父の日に沖縄気分をプレゼント。簡単で美味しい「おうちで沖縄」セット

ー 料理を通して沖縄を体感。贈り物にも、おうち時間の食卓にも ー

旅行や外出もままならない今、家にいながらにして沖縄の気分を味わえる家庭料理をお父さんへ贈りませんか。
Green Dining「オリジナル・セレクション」では、シェフオリジナル商品、地域名産品、こだわりの逸品等、多数商品を取扱中。その中でもお父さんにオススメしたいのが、沖縄の家庭料理が簡単につくれる「おうちで沖縄」セット。
老若男女問わず人気の沖縄そばに、おつまみにオススメの三枚肉や炙りソーキ、タコライスなどのパッケージです。

子供から大人まで、家庭でも外食でも人気「タコライス」
子供から大人まで、家庭でも外食でも人気「タコライス」

おうち時間を楽しく!贈り物として、宅飲みのお供として

リゾート地として人気の沖縄には、食べる楽しみもいっぱい、沖縄そば、ラフテー、チャンプルーなどはよく知られている食べ物ですが、地元の食事はさらにバラエティ豊かです。
父の日をはじめ、遠方に住んでてなかなか会えない方への贈り物として、また宅飲みのお供として、沖縄に行ったことがある方、いつか行ってみたいと思う方、故郷沖縄を思い出している方にもオススメです。コロナ禍の今だからこそ、いつもと違った料理で「おうち時間の食卓」を楽しみませんか。

1年中咲いているハイビスカス
1年中咲いているハイビスカス

「おうちで沖縄」沖縄の定番家庭料理が5種類

Green Dining オリジナルセレクション「おうちで沖縄」
Green Dining オリジナルセレクション「おうちで沖縄」

沖縄の定番家庭料理「沖縄そば、軟骨ソーキ、三枚肉煮付、じゅーしぃ、タコライス」が1箱に。
料理の内容は「今回セレクトした沖縄料理について」をご覧ください。
【商品名】おうちで沖縄
【利用目安】2人分✕3食
【販売価格】3,500円(税込)
【セット内容】
・じゅーしぃの素(3合用 230g)
・三枚肉煮付(250g)
・タコライス(3食)
・沖縄そば 半生麺(2食)
・炙り軟骨ソーキ(160g)

手間いらずの簡単調理

商品はすべて簡単調理!温めるだけ、茹でるだけ、混ぜて炊くだけ。いつものおうちごはんで、お手軽に沖縄気分を味わえます。

 じゅーしぃと三枚肉煮付
じゅーしぃと三枚肉煮付
タコライス
タコライス
軟骨ソーキそば
軟骨ソーキそば

3食 調理例

<Day 1 昼ごはん> じゅーしぃと三枚肉煮付

■じゅーしぃ(沖縄炊込ご飯)
米を炊く際に「じゅーしぃの素」を混ぜる(お好みで小葱、胡麻等をトッピング)
🌿ワンポイント
じゅーしぃは冷めてももっちり美味しく、おにぎりにしておやつ、夜食用としてもおすすめです。

■三枚肉煮付
袋のまま温める(お好みで小葱などをトッピング)
🌿ワンポイント
沖縄そばにのせたり、白飯と一緒に食べても、おつまみにもよし。
沖縄では沖縄そばにはたいてい三枚肉がのっています。

<Day 1 夜ごはん> タコライス

「タコライス」の肉を温めご飯に乗せる(お好みでレタス、ミニトマト、チーズなどをトッピング)
添付のホットソースをかける
🌿ワンポイント
ホットソースは辛いのでお好みでかけてください。

<Day 2 昼ごはん> ソーキそば

■沖縄そば(半生麺)
そばを茹でる
そば出汁をお湯で薄める
🌿ワンポイント
沖縄でも珍しい半生麺、茹で上がりは生麺同様もちもちです。

■炙り軟骨ソーキ 
袋のまま温める
沖縄そばに軟骨ソーキを乗せる(お好みで紅生姜、小葱、卵焼き、七味唐辛子などをトッピング)
🌿ワンポイント
炙り軟骨ソーキはそのままおつまみとしても美味しくいただけます。
七味唐辛子、わさびなどお好みでお試しください。

夏本番直前!沖縄の海
夏本番直前!沖縄の海

今回セレクトした沖縄料理について

じゅーしぃ

豚肉ゆで汁、昆布だし、ひじき、にんじんなどを一緒に炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯です。沖縄では、お盆、冬至などの季節行事には欠かさず、また日常的にもよく食べられています。名前の由来は、「雑炊」が訛って琉球語に転じたという一説あり。残ったらおにぎりにして、おやつや夜食に。沖縄では、だし汁を多くして雑炊状にした「ぼろぼろじゅーしぃ」も一般的。ちょっと贅沢にバターを入れると、更にこくがでて味わい深いものに。

三枚肉

豚肉消費量日本一の沖縄では「ラフテー」ともいわれ、沖縄伝統料理の一つ。皮がついた状態で調味料と泡盛を一緒にトロトロになるまで煮込み、あじくーたー(味付けが濃く深みがある)なところが、そばやご飯、酒のつまみにぴったり。沖縄では正月、シーミー(清明祭)、お盆などの季節行事にも欠かせない一品となっています。

タコライス

タコライスはメキシコ料理「タコス」が元になっています。その昔、当時兵隊がよく利用していた沖縄県金武町にあるパーラーが、海兵隊員によりリーズナブルな食事をと開発したのが、「タコス」をご飯にのせた「タコライス」。今では、飲食店のメニューや沖縄のコンビニ弁当としても販売され、お手軽に食べられる食事として、どの世代にも人気です。

ソーキ

豚の骨付きあばら肉のことで、軟骨部分を含んでいるのが軟骨ソーキ。三枚肉同様に長時間かけて肉が柔らかくなるように煮込見ます。沖縄では、そばにのせて「ソーキそば」、冬瓜、昆布なとど一緒に「ソーキ汁」。野菜と一緒に煮付けたり、と幅広く年中使われています。

沖縄そば

一般的な日本そばは蕎麦粉を使った細い麺ですが、沖縄そばは小麦粉で太く作られます。そのため、見た目は細いうどんのようで、食感はもちもちとして食べごたえがあります。
だし汁は店や家庭によっても異なるが、豚骨とかつお節を合わせたものが主流です。
沖縄では、「そば」といえば、日本そばでなく沖縄そば、年越しそばも「沖縄そば」です。

Green Dining オリジナル・セレクション

「おうちで沖縄」の他にも、こだわりの逸品、地域の名産品、シェフのオリジナル商品等を多数ご用意しています。どうぞお立ち寄りください。

関連情報

食べニュケーションしよう - 企業向けシェフサービス「Green Dining」

シェフ向けサービス「Green Dining Chef」

グラアティア株式会社について

会社名:グラアティア株式会社
代表取締役:竹内恵子、新垣道子
所在地:東京都港区南青山 3-1-30 エイベックスビル 「avex EYE」
電話:03-4405-4295
メール:gdchef-info@green-dining.jp
事業内容:「Green Dining」および「Green Dining Chef」サービスの開発・運営
一般社団法人シェアリングエコノミー協会 シェア会員
公益財団法人東京観光財団 賛助会員