第15回「東京水辺百景フォトコンテスト」入賞作品決定

たくさんのご応募をありがとうございました!

「隅田川のある風景」をテーマに作品を募った「第15回東京水辺百景フォトコンテスト」の入賞作品が決定しました。
インスタグラムで作品を募り2100点を超える作品が集まりました。たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
令和3年12月27日の最終審査では、ご応募いただいた数々の作品の中から、最優秀賞1点、優秀賞2点、隅田川特別賞4点、入選10点の合計17点が選ばれました。(入賞・入選作品を次頁に掲載)入賞・入選作品は、ホームページやSNSに掲載しておりますので、水辺の魅力を写した力作を是非ご覧ください。

●「第15回東京水辺百景フォトコンテスト」
【主催】公益財団法人東京都公園協会
【後援】東京都建設局河川部、一般社団法人日本フォトコンテスト協会
【協力】LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS、東武タワースカイツリー株式会社、
株式会社バルニバービ、松竹株式会社、タリーズコーヒージャパン株式会社、カメラのキタムラ

受賞作 

最優秀賞

instakazuta 撮影場所:汐入公園

【選評】
隅田川の夜景の魅力をあますことなく引き出されている作品が最優秀賞に輝きました。
ダイナミックな構図も目を惹きますが、水面への繊細な光の映り込みが「東京水辺百景」というフォトコンテーマにしっくりと馴染み、この場所ならではの魅力が伝わる作品でした。
光り輝く各所のライトの色を大切にしつつ、明るさが一段と強調され、写真を仕上げる工程にも作者の思い描く作画意思が刻まれています。

優秀賞

pej.nsuzuki 
pej.nsuzuki 

pej.nsuzuki 撮影場所:佃付近

【選評】
都会的なビル群にオレンジの光が映り、この素敵な夕陽の中を進む水上バス。
水上バスに乗っている人が感じる贅沢な時間と、爽快な風さえも作品から伝わってくるようです。
夕陽の色をきれいに出しつつ、水上バスが暗くならずにほどよい明るさで写っている点も素晴らしい点です。

shinji_nakajima 
shinji_nakajima 

shinji_nakajima 撮影場所:中央大橋周辺

【選評】
こんなにも静かで穏やかな都会の景色があるのかと驚きを感じた作品です。
やさしい朝方のグラデーションに、しっとりと浮かび上がるシルエットの存在感。
全体の色のまとまりと、シンメトリーさを高める鳥のタイミング。
さまざまな時間帯のこの場所に訪れてみたくなる、そんな気にさせてくれます。

隅田川特別賞

natsu2n 
natsu2n 

natsu2n 撮影場所:新大橋周辺

【選評】
ノスタルジックな色調と被写体に心奪われました。現代の子が憩う下町をやさしい雰囲気でとらえた作品です。
川面の明暗も良いアクセントになっています。

celestial_cruise 
celestial_cruise 

celestial_cruise 撮影場所:隅田川河口からの東京水辺

【選評】
こちらの作品を見ればいつでも2020年の夏にタイムスリップできそうです。
歴史の一コマと、夏の季節を象徴する入道雲を見事に構図におさめられた作品です。

yoshihide_yo 
yoshihide_yo 

yoshihide_yo 撮影場所:厩橋

【選評】
一見、海外の運河?と思わせる、異国情緒ただよう作品です。
屋形船で隅田川の特徴を演出しつつ、空のグラデーションと深い色の川面の対比が美しい作品です。

jackal.418 
jackal.418 

jackal.418 撮影場所:隅田公園

【選評】
上から見下ろす桜風景が目を惹きました。
浅草周辺の春の賑わいをさまざまな要素で表現されているのですが、まとまりを感じられる構図で仕上げられています。

受賞作品のホームページ公開について

最優秀賞・優秀賞のほか、受賞作は下記特設サイトでも公開しております。ぜひご覧ください。
・特設サイト「東京水辺百景フォトコンテスト結果発表」
https://www.tokyo-park.or.jp/special/instamizube/result/result.html


AIが記事を作成しています