新型キャニオン「グレイルCFR RIFT」発表、DT SWISSと共同開発のグラベルレース向けサスペンションフォークを搭載

世界選手権を制した最新世代のグラベルバイクが、さらに速く、そしてスムーズに。 路面が荒れるほど、その真価を発揮します。

「RIFT(リフト)」は“Rough Is Fast Tuning”(荒れたグラベルでこそ速く走るための専用チューニング)”の略。新型キャニオン グレイルCFR RIFTは、優れたレース性能を誇るグレイルに、さらに一段上のスピードとコントロール性能を加えたスペシャルモデルです。

次元が違うスムーズさへ

RIFTエディションの心臓部が、Canyonと高品質コンポーネントメーカーDT SWISSの共同開発による「F 132 ONE」フォークです。

40mmのトラベル量で衝撃を吸収し、トラクションを高め、転がりを滑らかに。リモート操作可能なレバー機構を備え、フレームとシームレスに一体化されたこのフォークは、最も荒れたセクションでもスピードを落とすことなく、コーナーでは滑らかに、パック走行では高い安定性を発揮します。

4年にわたる開発期間を経て完成したこのシステムは、近年ますます過酷でテクニカルになっているグラベルレースの環境において、「勝つためには、まずフィニッシュラインへ辿り着かなければならない(to finish first, first you have to finish)」という格言を体現する存在です。

200マイルのレースで勝利を狙える先頭集団に位置しているときも、あなたのペースを守って自己ベストを狙っているときも、キャニオンとDT Swissによる新開発のRIFTサスペンションは、最後までフレッシュな走りとハイスピードをサポートします。

DT Swiss「F 132 ONE」フォークの特徴

1. 確かなダンピング性能が、確かなパフォーマンスを生む。

グラベル専用設計のDT Swiss F 132 ONEフォークは、全ライダー・全路面に対応する40mmのトラベル量と幅広い調整域を備えています。

・LINEAIR方式の正負エアスプリングが、細かな衝撃への追従性を高め、振動による疲労を最小限に。緩い路面のコーナーでもタイヤを地面にしっかりと押し付け、大きな衝撃にも的確に反応。ステアリング操作を妨げず、安心して走行できます。これらはすべて、空力性に優れたクラウン部分に隠されたバルブで調整可能です。

・軽量なPLAINGAINダンピングカートリッジは、ポジションセンサー式の衝撃制御を採用。40mmという数字以上の動きを体感でき、岩場やブレーキングバンプでも不快な跳ねを抑え、真のコントロール性を提供します。リバウンドダンピングは、ライダーの体重や好みに合わせて、ロワーレッグにある9段階ダイヤルで簡単に調整可能です。

2. 本物のロックアウト機能

人間工学に基づいた「PUSHCONTROL」ロックアウトレバーを採用し、ドロップハンドルから手を離すことなく、走行中でも即座に操作可能。

登りに差しかかればワンクリックでフォークをロックし、ダンシングで効率的に加速。逆に、障害物が現れたときはレバーをもう一度押すだけでサスペンションが解放され、腕や上半身の代わりに衝撃を吸収してくれます。

レース中の一瞬の判断を、確かな武器に変える操作系です。

クリックひとつで、完全な剛性と効率性を使い分け可能。ダンシングでも力を余すことなく伝達。
もう一度クリックすれば、荒れたセクションでの高いコントロール性と、体力を温存できる快適性を即座に回復。

ブラケットポジションでも、ドロップでも操作可能。直感的で、シンプル。それがPUSHCONTROLです。

3. 徹底したデザイン統合

これまでのグラベルバイク用サスペンションは、見た目に難があることも少なくありませんでした。だからこそ、RIFTではクリーンな美しさの実現が最優先事項でした。
キャニオンとDT Swissのインダストリアルデザイナーが協力し、細部に至るまで徹底的に設計を磨き上げました。

なかでも特筆すべきは、ブレーキラインの完全内装。市場にあるどのシステムよりもフロント周りがスッキリと仕上がり、グラベルバイクらしさを損なうことなく高機能サスペンションを融合させています。

さらに、フォークジオメトリー、オフセット、トレイル量もキャニオンのグラベルバイク、グレイルやグリズルとの最適な相性を追求し、走りの質を一段と高めています。

F 132 ONEフォークは、PUSHCONTROLリモートレバー用のケーブルを完全内装化できる設計。また、ステアラーチューブからクラウンにかけては、ブレーキホースを半内装ルーティングできる構造を採用し、見た目の美しさと整備性を両立しています。

さらに、フォークのアウターチューブにはバイクパッキング対応のユニバーサルマウントを装備。片側3kgまでのラックやバッグの装着が可能で、必要なときだけシンプルに積載力を追加できます。使わないときには、無駄な重量や見た目のごちゃつきを一切残しません。冒険を、そしてレースを、より遠くへ。

2026モデル グレイルのさらなる進化

2026モデルのグレイルを進化させているのは、F 132 ONE RIFTフォークの追加だけではありません。ラインアップ全体がアップデートされ、新しいアートワークによってルックスも刷新されました。

また、すべてのCFRモデルには、エアロ形状のフードと16°のフレア、幅400mmのハンドルバーを備えたレース向けの「CP0047 Gear Groove Pro」コクピットを採用。さらに、すべてのCFRとCF SLXモデルにパワーメーターを標準装備。CFおよびSLXモデルではコクピットサイズを幅400mm~と見直し、空力性能と操作性を高めています。

Canyon GEAR GROOVE CP0047 Gravel Pro Cockpitは単品販売もあり ¥60,000(消費税込み)
「なで肩」シェイプによりブラケット位置を下げ、アグレッシブなレース向けポジションを取ることができる

2026モデル グレイルラインナップ

Grail CFR AXS ¥1,259,000(消費税込み) 7.54kg
Grail CFR Di2 RIFT ¥1,189,000(消費税込み)  9.18kg
Grail CFR Di2 ¥1,069,000(消費税込み) 8.18kg
Grail CF SLX 8 Di2 ¥769,000(消費税込み)  8.80kg
Grail CF 8 1by ¥449,000 8.88kg
Grail CF 7 ¥359,000  9.26kg

別売アクセサリー

Millet X Canyon Hydration Vest

軽量&快適:Millet × Canyon ハイドレーションベスト

ライド中でも素早く水分補給できるよう特別に開発されたMillet × Canyon ハイドレーションベストは、軽量で快適な着用感を実現。さらに、ライドに欠かせないアイテムをスマートに収納できるスペースも確保されています。¥27,000(消費税込み)

Canyon GEAR GROOVE Aero Extension

アンバウンド・グラベルのような長距離グラベルレースを念頭において、プロライダーとともに開発されたエアロ&エルゴノミクス・エクステンション。
「Canyon GEAR GROOVE」搭載コクピットに対応し、さらなる空力性能と快適性を追求した設計です。¥78,000(消費税込み)

キャニオン東京テストセンターで試乗可能

日本屈指のサイクリングホットスポット「尾根幹」にも近く、東京オリンピックのロードレースにも使用された多摩ニュータウン通り沿いにオープンした『キャニオン東京テストセンター』で、キャニオンバイクにじっくり試乗してみませんか?

試乗車種:2025モデル以前のグレイルCFR、CF SLX、CF SL。RIFTサスペンションモデルは導入未定です。
6月の開催日:5(木) 12(木) 19(木) 21(土) 22(日) 26 (木) 。事前予約制の試乗会開催日のみの営業です。

事前予約制の試乗体験で、最先端・世界最高峰の性能を10kmものおすすめ試乗ルートで体感していただけるだけでなく、キャニオンのブランドクルーがバイクに関する疑問や購入方法、アフターサービスについて相談を承ります。

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