オシャレでエコな『蜜ろうラップ』を無料で作ってみませんか🐝 イベントをZOOMで開催!!

Bye Bye Plastic Bags Kyotoが、Zoomを通じて2021年3月29日(月)に開催決定!!!

応募を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

インドネシアバリ島で活動する「Bye Bye Plastic Bags」(以下、BBPB)の京都支部である「BBPB Kyoto」は、第2回オンラインイベントを開催する運びとなりました。

イベント概要

エコグッズ(今回は『蜜ろうラップ』)を製作するかたちの、気軽で楽しい企画をZoom上で開催する。

イベント名

    『キッチンに、みつばちの豊かさを!』

   BEE BEE 蜜ろうラップづくりワークショップ
ー使い捨て卒業!ラップだっておしゃれにエコしたい!!ー

『蜜ろうラップ』とは

蜜ろう(蜜蝋)は、みつばちの巣から採れる「ろう」のこと。『蜜ろうラップ』は、蜜ろうを布に染み込ませて作るラップのこと。

『蜜ろうラップ』には、以下の4つの特徴がある。
①抗菌・保湿効果により、食品の鮮度を保ちながら安心して包める。
②冷蔵庫に入れておくと硬くなる。
③常温では柔らかくなるため、手のぬくもりでどんな形にもフィットする。
④水洗いして繰り返し使えるので、節約になり地球にも優しい。

https://www.kwgc.co.jp/mitsurou より抜粋

イベントの目的

①人々の環境(特にプラスチックごみ問題)への関心を高める
②身近な環境に良い製品に触れる機会を創出する
③エコグッズを作成する内容の楽しい企画の実施

日時

2021年3月29日(月) 14:00〜15:30(90分) ※前後する可能性あり。

参加対象

①現時点で日本に住んでいる方
②環境問題について楽しみながら学びたい方。
③環境に興味があり、行動を起こしたい方。

特に、若者の皆さん!!大歓迎です🙌

イベントの流れ

①オープニング
②アイスブレイク(クイズ*)
③レクチャー(簡潔に)
④ワークショップ 【蜜ろうラップづくり🍯🐝】
⑤まとめ
⑥クロージング

*都合上、予定のものと変わる可能性もあります。

場所(使用媒体)

Zoom Online
(どこからでも参加していただけます。)

参加費

無料
(当日までに材料を郵送させていただきます。素材費は当団体負担となりますのでご安心ください。)

募集人数

最大20名(先着)

応募〆切

2021年3月14日(日) 23:59

*募集人数に達し次第終了

応募方法

BBPB Kyoto(びびぴび京都)のInstagramのダイレクトメッセージ(DM)に参加の旨を送っていただくか、GoogleFormにて直接応募もしていただけます。

下の青いボタンをクリックしますと、各サイトに自動で遷移します。


イベントの概要はこちらでも詳しくご覧いただけます。

InstagramのDMにて質問やコメントなど何でもいつでも受け付けております。

BBPB Kyoto(びびぴび京都)について

「プラ袋フリー」をモットーに、若者からアクションを展開していくことをビジョンとし、環境教育やイベント、キャンペーンなどを行う団体です。また、YouTubeでは、台風や地震などから身を守るための対策動画なども投稿しています。