節分祭の八坂神社に隣接 円山公園に建つ和モダンカフェ「eXcafe祇園八坂」でほっこり京都を堪能

2月を迎える祇園のシンボル・八坂神社では、2日と3日に節分祭が執り行われます。
その八坂神社に隣接する京都市最古の円山公園の敷地内に暖簾を構え、京都の雰囲気を大切に残すのが、当 和モダンカフェ「eXcafe祇園八坂」です。
祇園にとって大切な冬の風物詩の雰囲気を八坂神社でご体感しながら、すぐ傍の円山公園を散策。
そして、当店へお越しいただき、和のスイーツとゆったりとした空間で祇園での1日をお愉しみいただければと思っております。

八坂神社に隣接 京都の和スイーツを揃えるeXcafe

「eXcafe祇園八坂」は、裏路地にありながら行列を作ってきた京都嵐山本店を持つeXcafeブランドの最新店舗で、円山公園を高台から一望できる眺めが最大の特徴です。
計75席のゆったりおくつろぎいただける空間の2階からは紅葉や枝垂桜、日本庭園を見下ろすことができ、その絶景とともに京都のテイストをふんだんに織り交ぜた和スイーツをお愉しみいただけます。
京都の世界遺産をイメージした「天龍寺パフェ」や京都には欠かせない竹炭をスポンジ生地に練り込んだシャリっとした食感が新しい「京黒ロール【くろまる】」、自家製のみたらしとあずきとともに七輪で焼いてお召し上がりいただく「ほくほく、お団子セット」など、皆様に喜んでいただける独自の商品を揃えております。
お抹茶も京都の老舗「播磨園」の有機茶葉を使用した本格的な味わいを八坂神社の隣で、さらに美しい景色と合わせて愉しむことができます。

七輪で焼いてお召し上がりいただく「ほくほく、お団子セット」
七輪で焼いてお召し上がりいただく「ほくほく、お団子セット」

多くの人が訪れる八坂神社の節分祭

節分祭は、古来より日本では季節の変わり目にこれまでの災厄を祓い、これからの無事と繁栄への祈りを捧げてきた追儺式です。
例年、全国からも話題と人目を集める八坂神社の節分祭は、境内の舞殿で2日と3日の両日、四花街の舞妓さん芸妓さんによる奉納舞が披露され、その後福豆撒きが京都の雰囲気ならではに華やかに行われ、祇園を彩ります。
祇園祭では、空くじなしで景品が当たる、福引券付きの福豆の授与があるなど、楽しみも満載。
そんな重要な行事に包まれた後には、京都の雰囲気を表現し、徒歩ですぐ傍のeXcafeで余韻に浸ってみてはいかがでしょうか。
2月の行事は節分祭だけでなく、11日には建国を祝い、国の発展と人々の幸福を祈る「紀元祭」も行なわれます。
また、23日には天皇陛下の御誕生を祝し、ご長寿をお祈りする「天長祭」も催されるなど、この時期の祇園を祝福の色に染め上げるおめでたい行事が多くありますので、ぜひとも魅力増す祇園に足をお運びいただければと思っております。

絶景とともにお抹茶で一服。単品にはお茶菓子もお付けしております。
絶景とともにお抹茶で一服。単品にはお茶菓子もお付けしております。

八坂神社に隣接する京都市最古の公園・円山公園

八坂神社に隣接する円山公園は、1886年に設置され、100年以上の歴史を持ちます。
平安神宮神苑などの名園を創りだした造園家、小川治兵衛氏の手により中央に池を配した回遊式日本庭園に造り変えられた現在の姿は、市民を癒す憩いの公園として今なお多くの人に親しまれているスポットです。
池には鯉も優雅に泳ぎ、eXcafe祇園八坂の店内からは、国の名勝にも指定されている園内のシンボル・祇園の枝垂桜の満開を待ちわびる景色を一望できます。
寒さ厳しい京都の冬、旅の目的地からすぐ傍で出会える上に、絶景を上から望むことのできる店舗は唯一無二です。
その中で味わうことのできる贅沢を皆様の目と舌で、ご実感いただければ幸いです。

夏の時期の当店からの園内の眺め
夏の時期の当店からの園内の眺め

<eXcafe祇園八坂>
住所:〒605-0071 京都府京都市東山区円山町467
TEL:075-525-0077
営業時間:10:00~18:00

本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
Mail : pr@inden-style.jp

eXcafe本部
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558


AIが記事を作成しています