業界初「IT×理容室」!完全デジタル化のバーバーショップが誕生。従来のフローをデジタルトランスフォーメーション導入で業務を大幅効率化。

西東京エリアにてバーバーショップ(理容室)を運営する「KINGSMAN TOKYO」は2020年2月4日にDX(デジタルトランスメーション)を導入した完全デジタル化の新店舗をオープンすることをお知らせします。

KINGSMAN TOKYOでは西東京を中心としたバーバーショップ2店舗を構え、この度立川に新店舗を新しいコンセプトのもと、オープンすることとなりました。
従来の床屋としてのイメージがある理容室では、電話予約・カルテ保管・店舗管理・スタッフ管理などなどすべてアナログ作業が多く、非効率経営が当たり前の業界となっています。
その結果スタッフの賃金の定常的な低賃金や長時間労働を強いられている店舗が多く、長続きできず業界全体が疲弊するという停滞の要因となっていました。
今回KINGSMAN TOKYOが提案する新店舗では徹底したITでの運営効率化、無駄の排除・管理コストの削減と同時にお客様の満足度向上を狙ったDX(デジタルトランスフォーメーション)を導入しました。

【スタッフへのバリュー】
・クラウドによる在庫管理システムの導入
 今まで台帳管理や、感覚で管理していた消耗品・備品等の在庫管理をクラウド管理にし、受発注業務を徹底簡素化しました。

・電子カルテの導入
紙カルテでの管理を廃止し、電子カルテへ移行。こちらも同様にクラウド管理にし、リアルタイムでのスタッフ共有を可能となりました。
スタッフがタブレットを持ち、検索性も高く接客効率性をアップさせました。

・ロボットによる店舗清掃
お客様の入れ替えの間や閉店後のスタッフが清掃する時間を削減すべく、ロボット掃除機を導入。常にクリーンな店舗を実現しました。

・店舗セキュリティと室内コントロールの自動化
セキュリティシステムには動体検知・顔検知・音声検知。暗闇でも異常を検知し、自動的に録画、警告。

【お客様へのバリュー】
・オンライン決済のキャッシュレス
オンライン上で空き状況を確認でき、即時に予約が完了。また、その場で決済までできるため、当日の支払いもない完全キャッシュレス対応しました。


こうしたDX(デジタルトランスフォーメーション)を導入することで、徹底した効率化とお客様の利便性をアップさせ、本来時間をかけるべきのサービスに集中させることを実現いたします。


【関連ニュース】
CAMPFIREで新店舗オープンを盛り上げるプロジェクト支援を募集いたしました。
目標金額を開始11時間35分で達成し、ビューティーヘルスケア部門カテゴリ一位も獲得いたしました。
https://camp-fire.jp/projects/view/213702
多くの方にご支援いただきましてありがとうございました。



【店舗情報】
■店舗名: KINGSMAN TOKYO 立川店
■グランドオープン日時: 2020年2月4日(火)11:00
■営業時間: 平日 11:00~22:00 、 土・日・祝 9:00~20:00
■定休日: 毎週月曜日 第2第3火曜日 
■アクセス:
JR立川駅 南口から徒歩5分
多摩都市モノレール 立川南駅から徒歩3分
■住所:
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目4−9 セシル立川1F店舗
■メニュー:
・カットコース 5300円
・カットシャンプー 5000円
・カットのみ 4500円
・大学生 5000円
.大学生カットシャンプー 4800円
・高校生 4500円
・中学生 4300円
・カットカラー 12000円
・カットパーマ 12000円
・カットスパイラル 15000円
・カラー、パーマのみ 8000円

■Webサイト
https://kingsman.tokyo

【KINGSMAN TOKYO BARBERSHOP代表】
吉田 奈津樹
1991年生まれ。福井県出身。大阪の高津理容美容専門学校在籍中関西の理美容のコンテストで数々のタイトルを獲る。卒業後、都内にある、世界大会での優勝実績を持つ系列の理容室に就職。1年目の7月に史上最速でスタイリストとしてデビューし、その年の12月には月間売上100万円を達成。2016年24歳で独立し、東京都多摩市でKINGSMAN TOKYO BARBERSHOPをオープン。

第2回LAYRITE BARBER BATTLE(元祖バーバーイベント)で史上最年少でエントリーをして、関東予選を勝ち抜き全国準優勝を果たす。第3回目からは運営として、バトルに携わり、運営や審査員をこなす。同店2年目の、当時21歳のスタッフ(今回立川店店長植松)が前回回大会の関東チャンピオンになる。翌年植松は最年少審査員として抜擢。2019年9月M&Aした理容室FREEDOM BARBER&CO.をオープン。

オーナースタイリストとして現場に立ちながらも、ITの活用と独自の経営戦略により、スタッフの早期育成、卓越した店舗マーケテイングでスタッフわずか3人でオープン3年目にして店舗月間300万を売り上げる。

サロンワークだけに止まらず、業界向けにはセミナー講師としてカット、経営のセミナー経験を持ち、コンサルタントとしての仕事もこなす。


■本件に関するお問い合わせ先
KINGSMAN TOKYO 担当:吉田
TEL :042-400-5688
Mail :kingsmantokyo@gmail.com