フリーズドライ食品:市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「フリーズドライ食品:市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年成長予測」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を1月23日より開始しました。

概要

フリーズドライ食品市場規模は2024年に32億3,000万米ドルと推定・予測され、2029年には48億2,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2024-2029年)のCAGRは8.35%です。

主なハイライト

最近の消費者は、健康と福祉に対する意識が高まっています。急速な都市化と多忙なライフスタイルにより、消費者は調理が簡単で便利な食品を好み、フリーズドライ食品の需要を牽引しています。外食レストランやカフェでは、果物や野菜などのフリーズドライ製品が主に使われています。世界の料理ツーリズムの台頭により、外食レストランのビジネスも増加しており、市場にプラスの影響を与えています。

短期的には、食品加工部門の拡大と、消費者の間でのすぐに食べられる(RTE)食品に対する大量の需要が市場を牽引すると予想されます。さらに、食品保存に使用される人工食品添加物の健康への悪影響に対する消費者の意識の高まりが、自然で健康的な食品への需要を煽ると予想されます。フリーズドライ製品には付加的な栄養素が含まれていないため、製品に含まれる栄養素の保存に役立ちます。さらに、市場関係者は、熱に弱く長期保存が必要な製品にフリーズドライ技術を使用しています。

例えば、2021年8月、Advik Foods社は、ロバミルクパウダー、冷凍ラクダミルク、冷凍ヤギミルクという一連のフリーズドライミルクパウダーを発売し、ポートフォリオを拡大しました。このような技術革新は、調査期間中の市場に明るい展望をもたらすと予想されます。

フリーズドライ食品市場の動向

クリーンラベル製品に対する需要の高まり

フリーズドライ食品の需要は、ベーカリー製品、シリアル製品、フルーツスナック、野菜スナックなどいくつかのカテゴリーで非常に普及しています。ベーカリー業界では、フリーズドライ・フルーツはホイップクリームやフロスティングに使用されています。フリーズドライ・フルーツはまた、デザートのデコレーションや、完成品に色や風味を与えるためにも広く使用されています。クリーンラベルの健康的な間食食品オプションに対する需要がますます高まっているため、市場のプレーヤーはビーガン、グルテンフリー、オールナチュラル製品を発売しています。例えば、2021年6月、テキサス州に本社を置くSow Good Inc.は、フリーズドライの果物・野菜スナックとスムージーの最初の製品ラインの発売を発表しました。

この製品ラインには、すぐに作れる6種類のスムージーと9種類のスナックがあり、そのうちスムージーのラインナップには、アサイーリリーフ(アサイー、ブルーベリー)、ミント・トゥ・ビー(バナナ、ココナッツ、ミント)、ベリー・アピーリング(バナナ、ストロベリー)など、新しい味とおなじみの味がミックスされています。

一方、スナック菓子は、さくらんぼ、枝豆、りんごなど、素材そのもの果物や野菜がラインナップされています。

さらに、栄養成分、健康への影響、環境の持続可能性、調達、社会的責任に関連する製品の長期的影響に対する消費者の関心の高まりが、クリーンラベルのフリーズドライ食品に対する需要を生み出しています。このほか、多忙なライフスタイルや可処分所得の増加により、消費者の嗜好が冷凍食品や冷凍食品にシフトしていることから、フリーズドライ食品の需要は間もなく増加する可能性が高いです。

アジア太平洋が急成長地域

アジア太平洋地域のフリーズドライ食品市場は、加工食品の消費の増加と調理済み食品への嗜好の高まりにより急速な拡大を経験しています。こうした要因から、アジアは潜在的なフリーズドライ食品市場となっています。そのため、この地域の幅広い消費者層を取り込むため、プレーヤーはこの動向を活用しています。同地域におけるインターネット普及率の上昇と、オンライン流通チャネルを通じて食料品を購入する傾向の高まりは、フリーズドライ調理済み食品の需要を増加させると予想されます。

さらに、消費者の多忙なライフスタイルに合った健康的で革新的な製品への関心は、メーカーが同地域で事業を拡大するための絶好のプラットフォームとなっています。例えば、Tyson Foods Inc.は2021年、First Prideブランドのもと、アジア太平洋の一部の小売市場とeコマースで植物由来の新商品ラインを立ち上げ、Bites、Nuggets、Stripsを含む一連の冷凍商品を紹介しました。

フリーズドライ食品産業の概要

世界のフリーズドライ食品市場は、幅広い製品を提供し、市場での地位維持に注力する複数の地域企業や多国籍企業の存在により、競争が激しいです。市場の主要企業には、Nestle SA、European Freeze Dry、味の素株式会社、アサヒグループホールディングス株式会社、OFD Foods LLCなどがあります。これらのプレーヤーは、製品のイノベーション、パートナーシップ、オンライン・オフライン・マーケティングの強化、知名度と製品ポートフォリオを拡大するためのM&Aなどのビジネス戦略を採用することで、市場で大きなシェアを占めています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

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