リブランディングのスタートは、ユニフォームから!!
ユニフォームが変われば企業も変わる!
ユニフォームを導入することで、 “企業の課題解決やブランディングのひとつになる” ユニフォームを発信をしています。
今回ユニフォームを導入していただいた、ディーラーショップをご紹介いたします。
今までは店舗により違う商品を取り扱っていましたが、全店舗で同車種を取り扱うことになり、そこで、多店舗との差別化を図るために、リブランディングがスタートいたしました。
リブランディングのスタートはユニフォームから始まりました。
リブランドするにあたり、社員一人一人にコンセプトをしっかり伝えることを重視し、社員の意識を変えることから始まりました。
こだわりのおもてなしと親しみやすさの表現をテーマに、お客様に「快適さ」と「安心」を感じていただけるようなデザインを採用していただいております。
会社のイメージキーワードである “おもてなし、先進的、高級感” を感じるスタイルは、コーポレートカラーの白・黒・シルバー、男性社員のネイビーのスーツとブルーのネクタイともマッチするデザインです。
スカーフのブルーをアクセントとし、社員全員でブランドを体現した、一体感のある空間演出となっています。
頭からつま先まで、全身で体現したブランディングで おもてなし。
周囲からは、「ホテルのコンシェルジュや、ウェディングプランナーみたい!」など、の反響があり、中でも、職員の印象が、「華やかでホスピタリティのある職種のイメージになった。」という声をいただきました。
また、現場での働きやすさを考えた機能改善もあり、着用者からは、しゃがむ動作も多い職種であることから、「伸縮が効いて動きやすいのもうれしい。」「吸湿性があり肌触りが良い」という声も多かったです。
ライバルはCAであり、制服の着こなしはもちろん、ヘアスタイルやメイクも、色番号も合わせたナチュラルメイクをルール化しています。
ブランド表現を徹底し、レギュレーション化することすべてが、おもてなしのひとつと考えています。
ユニフォームが、空間づくりの一役に
女性のお客様にも、興味を持っていただけるように、入店しやすい空間づくりを目指しました。
車を取り扱う店舗ですが、まず店内をカフェのように、ケーキやドリンクのサービス、アロマを使ったお待ち時間もゆったりと過ごせる上質な空間を作りました。
また、ロゴも一新し、カフェにもなじんだデザインで、ショッパーやカップにも使用しています。
採用された制服コーディネート
春夏スタイル
秋冬スタイル
素材
・ジャケット:複数の糸で織られた糸は華やかな印象。半背裏で夏場も涼しく着用いただけます。
・ボトム:消臭効果があり、夏場の接客も安心。ストレッチが効いており動きやすく、ドライタッチでしわになりにくいためお手入れも簡単です。
・プルオーバー:一枚でも透けにくくちょうどよいネックの開きで、お辞儀をした時も安心デザインです。
・ノーカラージャケット:ESJ615
・テーパードパンツ:ESL702
・セミタイトスカート:ESS458
・プルオーバー(半袖):EST559
・スカーフ:EAZ667
素材
制電素材を使用している為誇りの吸着を防ぎ、一日中清潔さをキープ。
静電気も防止し安心して接客していただけます。
・ノーカラージャケット:EAJ513
・フレアスカート:EAS514
・テーパードパンツ:EAL676
・プルオーバー(七分袖):EWT677
・スカーフ:EAZ667