好評につき第二弾上演! 林家つる子、柳家吉緑の二人会 古典落語 「柳田格之進」に新風を吹き込む
『林家つる子・柳家吉緑二人会「柳田格之進」』が2025年2月8日 (土)にきゅりあん(品川区立総合区民会館)(東京都 品川区 東大井 5-18-1)にて上演されます。
チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。
カンフェティにてチケット発売中
https://www.confetti-web.com/@/turukichi-kakunoshin
「柳田格之進」と言うひとつの落語の従来の古典を柳家吉緑が。 そして、本編では描かれていない、柳田の娘、絹の吉原での日々を林家つる子が創作し口演します。
前回、「紺屋高尾」で挑戦し、大好評を頂きまして、待望の第二弾の開催です。
古典落語 柳田格之進に新風を吹き込みます!!
出演者コメント
吉緑兄さんと再び二人会を開催できますこと、
とても嬉しく思います。
今回のネタは映画「碁盤斬り」でも話題となった「柳田格之進」。
武士である父のプライドを守るため、吉原に売られていった娘の絹が、吉原で過ごした日々を描きます。
落語の中で吉原は殆ど良い描かれ方をしませんが、遊女たちにもプライドがあったはず。
吉緑兄さんの描く格之進と、娘の絹の物語で新たな「柳田格之進」が生まれること、今から楽しみです…!
林家つる子
今回で二回目となるこの企画。
前回の紺屋高尾は、つる子さんから多くのヒントを頂き、その後の自分の紺屋高尾も変わっていきました。
落語の中でも好みの分かれる柳田格之進が今回の題材です。
つる子さんが、この噺の描かれていない部分をどう膨らますのか。
どのような相乗効果が得られるのか。 今から楽しみで仕方ありません。
真打昇進前のこの企画で弾みをつけるべく気合いを入れております。
是非ともご期待下さいませ。
柳家吉緑
公演概要
『林家つる子・柳家吉緑二人会「柳田格之進」』
公演期間:2025年2月8日 (土)
会場:きゅりあん(品川区立総合区民会館)(東京都 品川区 東大井 5-18-1)
■出演者
林家つる子
柳家吉緑
■スタッフ
音響:塚田耕司
照明:保坂成美
票券:渡辺雄太郎
宣伝美術:真家亜紀子
撮影:梅原渉
プロデュース:0m先
■公演スケジュール
2025年2月8日 (土) 14:00開場/14:30開演
■チケット料金
前売:3,500円
(全席自由・税込)