粘着テープ市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「粘着テープ市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月19日より開始しました。

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粘着テープの世界市場は、今年末までに520億3775万平方メートルに達すると推定され、予測期間中のCAGRは4%強で成長すると予想されています。

COVIDの大流行が、粘着テープ市場のバリューチェーンに影響を及ぼしました。サプライチェーンの混乱とエンドユーザー産業からの低需要は、市場にマイナスの影響を与えました。しかし、2021年には市場需要が回復し、今後数年間は大きく成長すると思われます。

主なハイライト

短期的には、包装産業からの需要の急増と、電気自動車やハイブリッド車での粘着テープの継続的な使用が、調査対象市場の成長を促進する重要な要因となっています。

しかし、原材料価格の変動は、予測期間中に対象産業の成長を抑制すると予想される重要な要因です。

しかしながら、新興国での医療分野の開拓は、近い将来、世界市場に有利な成長機会をもたらすと思われます。

アジア太平洋地域は、中国やインドなどの国々で最も大きな消費量があるため、評価期間中に接着テープ市場の健全な成長が見られると予測されます。

粘着テープの市場動向

市場を独占するのはパッケージングセグメント

粘着テープは、包装用テープとも呼ばれ、密封、封入、包装・束ねに使用されます。包装用テープは、荷物を収納する容器の縫い目や継ぎ目に貼ることで、荷物を容器の制限内に収め、許容範囲を確保するために使用されます。また、宅配便の箱の継ぎ目のシール、瓶のキャップのシール、錠剤や食品容器の改ざん防止、同形のものを一つに束ねる、保護フィルムやライナーで囲むなどの用途に使われています。

粘着テープは、生鮮品の包装に重要な役割を果たします。全体として、包装業界の成長は、予測期間を通じて粘着テープの需要を促進すると予想されます。

PMMI(The Association for Packaging and Processing Technologies)が発行したレポートによると、世界のパッケージング産業の成長は2021年までに422億米ドルに達するとされています。食品、飲料、ヘルスケア業界では、消費者が検疫中に製造した品目に依存し続けるため、需要の増加が見られました。

同様に、インドのパッケージング産業も急速な勢いで増加しています。インド経済の中で5番目に大きなセクターであり、現在、最も急速に成長しているセクターの一つです。eコマースの急増に伴い、インドのパッケージング業界は急成長を遂げており、最も強力な成長セグメントの1つとなっています。Indian Institute of Packaging(IIP)によると、インドにおける包装の消費量は過去10年間で200%増加し、1人当たり年間4.3kgsから8.6kgs pppaになりました。

さらに、さまざまな種類の包装の中でも、フレキシブル包装の利点と、他の種類の包装よりも高いエンドユーザー嗜好により、フレキシブル包装市場の成長ペースが速くなっています。先進地域の中で、北米は最大のフレキシブルパッケージング産業を持っています。さらに、この地域は、世界中で最も高い一人当たりのフレキシブルパッケージング消費量(71.58米ドル)を誇っています。欧州も一人当たりの軟包装消費額は高いですが(20.73米ドル)、北米に比べるとかなり低くなっています。

欧州のバイオプラスチックによると、軟包装と硬包装用のバイオプラスチックの世界生産能力は、2020年の555キロトン、443キロトンに対し、2021年にはそれぞれ665キロトン、492キロトンを占めています。

したがって、上記の要因から、包装エンドユーザー産業における粘着テープの需要は、予測期間にわたって調査市場の成長を後押しすると思われます。

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