未満:46.0%」次いで「5~10万円未満:21.4%」という結果になりました。

・クレジットカードの利用シーン

クレジットカードの利用シーンについて、複数回答可のアンケート調査を実施。そこでわかった上位3つの利用シーンは、「オンラインショッピング:6,493回」「公共料金・携帯電話料金:4,184回」「食料品・スーパー・コンビニ:3,864回」であることが判明しました。キャッシュレスの支払いが日常的になった昨今、ユーザーのあらゆる生活スタイルに合わせて、日々利用されていることがわかります。

「ECナビClip! 」編集部では、クレジットカードに関するさまざまなニーズに応えた記事を数多く掲載しています。以下の記事では普段の生活で貯まりやすく使い道も多い「Tポイント」を軸に、おすすめのクレジットカードを11選に厳選して紹介しています。
▼記事情報
・タイトル:Tポイントが貯まるおすすめクレジットカード11選|お得な貯め方・使い方も解説
・URL:https://ecnavi.jp/clip/19741/

3)ハウスクリーニング

・日々の家庭の掃除に対する意識

日々の家庭の掃除で一番苦手な掃除箇所についてアンケートをとったところ、第1位は「換気扇:26.3%」次いで「トイレ:24.8%」「エアコン:17.1%」という結果になりました。換気扇は手が届きにくいため掃除がしづらく、トイレはほぼ毎日使用するため汚れが溜まりやすく素人では落としにくい汚れが多いため、苦手意識を持っている人が多いようです。

・ハウスクリーニングの依頼箇所

ハウスクリーニングを業者に依頼したことのある方に掃除箇所についてのアンケート(複数回答可)をとったところ、「エアコン」がもっとも多い1,193回、次いで「換気扇:618回」「お風呂:521回」という結果となりました。苦手な掃除箇所のアンケートとほぼ同じ結果から、自分では掃除できない・しづらい場所を優先して依頼していることがわかります。

・年末年始のハウスクリーニング利用について

年末年始にハウスクリーニングを依頼するならどこを掃除してもらいたいか(複数回答可)というアンケートに対しても、これまでの結果と同様に「エアコン:2681回」「換気扇:2472」「お風呂:1689回」とやはり自分で掃除するのが苦手な箇所を業者に掃除してもらいたいというニーズがうかがえます。

「ECナビClip! 」編集部では、全国各地の優良なエアコンクリーニング業者の中から特におすすめの業者を20社に厳選しました。年末年始に向けて業者へエアコンクリーニングの依頼を検討中の方はぜひご覧ください。
▼記事情報
・タイトル:【2022年12月】エアコンクリーニング業者のおすすめ20選丨選び方から依頼時期の目安まで【講師監修】
・URL:https://ecnavi.jp/clip/29053/

4)買取サービス

買取サービスの利用状況

買取サービスの利用に関するアンケート調査を行ったところ、大多数の人が「利用したことはない:73.3%」と回答しました。利用したことのある人でもっとも多かったのが「書籍:9.0%」「CD・DVD:8.8%」という結果に。

買取サービスには「店頭」「宅配」「出張」の3種類の買取方法がありますが、「店頭」は店舗まで売りたい商品を持っていく必要があり、「宅配」は商品を梱包して送る手間が、「出張」は昨今の情勢から自宅に人を入れたくないなどいずれの買取方法もネックに感じる部分があり利用のハードルが高いことがうかがえます。

・年末年始の買取サービスの利用について

年末年始に買取サービスを利用する場合の買取ジャンルのアンケート(複数回答可)をとったところ、「CD・DVD:625回」「書籍:619回」「ゲームソフト:501回」という結果になりました。年末年始の大掃除で整理することが多く、まとめて売りやすいものを処分したいというニーズがわかります。

「ECナビClip! 」編集部では、評判のよい優良な出張・宅配買取サービスを16社厳選しました。不用品の処分にお困りの方や買取依頼を検討している方はぜひご覧ください。
▼記事情報
・タイトル:出張・宅配買取サービスのおすすめ16選|高価買取のコツや利用時の注意点も徹底解説
・URL:https://ecnavi.jp/clip/40901/

■『ECナビClip! 』について

『ECナビClip!』は、さまざまな商品・サービスを「クリップ(保存)」したくなるような情報を配信するWebメディアです。
「インテリア」「ペットフード」「クレジットカード」「寝具・マットレス」「ハウスクリーニング」「買取サービス」など、幅広いジャンルにおいて、おすすめの商品やサービスを紹介しています。
▼メディア情報
・タイトル:ECナビClip! | あなたのお気に入りをクリップ!
・URL:https://ecnavi.jp/clip/

■DIGITALIOについて

DIGITALIO(デジタリオ)では、デジタルを軸としたサービスを創造・提供し、社会を前進させるために、メディア・販売促進・リテール・ヘルスケア事業を展開しております。ポイントサイト「ECナビ」(https://ecnavi.jp/)やポイント交換サイト「PeX」(https://pex.jp/)、無料ウェブ百科事典「コトバンク」(https://kotobank.jp/)、マンガ百科事典「マンガペディア」(https://mangapedia.com/)、デジタルギフト「デジコ」(https://digi-co.net/)、販促キャンペーンツール「キャンタ」(https://camter.net/)、給与前払いサービス「Remone」(https://remone.jp/)など多数のサービスを開発・運営を通じて、自分たちの技術を活かし、社会にある課題をinputし、プロダクト開発としてoutputしていく。そしてプロダクトを育て、持続させてまいります。


【株式会社DIGITALIO】 https://digitalio.jp/

代表取締役:古谷 和幸
資本金  :1億9,800万円
設立   :2007年1月22日
所在地  :東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
事業内容 :メディア事業/販促DX事業/リテールDX事業


【報道関係者お問い合せ先】 
株式会社CARTA HOLDINGS 広報担当
お問い合わせフォーム : https://cartaholdings.co.jp/contact-pr/


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