リクルート、新・住宅総合ブランド『SUUMO(スーモ)』本格スタート!1976年開始の『住宅情報』が変わります
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉以下リクルート)は、2009年8月より、住宅情報サービスの新ブランド『SUUMO(スーモ)』を本格展開いたします。
▼不動産・住宅の総合サイト『SUUMO(スーモ)』はこちらから
http://suumo.jp/
◆従来の『住宅情報』等のブランドを、新・住宅総合ブランド『SUUMO』に統一
リクルートは、8月19日に住宅総合サイト『住宅情報ナビ』を不動産・住宅の新サイト『SUUMO』(http://suumo.jp/)に移管するなど、1976年より33年間使用してきた『住宅情報』ブランドを中心としたインターネット・情報誌・対面型の全てのサービスを、順次、新ブランド『SUUMO』に統一していきます。
第一弾として、8月18日よりフリーマガジン『住宅情報マンションズ』は『SUUMO新築マンション』に、8月19日より『住宅情報ナビ』は『SUUMO』(http://suumo.jp/)に、フリーマガジン『住宅情報タウンズ』は『SUUMOマガジン』に変わります。
◆新ブランド『SUUMO』誕生の背景
~住宅ニーズの多様化:住居タイプにこだわらない、自由な住まい選びの増加~
『SUUMO』には、「Support Useful & Unique for Most One」、つまり、便利で独自性があり、最高にぴったりの住まい探しができるサービス、という意味が込められています。
今後、住まいの選択肢が充実・多様化するのに伴い、「新築」や「中古」といった住居タイプよりもライフスタイルを重視する、より自由な住まい探しが増えると考えています。
このようなニーズに応えるため、すべての住宅情報サービスを、従来の住居タイプごとのブランドから住宅総合ブランド『SUUMO』に統一し、個人のライフスタイルにあわせた住まい探し“住活(ジュウカツ)”を支援していきます。
特にインターネットでは、不動産・住宅総合サイト『SUUMO』(http://suumo.jp/)を新設し、同一エリアの物件を住居タイプにこだわらずに探せたり、希望のライフスタイルにあった物件を紹介したりすることで、ユーザーのより自由な住まい探しをナビゲートしていきます。
◆新・住宅総合サイト『SUUMO』(http://suumo.jp/)の主な特徴
(1)豊富な掲載物件から、自分の希望条件に合わせて、賃貸・新築マンション・中古など複数の住居タイプの物件を一括検索することができます。
(2)ユーザーの閲覧履歴から、その人にあった物件をWEB画面やメールなどで、ユーザーにレコメンドします。
(3)ユーザーの希望条件にあった物件が掲載されたり、チェックしていた物件の価格が変更するたびに、タイムリーにメールでお知らせします。
(4)住まい選びで重要な周辺環境に関する情報を充実させ、エリアについての生活者視点でのクチコミ情報も拡充していきます。
『SUUMO』は、個人のライフスタイルにあわせた、より自由な住まい探し“住活(ジュウカツ)”を提案・支援していきます。
▼不動産・住宅の総合サイト『SUUMO(スーモ)』はこちらから
http://suumo.jp/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/