ニコニコ生放送でAirbnbを舞台にした参加体験型リアル謎解きゲーム、歌手・声優 小林愛香が本格謎解きにライブ挑戦、視聴者がゲスト声優をコメントで応援!11/3(祝)オンエア!

オリジナルイベント企画制作数通算190公演以上、リアル謎解きゲーム企画制作を行う株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、株式会社ドワンゴが提供している動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、視聴者参加型の生放送企画として「民泊×リアル謎解きゲーム エアビーに眠る秘宝をさがせ」を11月3日(祝・火)にオンエアします。

「民泊×リアル謎解きゲーム エアビーに眠る秘宝をさがせ」を11月3日(祝・火)にオンエア
「民泊×リアル謎解きゲーム エアビーに眠る秘宝をさがせ」を11月3日(祝・火)にオンエア

このイベントは、この春、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて延期となっていた企画を日程を変更して開催するものです。当初より広い開催場所へと変更し、キャスト・スタッフの当日までの体調管理の徹底など、安全面を考慮した形での実施の目処が立ったことで放送が決定しました。“泊まる場所を探す旅行者と空き家・空き部屋を貸したい人をつなぐオンラインサービス”を提供するAirbnb(以下、エアビーアンドビー)全面協力のもと開催される企画です。実際にAirbnbに宿泊先として提供されている住宅を舞台に“リアル謎解きゲーム”を開催し、具体的に「民泊サービス」を楽しみながら知って頂くことほか、今後の民泊の新たな活用などを伝えることを目指しています。

<出演者>
リアル謎解きゲームに挑戦するのは、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』津島善子役、同作に登場するAqoursのメンバーとしても活躍する歌手・声優の小林愛香さん(以下 小林さん)。更に、小林さんのサポート役として、近年再びバラエティーでの活躍が著しい元AKB48、SDN48の野呂佳代さんが出演。リアル謎解きゲーム初挑戦の小林さんを、バラエティーで鍛えた機転と度胸で徹底サポートします。また、番組を進行する「天の声」には、毒舌で知られるあのお笑い芸人が参戦します。

<イベント概要>
ライブの模様は、ニコニコ生放送でリアルタイム配信され、視聴ユーザーはニコニコ生放送のコメント機能を使って、小林さんが挑戦する謎解きの手助けをすることができます。画面の前にいながら、小林さんと協力しているかのような感覚を楽しめます。また、視聴者はコメントで小林さんに激励や助言を投稿したり、
Airbnbのサイトを巡って謎の手がかりを入手し、小林さんに伝達するなど、生放送ならではの臨場感を体験できます。

〜小林愛香Profile〜

1993年10月23日生まれ、神奈川県出身。2011年にソロでの歌手活動をスタート。その後、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』(津島善子 役)で声優デビュー。同作に登場するAqoursのメンバーとしても活躍。2020年2月26日に、メジャーデビューシングル「NO LIFE CODE」をリリース。
Twitter(@Aikyan_)、Instagram(@kyanstagram_)

<用語説明>

Airbnb(エアビーアンドビー)

Airbnbは、さまざまな旅のニーズに合わせて選べるユニークな宿泊先や旅先の魅力を体験できるユニークなアクティビティが集まった世界最大級のマーケットプレイスです。世界各国で現地ホストによる700万件以上の宿泊先、数万件以上のオリジナリティ溢れる体験を提供しています。人々の経済的自立を影で支えるAirbnbは、空いているお部屋や好きなことを仕事にする世界数百万人のホスピタリティ起業家を支え、観光による地域振興に貢献してきました。宿泊利用は創業以来通算7.5億人を超え、220の国と地域、62の対応言語で今日もまた新たな出会いが生まれています。Airbnbは世界中の人々をつなぎ、コミュニティと信頼を育むカンパニーです。https://airbnb.jp

*「Airbnb」「エアビーアンドビー」「エアビー」の各名称及びロゴはAirbnb Inc.の登録商標です。

イベントホームステイ(イベント民泊)

イベント開催時に宿泊施設の不足が見込まれること、またはホームステイでの宿泊体験を通して、地域の人々と旅行者の交流を創出する地方創生の観点から、当該イベント開催地の自治体の要請等により、住宅宿泊事業法等の許可を得ずとも、当該地域の住民が「自宅での宿泊」を観光客に提供できるようにする制度。千葉市は東京オリンピック・パラリンピック競技大会時にイベントホームステイの実施を予定している。

リアル謎解きゲーム

参加者が頭と体を使って次々現れる謎や暗号に挑む、体感型ゲームイベントです。物語の世界に入り込み、主人公となって謎を解くことで話が展開していきます。また、「ひらめき」を醍醐味とするリアル謎解きゲームは、周遊するだけ、商品を遊んでもらうだけのイベントでは得られない、「経験のインパクト」を参加者に残せるマーケティング手法として、注目されています。

民泊×リアル謎解きゲーム エアビーに眠る秘宝をさがせ

日  程:2020年11月3日(火祝)
開催時間:20:00〜21:30
会  場:ニコニコ生放送
参加方法:開催日時に該当チャンネルにアクセスしてください
主催:株式会社KADOKAWA
共催:Airbnb Japan株式会社
協力:株式会社ドワンゴ
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)
特設サイト:https://thetv.jp/feature/airbnb/
      
【イベントについてのお問い合わせ】
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

所  在: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容: イベント企画制作・運営

「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2012年)通算190以上の企画実績(2020年7月時点)を有し、毎年受注数が増加しています。企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。特に、従来の謎解きに最新テクノロジー(ARやVR、スマホアプリ)をプラスするサービス「テク謎」にも力を入れており、参加者の新たな驚き・物語体験を生み出し続けています。

株式会社ハレガケは「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。
株式会社ハレガケは「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。

AIが記事を作成しています