【北島酒造/銷夏酒】半年の厄を落とす夏越しの祓(なごしのはらえ)に因んだ夏季限定・熟成生酒

小樽百貨UNGA↑のオンラインと店舗にて販売しております

コロナ渦の健康を願って贈り物にいかがでしょうか

半年の厄を落とす夏越しの祓(なごしのはらえ)に因んだ夏季限定・熟成生酒。コロナ渦の健康を願って贈ってみてはいかがでしょうか?

[夏越の祓(なごしのはらえ)]
六月晦日に、「茅の輪」をくぐることによって、半年間の罪のけがれを祓い、夏以降の疫病退散を祈願する行事です。梅雨時の悪霊や、けがれを洗い流す禊(みそぎ)の酒として、「夏越しの酒」を飲む習慣が古くからありました。銷夏酒は夏越しの酒。暑い夏を健康に乗り越えるための暑気払いのお酒です。

北島酒造
北島酒造は日本酒一筋。創業から約二百余年、先人の知恵の結晶と風土が生んだ伝統的な造りのもと、日本酒にしかない繊細な味わい、食との美味しい化学反応、時代にあった日本酒のあり方を追求し、発信しつづけています。

◼︎KITAMAE SELECT / 滋賀県
かつて北前船が登場する以前に、北海道の産物を一手に取り扱っていたのは近江の商人でした。商品を敦賀で陸揚げし、琵琶湖を経由して大阪へ運んで売りさばき生計を立てていました。UNGA↑は北前船の寄港地とまつわる土地の商品をセレクトし販売しております。

▼店舗情報
営業時間:11時-18時
住所:北海道小樽市色内2丁目1-20
0134-65-8150

▼UNGA↑オンラインショップ
https://unga-plus.com/

小樽百貨UNGA↑

海運で拓けた街「小樽」から開運を願い、明治の初めに北海道初の営業倉庫として使われた旧小樽倉庫本庫に2019年ショップオープン。小樽と北前船が生んだ歴史と文化を伝えるセレクトショップです。今なお小樽に遺る歴史や文化を載せたオリジナル商品や地元クラフト作家の作品と併せて、かつての北前船寄港地のセレクト良品を取り扱います。1階はオリジナル商品と作家作品をメインで扱う店舗。2階は作品展を中心にしたアートギャラリーになっています。


AIが記事を作成しています