建築家とお客様をつなぐマッチングサイト「e建築士net」リリースのお知らせ

 株式会社Lib Work(本社:熊本県山鹿市、代表取締役社長:瀬口 力、証券コード:1431、以下「当社」)は、建築家とお客様をつなぐマッチングサイト「e建築士net(https://www.e-kenchikushi.net/)」を新たにリリースしましたので、お知らせいたします。

1.サービス提供に至る経緯

 自分の理想とする建築家と出会い、理想の住まいについて気軽に相談できる場を、お客様自らが探し求めることは容易ではありません。また建築事例や予算など不明なことも多く、建築家に設計を依頼したいと思ってもなかなかぴったりとマッチした建築家を選択するには情報が不足しているのが現状です。
 そこで当社はエリアごとに建築家を集め、建築家の得意なデザイン、間取り、予算などの情報をオープンに公開し、その情報をもとにお客様が建築家を自由に選択できるようなプラットフォームを構築しました。
 当社は、「暮らしを変える、世界を変える、未来をつくる」というスローガンのもと、「世界の人々ひとりひとりに価値のある最適な暮らしを提供する」というミッションの実現に向けて、土地探しサイト(e土地net)、施工例サイト(e注文住宅net)、平屋サイト(e平屋net)などとともに今回のサービスを通して住宅ビジネスのプラットフォームを提供してまいります。

(仕組み)
① お客様は当サイトへ会員登録(無料)することで、サイト内に掲載された多数の建築家の経歴や建築事例を閲覧できます。
② 当サイト内の多数の建築家の実績を見て、気に入った建築家が見つかれば「オファーメール」を出すことができます。
③ 希望の建築家が見つからない場合、施工事例から探すこともでき、気に入った施工事例の写真をお気に入り登録できます。さらに登録した写真の枚数が一定数に達すると「お気に入りフォトリスト」としてまとめることができ、それを希望プランとして建築家へリクエストすることができます。
④ 当社の住宅コンサルタントからご連絡し、お客様のご要望をお伺いした上で、お客様と建築家とのマッチングを行います。
⑤ お客様・建築家・当社住宅コンサルタントの3者相談会を行い、そこで最終的に建築家への提案依頼申込みを経て建築家からお客様にあった建築プランをご提案します。
⑥ 設計、仕様及び金額が決定したら当社とお客様で請負契約を締結し、施工を当社で請け負います。
⑦ 品質保証、瑕疵保証及びアフターメンテナンスは当社で行います。

2.今後の展開

 当社本店所在地である「熊本版」から開始し、今後は販売エリアの拡大とあわせて全国へと「e建築士net」も拡大を進めてまいります。

■株式会社Lib Workについて
会社名: 株式会社Lib Work (https://www.libwork.co.jp/)
代表者: 代表取締役社長 瀬口 力
本店所在地: 熊本県山鹿市鍋田178-1
設 立: 1997年8月1日
資本金: 3億4,637万円
事業内容: インターネット集客を特色とした戸建住宅の設計、施工、販売及び不動産関連事業等