印刷ラベル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「印刷ラベル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月13日より開始しました。
印刷ラベル市場規模は2025年に531億4,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは4.09%で、2030年には649億3,000万米ドルに達すると予測されます。
印刷ラベル市場は、より魅力的なブランドに対する需要の急増を目の当たりにしています。この背景には、SKUの増加、製品ライフサイクルの短縮、ラベルに対する規制要件の強化など、いくつかの要因があります。さらに、製造品に対する需要が伸び、可処分所得が増加するにつれて、印刷ラベル市場はさらに拡大する態勢を整えています。
Nilpeter、Xeikon、Bobst Firenzeなど複数の主要企業は、デジタルラベルは市場の需要を満たすだけでなく、従来の印刷方法よりも優れていると主張しています。
デジタル技術は、消費者を魅了する魅力的なラベルデザインを作成し、多様な産業のニーズを満たすことに長けていることが証明されています。デジタル技術を既存の印刷方法と統合することで、あらゆる規模のセクターに革命をもたらすことが期待される一方で、厳しい環境ラベル規制が課題となっています。
ラベル貼付の課題は、主に温度や湿度などの環境要因に起因しており、慎重な取り扱いが求められます。ラベルは、乾燥した室温の条件下で貼付するのが最も効果的だが、極端な環境、特に冬場や夏場、あるいは低温の保管庫で貼付するのは難しいです。
市場関係者は、販売と流通チャネルを倍増させています。例えば、上海にあるゼイコンのイノベーションセンターは、中国の拡大するニーズに対応し、アプリケーションのテストや新たな収益源の開拓のためのプラットフォームを提供しています。一方、ドミノはデジタル印刷部門を強化しており、これは最近の北米でのサービス採用に現れています。
パンデミックは、ラベル会社にとって2つの大きなハードル、すなわち生産性の向上と遠隔地での顧客サポートの提供を浮き彫りにしました。パンデミック後に需要が急増したため、企業は生産能力のひっ迫に直面し、製品ライフサイクル全体にわたる自動化の緊急性が強調されました。
印刷ラベル市場の動向
予測期間中、食品産業が大きな需要を創出
食品産業は今後数年間、印刷ラベル市場を独占することになります。今日の消費者は、食品の内容物に対する意識が高まっています。このため、製品ラベルに記載される材料への注目が顕著になり、メーカーはより目立つブランディングに傾倒しています。
さらに、品質、安全性、保存期間の延長が保証された包装食品に対する需要の急増も、印刷ラベル市場を推進する重要な要因となっています。インド商工会議所連合会(FICCI)のデータによると、一人当たり所得の上昇、都市化、女性の労働時間の増加などの要因から、包装食品への支出が増加しています。
世界経済の発展に伴い、スーパーマーケットやコンビニエンスストアを含む近代的な小売店の存在感が著しく高まっています。こうした店舗、特に新興市場では、冷凍食品の品揃えがますます充実しています。経済協力開発機構(OECD)は、冷凍食品と包装食品の人気が大幅に上昇していることを強調しています。特にドイツでは、パーソナライズされた包装食品の売上げが顕著に56%急増しました。
Label InsightとFood Marketing Institute洞察によると、食料品の買い物をする際、買い物客の86%が透明性を優先していることが明らかになりました。彼らは、包括的で分かりやすい成分情報を提供する食品メーカーや小売業者に対して、より高い信頼感を示しています。
アジア太平洋が大きなシェアを占めると予想される
企業の関心の高まりに後押しされた中国は、アジア太平洋における支配的な経済国です。人口急増、生活水準の向上、一人当たり所得の増加によって経済が急成長しており、同国のすべてのエンドユーザー産業が成長を目の当たりにしています。
Alibabaに代表されるeコマース大手の台頭は、今後数年間、中国の印刷ラベル市場を推進する構えです。その証左として、AlibabaのDouble 11ショッピングの祭典では、中国の消費者は約19億個の荷物に殺到しました。
これに負けず劣らず、インドでもeコマースの急増が印刷ラベルの採用を後押ししています。Invest Indiaの予測によると、インドのeコマースはCAGR30%を達成し、2026年までに商品総額2,000億米ドルを目指し、市場浸透率は現在の2%から大きく飛躍する12%を目標としています。
この動向を浮き彫りにしているのが、オーストラリアのeコマース・シーンです。Australia Postのeコマース産業レポートによると、消費者が小売販売に費やした金額は3,102億9,000万米ドルと、前年比9.7%増となりました。消費者の購買意欲の高まりを反映し、オンライン購入額は前年比57%増の504億6,000万米ドルとなり、小売売上高全体の16.3%を占めました。これは、日本が来年目指しているマイルストーンです。
産業の活況をさらに裏付けるように、前年3月、大手レーベル企業であるMulti-Color Corporationは、Herrodsの買収で波紋を呼びました。オーストラリアのメルボルンを拠点とするHerrodsは、インモールドラベル(IML)ソリューションを専門とし、オーストラリアとニュージーランドの市場に対応しています。Herrodsはすでに成長軌道にあり、需要の増大に対応するために事業を拡大していました。Multi-Color Corporationの動きは戦略的なもので、この地域の新規顧客と既存顧客の両方に対するサービス提供を強化するために、この追加能力を活用することを目的としていました。
印刷ラベル産業概要
印刷ラベル市場は競争が激しく、Multi-Color Corporation、Mondi Group、Avery Dennison Corporation、Ahlstrom-Munksjo Oyj、Autajon Groupなど複数の大手企業で構成されています。市場は非常にセグメント化されています。多くの企業が新製品の投入や戦略的提携、買収によって市場での存在感を高めています。
2024年1月、Avery DennisonはLabelexpo Europe 2023で革新的なAD LinrSave技術を発表し、感圧プライムラベルセグメントに革命を起こす戦略の第一歩を踏み出しました。
2023年9月、専門製紙メーカーのSappiは、湿式糊付ラベル用紙のラインナップの拡充を発表しました。新たに加わった「パレード・ラベル・プロWS」は、湿潤強度と耐アルカリ性が強化されています。この製品はオーストリアのSappiのグラットコーン工場で製造されています。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
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