京都の夏舞台 渡月橋からすぐのカフェで歴史的催事とともに和を愉しむ~eXcafe(イクスカフェ)京都嵐山本店~

京都でも屈指の観光地として知られる嵐山で暖簾を構える和カフェ「eXcafe(イクスカフェ)京都嵐山本店」では、「嵐山灯籠流し」や「五山送り火」など、京都にとって欠かすことのできない催事の数々を愉しみに来られる方々に向けて、京都の魅力をスイーツで表現した品々をご用意しております。
歴史の息吹感じる夏から秋へと向かっていく最中の嵐山に来られた際には、是非足をお運びいただければと思っております。

特別な魅力を宿す8月の嵐山

7月の祇園祭を終えて8月に入って以降は、嵐山が京都の夏の舞台としてさらに輝き始めます。
1994年に世界遺産に登録された天龍寺では色彩豊かな蓮の花が夏に咲き誇ります。また、例年8月16日に、祖の霊を灯篭に乗せて浄土に送って供養する「嵐山灯篭流し」が開催されます。
また、同日に行われる五山の送り火では、夕方に吹く風に秋の気配を感じながら、嵐山の名所である渡月橋から大文字と鳥居形の送り火が京都の夜空に浮かび上がる光景を臨むことができます。
そんな嵐山にとっての主要な舞台となる渡月橋から歩いてすぐ傍にある裏路地カフェ「eXcafe京都嵐山本店」では、皆様にとっての特別な嵐山観光をさらに思い出深いものにしていただけるような空間とスイーツをご用意しております。

店舗敷地内にある日本庭園
店舗敷地内にある日本庭園

嵐山の絶景を表現したかき氷「嵐山氷」

平安時代初期、亀山上皇が、月が橋を渡るように動いていく様を見て「くまなき月の渡るに似る」と述べたことが由来となっている渡月橋。その下を穏やかに流れる桂川に緑豊かな嵐山が重なるこの地の雰囲気を表現したのが、夏季限定のかき氷「嵐山氷」です。
渡月橋からの絶景の大部分を占める緑の美しさを安政5年創業の京都の老舗「播磨園製茶」のオーガニック抹茶で贅沢に表現。
あずきや白玉と言った京都らしさを感じられるトッピングで、渡月橋と桂川のコントラストを連想させた涼やかな一皿です。
雄大な自然をイメージし、1皿は3人〜4人前という大ボリューム。
京都感満載の食材を贅沢に詰め込んでご提供しているこだわりのシリーズは、嵐山氷に加え、マンゴーが夏らしさを際立たせる「祇園氷」、豆乳アイスがまろやかな爽やかさを届ける「下鴨氷」の計3種類を新たにご用意しております。
シーズンを演出する夏季限定の商品でもご満喫いただけるようなスイーツのラインナップで最高のひとときとなれるようご提供しております。

嵐山で生まれたeXcafe夏季限定「嵐山氷」
嵐山で生まれたeXcafe夏季限定「嵐山氷」

こだわりの空間×浴衣姿のお客様のある光景

旧邸宅をリノベーションした趣のある当店は、四季折々の表情をみせる約400㎡もの庭園を眺めながら本格珈琲や本格お抹茶をお愉しみいただけます。
また、グルメ以外にも北欧のアンティーク家具や京都の壁画絵師・木村英輝氏が手がけた襖絵が配された和モダンな雰囲気の店内からは日本庭園が見渡すことができるなど、お客様にご満足いただける魅力をあらゆるところに有しながら営業を続けています。
開店以来、嵐山を満喫していただける要素を余すことなく反映。すると、着物や浴衣に身を包んだ若い女性のお客様も当店の特徴として口コミによっていつしか根付き、今では当店の魅力のひとつとして加わりました。
8月にしか見ることのできない嵐山をここでしか味わうことのできないeXcafeを通してご堪能いただければと思っております。

eXcafe京都嵐山本店の店舗外観
eXcafe京都嵐山本店の店舗外観
日本庭園を眺めながらおくつろぎいただけるカップルシート
日本庭園を眺めながらおくつろぎいただけるカップルシート

<イクスカフェ京都嵐山本店>
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
TEL:075-882-6366
営業時間:10:00~18:00


本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
Mail : pr@inden-style.jp

eXcafe本部
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558