物流自動化市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「物流自動化市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月8日より開始しました。

物流自動化市場規模は2023年に684億6,000万米ドルと推定され、2028年には1,097億6,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは9.90%で成長する見込みです。

ロジスティクスにおける自動化とは、機械、制御システム、ソフトウェアを使用して業務の効率を高めることを指します。通常、倉庫や配送センターで行われるプロセスに適用され、人の介入を最小限に抑える必要があります。ロジスティクス自動化の利点には、顧客サービスの向上、拡張性とスピード、組織管理、ミスの削減などがあります。

主なハイライト

世界のeコマース産業の成長と効率的な倉庫管理・在庫管理のニーズが市場を牽引しています。例えば、商務省国勢調査局によると、米国の2022年第2四半期の小売eコマース売上高は2,573億米ドルで、同第1四半期から2.7%増加しました。さらにIBEFによると、インドのeコマース市場は2017年の385億米ドルから2026年には2,000億米ドルまで拡大すると予想されています。

倉庫の自動化は、ビジネス全体のコスト削減に関して優れた利便性を提供し、製品配送における微細なミスを最小限に抑えるのに役立ちます。著名な3PL企業であり、倉庫自動化ソリューションの重要なエンドユーザーであるDalsey, Hillblom, and Lynnによると、倉庫の約80%は、「利点がある」にもかかわらず、「依然として」「通常は自動化をサポートしない状態で運営されている」。さらに、ソーター、コンベヤー、ピック&プレース・ソリューション、その他の機器(必ずしも自動化されていない)を使用している倉庫は、倉庫全体の15%です。一方、現在の倉庫のうち自動化されているのはわずか5%です。

バンク・オブ・アメリカによると、2025年までに全製造業の45%がロボット技術によって行われるようになると推測されます。この動向を受け、レイモンド・リミテッド(インドの繊維大手)やフォックスコン・テクノロジー(サムスンのような大手テクノロジー・メーカー向けの中国のサプライヤー)といった大企業は、工場に自動化技術を取り入れることで、それぞれ1万人、6万人の労働者を置き換えた(または置き換える予定)。これらの要因は、倉庫ロボットの導入拡大に直接影響しています。

初期費用が高く、ROIを達成するまでの期間が長いため、自動化ソリューションの大量導入は制限されてきました。中国やインドなどの新興経済諸国は、労働集約的な形態の代表です。コストが低いため、1つのシステムに100万米ドルを投資し、スタッフのトレーニングを追加することが、オートメーション化を抑制しています。コストと投資収益率(ROI)に関する問題は、複数の中小企業(SMB)からの投資にも影響を及ぼしています。ジョージア工科大学のナンシー・グリーン・リー教授は、全米科学財団が資金を提供したプロジェクト「ロボット工学における労働者、企業、産業」の中で、ロボット工学の導入が遅れていることを指摘しています。

COVID-19のパンデミックは、自動化とロボット工学の導入スケジュールを早めることを倉庫業者に検討させました。また、導入に成功した事業者は、eコマースへの需要増に対応するために生産性を高めると同時に、作業員間の相互作用を減らすことで、より安全な職場の創造を描いています。

物流自動化市場の動向

モバイルロボット(AGVとAMR)が大きな成長を遂げる見込み

物流ロボットの主な用途は、倉庫や保管施設での移動式AGV(無人搬送車)による商品輸送です。これらのロボットは、出荷や保管のために製品を移動させることで、事前に定義された経路で動作します。AGVは、物流コストの削減とサプライチェーンの合理化に不可欠な役割を果たしています。

AGVはまた、インバウンドとアウトバウンドのハンドリングのための補充とピッキングのために使用されます。例えば、AGVは在庫を補充するために、入荷場所から保管場所まで、または長期保管場所から前方ピッキング場所まで搬送します。長期保管場所から前方ピッキング場所に在庫を移動させることで、ピッカーが十分な在庫にアクセスできるようになり、オーダーピッキングプロセスがより効率的になります。

調査対象市場のベンダーは、ロジスティクスを含む倉庫部門向けの新しいAGVとAMRを常に革新し、発表しています。例えば、2021年4月、JBTは、-10oFから110oFまでの様々な温度で動作し、2,500ポンドのリフト容量を提供する倉庫冷凍AGVを発表しました。自動搬送車(AGV)は、サイドシフトとチルトが統合された3段油圧マストを特徴としています。さらに、フォーク最上部まで357インチ(またはそれ以下)から422インチまで、多様なリフト高を提供します。

さらに、自動車メーカーは生産台数と出荷台数を増やしており、AGVとAMRの利用を示しています。例えば、BMWによると、2022年、Bayerische Motoren Werke AG(BMW)は、BMW、MINI、ロールス・ロイスのブランド車を含む250万台以上の自動車を世界中の顧客に出荷したが、この年は、供給ボトルネック、中国のパンデミックによる封鎖など、あらゆる産業が逆風に直面した年でした。

2022年3月、自律移動ロボット(AMR)のプロバイダーであるローカス・ロボティクスは、ローカスベクターとローカスマックスで倉庫用AMRの製品ラインを拡張しました。ローカスベクターは、全方位移動可能なコンパクトなAMRで、堅牢な可搬能力を備えています。ローカスマックスは、産業用途やマテリアルハンドリング用途向けに、重量物積載能力と柔軟性を向上させたAMRです。LocusBotsは、既存のワークフローや新しいワークフローに追加することができ、業務規模を拡大し、変化する市場の需要に対応することができます。

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